5年生 社会科自然災害を防ぐための国や地方自治体の取組について学びます。 世田谷区内の身近な防災施設等について子どもたちはよく知っていました。 身近な経験と調べたことを結びつけて考えることで学びが深まります。 真剣に学ぶ子どもたちの姿が印象的でした。 お昼の放送放送委員会の6年生の子どもたちがインタビューしてくれました。 上手に質問し、こちらが答えたことにうまくコメントをいれる等、とてもレベルが高いです。 自分たちの仕事に責任感と喜びをもって取り組んでいることに感動します。 5年生 体育自分たちで準備し、挑戦したい技に取り組みます。 見学者にビデオを撮ってもらって振り返る等、工夫していました。 跳び箱は高い段や難しい技を跳ぶことに重きを置くのではなく、自分が少し頑張ればできる技に工夫して挑戦することが大切です。 友達同士、励まし合って集中して行っていました。 3年生 算数39×75のやり方をまず自分で考え、友達と交流し確かめます。 誰の考え方がよかったかを推薦し、みんなで確かめます。 学び合いが自然に進んでいました。ふだん行っているからです。 伸びやかな温かい学級の雰囲気で、安心して発言できるので学びが深まります。友達と素直に認め合う気持ちよさがいいです。 3年生 算数「12×23の計算の仕方を考えよう」というめあては子どもたちが考えました。 学習のめあてを子どもたちの言葉で創ることで、学習へ向かう力は高まります。 子ども一人ひとりが真剣に考えてやり方をノートに書き、友達と交流します。 学び合いを通して理解が深まっていきます。 ロイロノートでみんなのやり方を見て、だれの方法が一番わかりやすいか考えたあと、先生が最終的に確認していきます。 子どもが真剣に学ぶ姿はいつ見ても素晴らしいです。 あいさつ運動 3年生元気で明るいあいさつです。道行く方もあいさつをしてくださいます。心なしかうれしそうです。 明るいあいさつは人も自分も元気にします。 寒い冬の朝も、なんだか暖かく感じます。 素晴らしい1日の始まりです。 1年生 国語心温まるお話です。子どもたちは登場人物の気持ちを豊かに想像して読み進めていきます。 恩返しに成功したたぬきのうれしい気持ちを劇化して表現します。こんなに伸び伸びと表現できるのだと感心しました。 見ているこちらの心が温かくなりました。 振り返りでは、この物語の続きを考えたいという意見も出て、夢中になって読んできたことがわかりました。 日本語 1年生冬を詠んだ句です。1年生のそれぞれの冬の情景が浮かびます。 感想を述べた後、小林一茶の冬の句やまどみちおの冬の詩をみんなで音読しました。 日本語の魅力に浸る時間となりました。 道徳 1年生寒くてもお風呂掃除をがんばるという教材を読んで、家族のために役立つことの喜び等について考えました。 生活科の「にこにこ大作戦」の学習と関連付いています。学んだことがつながって、自分の経験と結びつきます。これからの行動にもよい影響を与えそうです。 一生懸命に考え、つぶやき、学びに向かう子どもの姿がありました。 6年生 理科今日はコンデンサーの実験です。蓄電したのち、電気を使うものによって使用する電力がちがうことに気づき、考えました。 自由に取り組んでいるようで、ちゃんと比較実験をしていました。素晴らしいです。 自ら学び思考判断し、知識・技能を確実なものにしていく。そのプロセスの大切さを改めて思った授業でした。 あいさつ運動 4年生冷たい空気の中、道行く人にもていねいにあいさつをしていました。 元気にあいさつすると寒さも気になりません。子どもたちの熱いやる気がうれしい朝です。 国語 2年生第4段落を読んでいきます。筆者の書いていることと自分たちの経験を結びつけて、学習を自分事として捉えているところが素晴らしいです。体育や休み時間の遊びともつながります。学びはひとつのものです。しっかり考え友達と学び合い、生き生きと発言する子どもの姿がありました。 あいさつ運動 6年生新年のスタートから6年生があいさつをしています。寒い朝が続いていますが、責任感をもって取り組んでいる姿はさすがです。3学期の授業日数は53日です。卒業は目前です。今を大切に一生懸命がんばる姿は後輩たちのお手本です。 こどもの国遠足 お弁当3年生遠足 こどもの国川場移動教室 村めぐり川場移動教室 最終日川場移動教室 開室式川場移動教室げた箱掃除 達人の技3年生の子どもたちがげた箱を一生懸命掃除していました。 くつを入れるスペースをきれいにして、くつを戻すとき、かかとがきれいにふちにそろうように整理して並べています。 「はきものをそろえると心もそろう」を実践しています。 げた箱掃除の達人たちです。 |
|