5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで観察した事象をもとに調べ学習しました。 天気は西から東へ変わりやすいのに、観察した日に雲が東から西へ動いていたのはなぜだろうと考えました。 風向き、台風や低気圧の影響等、子どもたちは自分たちで調べて理解していきます。 最後は、子どもの言葉でまとめました。探究的な学びになっています。 4年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を読んだ後、チームで話し合います。 それぞれのグループ、みな真剣です。オンラインで参加している子もしっかり話し合いに参加していました。 「みんなのために仕事をしてうれしかったこと」について考え、付箋で整理して共有しました。タブレットも活用しています。 共に学ぶことで考えが深まります。 あいさつ当番 1年生![]() ![]() ![]() ![]() みんな張り切ってきます。「目も覚めるようなあいさつとはまさにこれだ!」と思うくらい元気です。 素晴らしい朝を実感できるあいさつ、なんてすてきなんでしょう。 あいさつ運動が終わった後、1年生のみんなに「ありがとう。」とお礼を言いました。 みんなとてもうれしそうな誇らしげな表情でした。 あいさつ運動6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その間、6年生があいさつ当番をしました。 さすが最高学年です。自分の責任を果たすべく時間通りに正門に集まり、下学年の子どもたちに元気にあいさつしていました。 3日からは分散登校で学校に来るのは全校児童のほぼ半分でしたが、元気なあいさつが響く世田谷小の毎日が戻ってきました。 オンライン授業 開始![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校し、教室で授業を受ける子どもたちとオンラインで参加する子どもたちで学習を進めていきます。写真は4年生理科の月の学習です。 自宅で参加している子どもたちのタブレットの中からの反応もよく、みな集中しています。 ロイロノートを活用して進めている学年もありました。様々な学習形態を工夫しています。 |
|