日光林間学園 5日光林間学園 4日光林間学園 3日光林間学園 2日光林間学園 1たてわり班あそび1年生から6年生がいっしょのそれぞれのたてわり班で遊びます。 6年生が中心となって企画実施します。 校庭や体育館では、どろけいやだるまさんが転んだ 教室では、ビンゴやいす取りゲーム、ハンカチ落としなどを楽しんでいました。 みんなの笑顔が最高です。 あいさつ運動 3年生大きく元気な声で「おはようございます。」と気持ちを込めてあいさつしていました。 とても簡単なことだけど、実はとても大切です。 気持ちの良いあいさつをできることが、まずは第一歩です。 11月6日 学習発表会子どもたちが学んできたこと学んでいることから、伝えたい内容を自ら考え選び決定しました。 それぞれの学年で内容は異なります。全教科にわたるものもあれば生活科・総合的な学習の時間を中心にしたものもあります。 子どもたちは、動画やプレゼンを自分で作成しました。 そこまでまだできない1年生や2年生は自分たちの言葉を発表内容の中心にしました。 初めての挑戦でしたが、子ども一人ひとり、自分が伝えたいことを伝えることができたという満足感をもてたようです。 ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 学校公開昨日と本日の2日間実施しています。 たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。ありがとうございます。 日頃の学習の様子を見ていただけたと思います。 子どもたちの学びに向かう力を感じていただけたでしょうか。 学校公開 土曜授業日 あいさつ運動あいさつ当番は4年生です。 明るく元気なあいさつで秋晴れの土曜日の朝をさわやかな登校時間にしてくれました。 5年生 図工糸のこを使って板を自由に切って生まれた形を組み合わせて作品を創ります。 ものすごい集中力です。みんなが楽しんでいることが素晴らしいです。 自分のイメージを自由に形にしていくおもしろさ、友達の作品からヒントをもらってまた新たに創っていくわくわく感、クリエイティブな能力が高まっていきます。 図工って面白いですね。 仲よし学級 算数「重い」「軽い」を実感を伴った学びで習得します。 両手で持って比べる。天びんで比べる。 この間、サツマイモほりでとったおいもを使って比べました。 重いと軽いを実感から学んでいく。大切な学習です。 音楽鑑賞教室 5年生 10月19日美しい弦楽五重奏でクラシックの名曲を演奏してくださり、最後には校歌を奏でてくださいました。本物の演奏はちがいます。ぜいたくで豊かな時間でした。 子どもたちは夢中になって聴いていました。 楽器の説明や子どもからの質問にも丁寧に答えていただき、あっという間に45分間が過ぎていきました。 すてきなホールでオーケストラの演奏も聴いてみたいですね。 2年生 道徳「ある日くつばこで」の物語を題材に学びました。 よくないことをしている友達に対してどうすればよいのか、一人ひとりよく考え、そのあと友達と意見を交換してさらに考えを深めていました。 一生懸命考えて、自分のことばでどんどん発言する子どもたち、素晴らしいです。 自らの行動を変えていくことにきっとつながります。 校内研究授業 総合的な学習の時間3年生 10月13日ゲストティーチャーに教えていただいた野菜についての知識を実際に生かしていくことになります。 間引きした野菜で絵具を作り、石鹸を作ろうという企画もあります。 子ども一人ひとりがわくわくしながら取り組むこと、それが大切です。 講師の先生からは、先生が子ども一人ひとりをよく理解し、いっしょに探究しているところを評価していただきました。 仲よし学級 国語濁点によって意味の変わる言葉等、ものの名前で学びます。 仲よしタイムで育てた野菜や身近なものから文字を学習しました。 みんな集中して取り組んでいました。 1年生 生活科秋という言葉から思い浮かぶことをみんなで共有し、これから秋と仲良くなるためにしたいことを考えます。 季節を体験を通して感じて、様々なことに気付いていくことは大切な学びです。 さあ、これからどんなことをするのでしょう。 1年生 道徳「二わのことり」の物語から学びました。友達を大切に思う気持ちについてみんなで考え意見を出し合って学びました。 最後に「友達はいいもんだ」の歌を聴きました。クラスの子どもたちの写真のバックに流れる演出で、子どもたちは聴き入りました。 心が温まる授業でした。 多摩川フィールドワーク 6年生世田谷水辺ネットワークの方がゲストティーチャーです。 グループに分かれて虫を捕まえています。 体験から学ぶことは探究のエネルギーになります。 みんな楽しそうです。 6年生 道徳傍観者にならないことの大切さを考えます。 自分たちの問題に引き寄せることができれば、行動の変容に結びつきます。 真剣に考える子どもたちの表情が印象的でした。 |
|