多摩川フィールドワーク 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷水辺ネットワークの方がゲストティーチャーです。 グループに分かれて虫を捕まえています。 体験から学ぶことは探究のエネルギーになります。 みんな楽しそうです。 6年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 傍観者にならないことの大切さを考えます。 自分たちの問題に引き寄せることができれば、行動の変容に結びつきます。 真剣に考える子どもたちの表情が印象的でした。 5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめを題材にしたお話から、正義の実現のために大切な気持ちについて考えました。 一生懸命考える子どもたち。 自分事として捉え、自分の行動に反映していくことを目指します。 2年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電話先の相手が友達のお母さんだった場合、友達本人だった場合、それぞれに言葉遣いは変わります。 そのことを自分が電話をかけている設定でやってみました。 みな、楽しそうに集中しています。 楽しく学ぶ、一番自分のものになります。 |
|