3年生 音楽演奏も歌もリズムに乗って、メロディーを楽しんでいます。 そのあとは、自分たちで創ったお祭りのフレーズを友達を合わせて演奏です。 お囃子の太鼓もついて本格的です。 「音を楽しむ」 まさにその時間でした。 仲よし学級 道徳本校の給食を作ってくださっている方に取材をしたVTRを見ながら学習を進めました。 どんな思いで全校児童分の給食を作っているのか等のインタビューをみんな真剣に見ています。その後、感じたことを発言し、共有します。 最後に感謝の気持ちを伝える手紙を書きました。みんな無言で集中して書いていました。 その後、発表しました。 まっすぐな気持ちで学習に向かう子どもたち、素晴らしかったです。 4年生 図工彫刻刀で作品を彫って、版画にします。 真剣に彫っている子ども、作品を刷り上げることの集中する子ども、みんな没頭しています。 創作する喜び、表現する喜びは学びの根底ともいえます。 生き生きした表情がとてもいいです。 3年生 総合的な学習の時間今日は、初めての石鹸作りへの挑戦です。 まだ、子どもたち自身が作った野菜絵具は入れていません。まず、石鹸を作ってみようということになったようです。 自分たちで調べて実際に作ってみる。こんなに楽しいことはありません。 失敗したっていいんです。試行錯誤、行きつ戻りつ、本当の学びになっていきます。 5年生 社会科自然災害を防ぐための国や地方自治体の取組について学びます。 世田谷区内の身近な防災施設等について子どもたちはよく知っていました。 身近な経験と調べたことを結びつけて考えることで学びが深まります。 真剣に学ぶ子どもたちの姿が印象的でした。 お昼の放送放送委員会の6年生の子どもたちがインタビューしてくれました。 上手に質問し、こちらが答えたことにうまくコメントをいれる等、とてもレベルが高いです。 自分たちの仕事に責任感と喜びをもって取り組んでいることに感動します。 5年生 体育自分たちで準備し、挑戦したい技に取り組みます。 見学者にビデオを撮ってもらって振り返る等、工夫していました。 跳び箱は高い段や難しい技を跳ぶことに重きを置くのではなく、自分が少し頑張ればできる技に工夫して挑戦することが大切です。 友達同士、励まし合って集中して行っていました。 3年生 算数39×75のやり方をまず自分で考え、友達と交流し確かめます。 誰の考え方がよかったかを推薦し、みんなで確かめます。 学び合いが自然に進んでいました。ふだん行っているからです。 伸びやかな温かい学級の雰囲気で、安心して発言できるので学びが深まります。友達と素直に認め合う気持ちよさがいいです。 3年生 算数「12×23の計算の仕方を考えよう」というめあては子どもたちが考えました。 学習のめあてを子どもたちの言葉で創ることで、学習へ向かう力は高まります。 子ども一人ひとりが真剣に考えてやり方をノートに書き、友達と交流します。 学び合いを通して理解が深まっていきます。 ロイロノートでみんなのやり方を見て、だれの方法が一番わかりやすいか考えたあと、先生が最終的に確認していきます。 子どもが真剣に学ぶ姿はいつ見ても素晴らしいです。 あいさつ運動 3年生元気で明るいあいさつです。道行く方もあいさつをしてくださいます。心なしかうれしそうです。 明るいあいさつは人も自分も元気にします。 寒い冬の朝も、なんだか暖かく感じます。 素晴らしい1日の始まりです。 |
|