5/19 4年生の学習・生活の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語は「思いやりのデザイン」という説明文についての学習です。筆者が言いたいことは何か、児童から出たA案「町全体をみたい」とB案「目的地まで知りたい」を比べながら、「相手の立場を考える」というまとめにつながりました。 社会は「ごみ処理と利用」という単元の学習です。今日は「家庭のごみ調べから、気づいたことを話そう」というテーマで、気づいたことを話し合いました。「段ボールは家庭によって出るひん度がちがう」「生ごみはいつもでる」「びんがたくさん出る家もあった」「新聞紙をとっていない家庭もある」「プラスチックも差がある」など、「毎日出るごみがある」「ごみの種類は家庭によってちがいがある」とまとめました。これからごみの処理について学んでいきます。 |
|