掃除も学び合いの場下駄箱では、6年生が1年生に靴の揃え方を教えていました。 かかとを手前にそろえるときれいにそろいます。1年生は熱心に聞いていました。 教室ではやはり6年生が1年生に手本を見せ、いっしょに掃除しています。 教わる1年生、教える6年生、日常の場面で、他者とかかわる力「人間関係形成能力」が自然に伸びています。 掃除の時間は、すてきな場面に出会える大好きな時間です。 朝のあいさつ 2年生日差しがまぶしい朝です。夏はすぐそこですね。 元気な笑顔で明るいあいさつができています。 いつもより大きな声を出すのは少し勇気がいるけれど、お腹に力を入れて「おはようございます!」って言えると気持ちがいいです。 当番を終えた後、みんないい顔してました。 6年生研究授業区の研究指定校「キャリア教育について研究をふかめるもの」として取り組んでいます。 授業後は研究協議会を実施しました。 子どもたちが前のめりに学ぶ様子を見て「子どもとともに創る授業」が実現されていることをうれしく思います。 講師の先生からは「子どもの根源的な求め」についてお話がありました。自分が必要とされているという思いこそ、子どもをが自ら学ぶ原動力となります。 これからの授業も楽しみです。 朝のあいさつ3年生の子どもたちがあいさつ当番です。 みんな元気です。 明るく元気な気持ちが届くあいさつをしました。 夏の太陽と同じくらいエネルギーに満ちています。 |
|