2月3日(木)の学校日誌
◇「紙すき体験学習」について
・本日、4年生の1学級が、伝統工芸室のある区内の小学校に行って、「紙すき体験学習」を行ってきました。 ・伝統工芸室へ入ると「約束」が大きく掲げられていました。「耳でききます」「目でみます」「手でおぼえます」「体をうごかします」という4つでした。 ・子どもたちは、説明をしっかり聞いたあと、早速3つの班に分かれて活動に入りました。 ・1班は、牛乳等の「パック類」の表面のビニールをはぐ活動です。2班は、「こうぞ」を木づちでたたいて細かくする活動です。3班は、パック類をどろどろにしたものから、紙をすく活動です。 ・交代して、子どもたちは3枚のハガキを、自分ですいて作ることができました。 ・午後は、たたいた「こうぞ」をもとに、本格的な和紙づくりに挑戦しました。 ・午前中ハガキをすいた経験から、要領が分かってきているので、子どもたちは手慣れた様子で、A4サイズの和紙を2枚すき上げました。 ・子どもたちは、真剣な表情で取り組み、上手に出来上がると満足そうな笑顔があちこちで見られました。 ・実際に体験する学習の素晴らしさを実感した「紙すき体験学習」でした。 ・学校に戻って来た子どもたちは、明日行く学級の子どもたちに、楽しかったことをしっかり伝えてくれていました。 ・4つの「約束」を完璧に守ってくれた子どもたちは、やはり誇らしいです。 |
|