仲よし学級遠足 羽根木公園 2![]() ![]() だるまさんが転んだが始まりました。 晴れてきました。暖かく風は気持ちよく、良い日です。 みんな楽しそうです。 仲よし学級遠足 羽根木公園![]() ![]() ![]() ![]() 羽根木公園にきました。朝は曇っていましたがちょっと薄日がさしてきました。 これからグループ遊びです。 4年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の周りをギャラリーにして、写真展を開催することにしました。 子どもたちからの発想です。先生は子どもの思いに寄り添い、共に活動を創ります。 子どもが本気で課題を探究するするとおもしろくわくわくした活動になります。 楽しくてたまらないというふうに写真を展示する子どもたちが素晴らしいです。 ぜひ、見に来てください。QRコードでアンケートを送っていただくこともできます。 あいさつ運動 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 高学年が手本を示すと、下学年はそのようにやるのだと学びます。 高学年の子どもの姿は学校の象徴です。 6年生進級は目前です。心強いです。 6年生 社会科見学 国会議事堂![]() ![]() ![]() ![]() 国会議員の方に一生懸命質問していました。 みんなよく学んでいました。 2年生遠足 羽根木公園 3![]() ![]() ![]() ![]() 遊び終わって、お弁当です。 みんな楽しそうにおいしそうに食べてます。 幸せな時間です。 2年生遠足 羽根木 2![]() ![]() ![]() ![]() グリコや工夫した鬼ごっこなど、みんな夢中に遊びます 2年生遠足 羽根木公園![]() ![]() ![]() ![]() 羽根木公園につきました。これから写真を撮ってクラスごとに遊びます。 だるまさんが転んだが始まりました。 みんな楽しそう。 あいさつ運動 1年生![]() ![]() ![]() ![]() そのやる気の素晴らしいこと。 楽しくて仕方がない様子です。 このような気持ちがすてきな朝をスタートさせてくれるのだなあと改めて思います。 春はすぐそこです。 4年生 社会科見学 4 東京タワー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、ふうふう言いながらがんばって登りました。 いい眺めです。 4年生 社会科見学 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浅草は活気があります。 4年生 社会科見学 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浅草はすてきなところです。三社祭のお神輿も見ました。 4年生 社会科見学 浅草![]() ![]() ![]() ![]() 浅草に着きました。社会科の学習で学び始めているところです。 体験を通すことで学びが確かなものになります。 みんなガイドさんの話を真剣に聞いています。 あいさつ運動 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い朝ですが、みんな元気です。 道行く人もなんだか幸せそうです。 そう、元気なあいさつはみんなも自分も幸せにします。 「しっかりやろう」という決意をもって取り組んでいるところが素晴らしいです。 4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会話やつぶやきから文章を書き始めて、10分前後の出来事に絞って短い作文を書きます。 固有名詞や数を入れること、「」を3つ使うことなど、いくつかの約束が文章を書きやすくします。 自転車が壊れしまった時のこと、誕生日の朝のこと、漢字検定を受けた時のこと、その場面が浮かび上がってきます。 タブレットを使って書いています。 条件をしぼって作文を書くことで、文章表現力が高まっていきます。 教室内には笑顔言葉が貼ってあります。お互いを認め合う空気があるからこそ、子どもたちは伸びやかに学ぶことができるのでしょう。 6年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こわしてしまうのか、残すとしたらどうすればいいのか。子ども一人ひとりの真剣に考える表情が印象的でした。 残したいけれど、引き継ぐ学年の総合的な学習の時間の活動を制限することになってしまわないか等、最高学年ならではの思いやりのある意見もありました。 真剣に取り組んできたからこそ、今後のことを真剣に考える。このような姿勢が自分たちの未来をデザインすることにつながるのだと思います。 子ども自身が意識していなくても、キャリア教育で育てるべき豊かに生きるための力は伸びていきます。 3年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏も歌もリズムに乗って、メロディーを楽しんでいます。 そのあとは、自分たちで創ったお祭りのフレーズを友達を合わせて演奏です。 お囃子の太鼓もついて本格的です。 「音を楽しむ」 まさにその時間でした。 仲よし学級 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の給食を作ってくださっている方に取材をしたVTRを見ながら学習を進めました。 どんな思いで全校児童分の給食を作っているのか等のインタビューをみんな真剣に見ています。その後、感じたことを発言し、共有します。 最後に感謝の気持ちを伝える手紙を書きました。みんな無言で集中して書いていました。 その後、発表しました。 まっすぐな気持ちで学習に向かう子どもたち、素晴らしかったです。 4年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀で作品を彫って、版画にします。 真剣に彫っている子ども、作品を刷り上げることの集中する子ども、みんな没頭しています。 創作する喜び、表現する喜びは学びの根底ともいえます。 生き生きした表情がとてもいいです。 3年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、初めての石鹸作りへの挑戦です。 まだ、子どもたち自身が作った野菜絵具は入れていません。まず、石鹸を作ってみようということになったようです。 自分たちで調べて実際に作ってみる。こんなに楽しいことはありません。 失敗したっていいんです。試行錯誤、行きつ戻りつ、本当の学びになっていきます。 |
|