寄り道をしないで下校しよう。

5月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
八幡ファームのひまわりが2つ花を咲かせています。先週は1つだったのに、2つならんで咲いているようすは、友達のようにも見えます。なにかおしゃべりでもしているのでしょうか。
そして地面の低いところに、視線を移すと、そこかしこに「ドクダミ」がはえています。この花、よくみると白いかわいらしい花びらをつけているのですが、名前が「ドクダミ」となっています。そのため、毒があると誤解されることもあるようです。逆に、薬として生でも乾燥させたものでも、よく知られています。お家の人がよく知っているかもしれませんね。

太陽にむかって、太陽と一緒に動くということから「向日葵 ひまわり」、毒をためているわけではないのに、「ドクダミ」・・・名前ってほんとうに大事だと思います。
みんなの名前にもお家の人の思いがこめられています。知っていますか。

5月22日

画像1 画像1
今日は久しぶりに先生方が集まりました。子どものみんなが勉強するように、大人の先生方もよく勉強しなければなりません。八幡小学校の先生たちは、みんな熱心に勉強しています。
今日は「ロイロノート」の研修会で、先生役と子ども役に分かれて、タブレットを使ってそのやり方を試しています。感染に気を付けながら、集中して勉強している先生たちの姿です。新しく学ぶときの大変さや、できるようになったときの喜びは、子どもも大人も同じです。よくがんばりました。

5月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空の日が続いています。気温も低くてひんやりした一日となりました。児童のみなさん、元気ですか。
ビオトープには、前にもお知らせしたように、
黄しょうぶがたくさん生えています。
明るい黄色が、元気な花ですが、これが帰化植物と言ってもともとは日本になかったものだと知っていましたか?とても丈夫でどんどん増えるので、ビオトープのお世話をしてくださっている先生が、適度にぬいてくれました。
その池の水たまりでは、メダカが元気に泳いでいました。
もともと日本にある植物が、外国からきた植物におされて、少なくなっているということもあるようです。このことはもう少しくわしく調べてみたほうがよさそうです。みんなはどう思いますか。

5月20日

画像1 画像1
きのうのひまわりが、きのうよりまた少し花を開いています。八幡ファームに希望の灯がともっているようです。
今日は、少し悲しいお話もしなくてはなりません。
臨時休校中のできごとで、ニュース番組にも出ていましたが、中学生が自転車にのっていて事故にあって、なくなってしまったこと。5月7日のことでした。
本当に悲しいことです。ひまわりが精いっぱい咲いているようにみえて、命の大切さがしみじみと伝わってきます。
八幡小学校の児童のみなさん、くれぐれも交通事故にあわないように、気を付けてください。本当におねがいします。
画像2 画像2

5月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
霧雨の降るなか、八幡ファームに行ってみました。みかんの実になるところが、少しずつふくらんできたようです。
畑のなかに、そこだけ黄色く明るいところがあります。ひまわりが咲き始めたのです。ひまわりは向日葵とも書いて、太陽の方を向いて咲く花と聞いていますが、今日のような曇り空では、どっちをむいたらいいの、迷っているかもしれませんね。
そこだけ明るく、みている方の気持ちも明るくしてくれる花だと思います。みなさんは、どうですか?

5月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は一日中、曇り空で、時々細かい雨が降って肌寒い日となりました。開けている校長室の窓から、遠くに見えるアジサイの花を近くによってみてみました。
以前、つぼみのアジサイを校長先生日記で紹介しましたが、ピンクや青になるのは、植えられている土の性質によるものです、というような話、覚えていますか。
そのときつぼみがまだ小さかったのですが、今は花がひらいているようにみえます。でも、実はこの花びらのように見えているところが、「がく」で花はその中心にある小さいところのようです。
虫めがねで拡大して写真にとってみました。うすいピンク色になっていますね。
アジサイは、花がおわると桜のように散るわけではありません。どうなると思いますか。
雨のしずくをうけて、しっとりさいているアジサイを見ながら、もうじき6月になるけれど・・・と考えています。

5月15日

画像1 画像1
校長室の窓から、気持ちいい風が入ってきます。今日はその風といっしょに、子どもたちの明るい声が聞こえてきて、学校に元気が感じられた一日となりました。
やはたハート便の日でした。

今日は風がとても気持ちよかったので、校長先生は、みんなといっしょに考えてみたいことがあります。「風はどうして吹くの?」考えついたら、校長先生に教えてください。ヒントは、空気に重さがある、ということです。
でも、誰かが大きなうちわであおいでいるというお話もおもしろいと、思いますね。
校庭の木々が風にゆれています。

5月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
自然のなかには美しいものがたくさんあります。それは身近なところにも数えきれないほどある、ということをいつも児童のみなさんに伝えてきました。
今日、紹介するのはどちらも名前を教えてもらったものです。

 まず、このピンクの小さな花です。アカバナユウゲショウというのだそうです。八幡ファームの達人、坂井先生に教えていただきました。昨日は名前がわからなかったのですが、名前を知ってますますいとおしく感じます。
 次のこの魚ですが、「モロコ」というのだそうです。うろこがきらきらときれいですね。こちらは警備の熊谷さんに教えていただきました。

