仲よし学級 算数「重い」「軽い」を実感を伴った学びで習得します。 両手で持って比べる。天びんで比べる。 この間、サツマイモほりでとったおいもを使って比べました。 重いと軽いを実感から学んでいく。大切な学習です。 音楽鑑賞教室 5年生 10月19日美しい弦楽五重奏でクラシックの名曲を演奏してくださり、最後には校歌を奏でてくださいました。本物の演奏はちがいます。ぜいたくで豊かな時間でした。 子どもたちは夢中になって聴いていました。 楽器の説明や子どもからの質問にも丁寧に答えていただき、あっという間に45分間が過ぎていきました。 すてきなホールでオーケストラの演奏も聴いてみたいですね。 2年生 道徳「ある日くつばこで」の物語を題材に学びました。 よくないことをしている友達に対してどうすればよいのか、一人ひとりよく考え、そのあと友達と意見を交換してさらに考えを深めていました。 一生懸命考えて、自分のことばでどんどん発言する子どもたち、素晴らしいです。 自らの行動を変えていくことにきっとつながります。 校内研究授業 総合的な学習の時間3年生 10月13日ゲストティーチャーに教えていただいた野菜についての知識を実際に生かしていくことになります。 間引きした野菜で絵具を作り、石鹸を作ろうという企画もあります。 子ども一人ひとりがわくわくしながら取り組むこと、それが大切です。 講師の先生からは、先生が子ども一人ひとりをよく理解し、いっしょに探究しているところを評価していただきました。 仲よし学級 国語濁点によって意味の変わる言葉等、ものの名前で学びます。 仲よしタイムで育てた野菜や身近なものから文字を学習しました。 みんな集中して取り組んでいました。 1年生 生活科秋という言葉から思い浮かぶことをみんなで共有し、これから秋と仲良くなるためにしたいことを考えます。 季節を体験を通して感じて、様々なことに気付いていくことは大切な学びです。 さあ、これからどんなことをするのでしょう。 1年生 道徳「二わのことり」の物語から学びました。友達を大切に思う気持ちについてみんなで考え意見を出し合って学びました。 最後に「友達はいいもんだ」の歌を聴きました。クラスの子どもたちの写真のバックに流れる演出で、子どもたちは聴き入りました。 心が温まる授業でした。 多摩川フィールドワーク 6年生世田谷水辺ネットワークの方がゲストティーチャーです。 グループに分かれて虫を捕まえています。 体験から学ぶことは探究のエネルギーになります。 みんな楽しそうです。 6年生 道徳傍観者にならないことの大切さを考えます。 自分たちの問題に引き寄せることができれば、行動の変容に結びつきます。 真剣に考える子どもたちの表情が印象的でした。 5年生 道徳いじめを題材にしたお話から、正義の実現のために大切な気持ちについて考えました。 一生懸命考える子どもたち。 自分事として捉え、自分の行動に反映していくことを目指します。 2年生 道徳電話先の相手が友達のお母さんだった場合、友達本人だった場合、それぞれに言葉遣いは変わります。 そのことを自分が電話をかけている設定でやってみました。 みな、楽しそうに集中しています。 楽しく学ぶ、一番自分のものになります。 4年生 道徳近くの人と話し合ったり、相互指名で友達の考えを聴いてうなづいたり、共に学ぶことの大切さが伝わってきました。 最後はロイロノートで振り返りを共有し、一人ひとりのすてきな思いをみんなのものにしました。 発言できなくても、なんだか温かい雰囲気で子どもたちは伸びやかに学んでいました。 柔らかな温かな気持ちで集中するのはとてもいいですね。 6年生 道徳自分は選手として出場できなかったテストジャンパーの方の思い、金メダルの重さから、自分の役割を果たすということの素晴らしさを感じ取っていきました。 近くの友達との学び合いで考えが深まっていました。 映画にもなったお話です。 子どもたちは生き生きと学んでいました。 5年生 道徳強い気持ちをもつこと、あきらめないこと等、子どもたちは学びあいながら主題に迫りました。 最後は自分たちの総合的な学習の時間の取組とこの学びを結びつけました。 「学びを活かす」 これが大切です。自分事として感じることでそれが可能になります。 体育朝会 運動会スローガン運営委員の子どもたちが全校児童に語りかけました。 スローガンは「みんなでつくる運動会 ぜんりょくでたのしんで せいせいどうどうがんばろう」です。 いつもとちがう運動会を子どもたちが考え意見をだして創り上げようとがんばっています。 「形作られるのを待つよりも 自分で形作ること」、未来を生き抜く力です。 素晴らしいです。 今日はテレビ放送の予定だったのですが、ケーブルの調子が悪く、急遽、ロイロノートで資料を見てもらい、普通の放送で語りかけることになりました。 そのような臨機応変の対応にも落ち着いて、自分の役目を果たそうという姿勢が見られました。 テレビ放送できなかった二人の勇姿をHPで発信します。 音楽 6年生和音進行をもとに旋律を即興的に作っていきます。 使える音を確認し、オリジナルの曲を作ります。 みな集中していました。 ベースとリズムもできているので、旋律ができると作品になります。 見ているこちらがわくわくする授業でした。 1年生 道徳いばっていじわるするよりも親切にしたほうがよいということを、役割演技や話し合いで学びました。 親切にすると「心がふわふわする」という表現でそのよさを表現していました。 心温まる授業でした。 道徳 仲よし学級主題名「正しいと思うことを」 題材名「ある日くつばこで」です。 「勇気があるということは正しいと思うことをすること」というテーマにみんなで考えて迫りました。 役割演技を一生懸命行って、正しいと思う行動をしようとする仲よし学級2組の子どもたち、素晴らしかったです。 5年生 理科自分たちで観察した事象をもとに調べ学習しました。 天気は西から東へ変わりやすいのに、観察した日に雲が東から西へ動いていたのはなぜだろうと考えました。 風向き、台風や低気圧の影響等、子どもたちは自分たちで調べて理解していきます。 最後は、子どもの言葉でまとめました。探究的な学びになっています。 4年生 道徳教科書を読んだ後、チームで話し合います。 それぞれのグループ、みな真剣です。オンラインで参加している子もしっかり話し合いに参加していました。 「みんなのために仕事をしてうれしかったこと」について考え、付箋で整理して共有しました。タブレットも活用しています。 共に学ぶことで考えが深まります。 |
|