1年生 国語心温まるお話です。子どもたちは登場人物の気持ちを豊かに想像して読み進めていきます。 恩返しに成功したたぬきのうれしい気持ちを劇化して表現します。こんなに伸び伸びと表現できるのだと感心しました。 見ているこちらの心が温かくなりました。 振り返りでは、この物語の続きを考えたいという意見も出て、夢中になって読んできたことがわかりました。 日本語 1年生冬を詠んだ句です。1年生のそれぞれの冬の情景が浮かびます。 感想を述べた後、小林一茶の冬の句やまどみちおの冬の詩をみんなで音読しました。 日本語の魅力に浸る時間となりました。 道徳 1年生寒くてもお風呂掃除をがんばるという教材を読んで、家族のために役立つことの喜び等について考えました。 生活科の「にこにこ大作戦」の学習と関連付いています。学んだことがつながって、自分の経験と結びつきます。これからの行動にもよい影響を与えそうです。 一生懸命に考え、つぶやき、学びに向かう子どもの姿がありました。 6年生 理科今日はコンデンサーの実験です。蓄電したのち、電気を使うものによって使用する電力がちがうことに気づき、考えました。 自由に取り組んでいるようで、ちゃんと比較実験をしていました。素晴らしいです。 自ら学び思考判断し、知識・技能を確実なものにしていく。そのプロセスの大切さを改めて思った授業でした。 あいさつ運動 4年生冷たい空気の中、道行く人にもていねいにあいさつをしていました。 元気にあいさつすると寒さも気になりません。子どもたちの熱いやる気がうれしい朝です。 国語 2年生第4段落を読んでいきます。筆者の書いていることと自分たちの経験を結びつけて、学習を自分事として捉えているところが素晴らしいです。体育や休み時間の遊びともつながります。学びはひとつのものです。しっかり考え友達と学び合い、生き生きと発言する子どもの姿がありました。 あいさつ運動 6年生新年のスタートから6年生があいさつをしています。寒い朝が続いていますが、責任感をもって取り組んでいる姿はさすがです。3学期の授業日数は53日です。卒業は目前です。今を大切に一生懸命がんばる姿は後輩たちのお手本です。 |
|