 校長先生に、名前を教えてくださったこのお二人ですが、八幡小学校に長くお勤めいただいている方々です。八幡小学校のいいものをたくさん知っていることでしょう。
 

5月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もきのうに続き暑い一日となりました。今週は「愛鳥週間」です。身の回りにどんな野鳥がいるのだろうと思って、昼下がりの校庭で耳をすましてみました。でも、からすの声が聞こえたくらいでした。東京都では約400種類の野鳥がいるというのですが、とても信じられません。
確かに、九品仏あたりでは、もっと違う鳴き声がするような気もします。時間帯がよくなかったのかもしれませんね。朝早くなら、別の声が聞こえたかもしれないと思います。
鳥の声をあきらめて、足元をみたら、花壇ではないところに小さなかわいい花が咲いています。アゲハチョウも何かしています。
誰にほめられるわけでもないのに、どちらも本当にきれいだなと思いました。気づいた人の心をほっとさせてくれる、自然の小さな生き物たちを応援したくなりました。
そして、気づける人になりたい、と校長先生は思いました。

5月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
八幡小学校児童の皆さん、毎日のように八幡ファームに行っている校長先生ですが、昨日気づかなかったのに、今日見つけたというものが多いことにあらためておどろいています。
この赤い実は何だと思いますか。あちらこちらに、このおいしそうな色の実を見つけました。校長先生が子どものころにも、みちばたにあって、食べようかと迷ったこともあるものです。

「へびイチゴ」です。「毒イチゴ」とも呼んでいました。でも、調べてみると毒はないようです。食べたことはありませんが、おいしくないようです。

これを見つけて校長先生が考えたのは、イチゴの名前です。とちおとめ、あきひめ、あまおう、スカイベリー、べにほっぺ、あわゆき、さがほのか、とよのか、そして、もういっこなんていうのもあります。へびイチゴだの毒イチゴだのという名前がついていると、悪いもののように思えます。皆さんはどう感じますか。

名前って、大事だなあと改めて思いました。

5月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、少し暑い一日となりました。
そして、「やはたハート便」の日でしたので、学校に子どもの声が聞こえて、うれしい一日でもありました。ほかにもうれしかったのは、八幡小学校の児童から、「こんにちは」とあいさつされたことです。今日まで、直接会った子どもたちはごく限られているので、先に声をかけてもらうことも、あまりありませんでした。ですから、本当にうれしく感じました。

そして今日見つけた八幡小学校の花、つぼみです。八幡ファームではブドウの棚で見つけました。そして校庭のプールの近くではアジサイを見つけました。アジサイはこれから何色の花になるのでしょう。予想してみてください。
土の性質が、酸性なら「青」、アルカリ性なら「ピンク」になるようです。八幡小学校のアジサイ付近の土はどっちでしょう。

また、明日が楽しみになりました。

5月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もさわやかないい天気でした。校長先生お気に入りの八幡ファームで、またまたおいしそうなものを見つけました。今は花です。花びらにうっすらとその実の色がついて見えます。白いほうは、4月にはつぼみが固かったみかんの花です。時間は確実に流れているのだなあ、と感じます。

さて、初めに紹介したほうのうすピンクの花の真ん中をよく見てください。そこにもう、実になる準備をしているものが見えますよ。児童のみなさん、もう、わかりましたよね。この答え合わせができるころ、みんなと学校で会えるといいな、と思っています。

5月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、さわやかな5月の風が吹いて、気持ちのよい一日でした。

学校では、今、東側の水辺で黄菖蒲が元気に咲いています。これが、「あやめ」「かきつばた」とは違うのか、どうなのか、と調べているうちにもう夜になってしまいました。
調べたところによると、黄菖蒲は日本全国の水田付近で見られる植物ということです。でも日本独自の植物ではなく、元々はヨーロッパ原産の外来種に位置づけられる植物で、他の生態系に影響を及ぼす植物なのだとか。外来種かもと思うと、見方・感じ方が変わってきます。でも、この黄色を見ていると、元気がでてくるように思いませんか。
花言葉は「幸せ」と書いてあるものも見つけました。
校長室のテーブルに一輪。黄色が鮮やかできれいでしょう。

5月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の歌は ♪〜 夏も近づく八十八夜 〜♪ ですね。緑の美しい5月になりました。今日の陽気は半そでがちょうどよいくらいでした。お家ですごそうということで、外には出ていない人も多いかもしれませんが、窓をあけると風が気持ちいいですよ。

今日は、学校の敷地内で、昨日の日記で紹介した赤い実を見つけました。
まだ、色づきかたは淡いですが、児童のみなさんはこれが何だか、もうわかりましたか。
1か月前には薄いピンクの花が咲いていた、木の枝でした。桜です。

もう一つ、親指と人差し指で丸い輪を作ったくらいの大きさの実を見つけました。
主事さんたちに「これ、何だとおもいますか」ときいたところ、「梅」「桃」「杏」などと意見が分かれました。どんな花が咲いていたのか、校長先生は覚えていないのです。「しばらくすると色がついてくると思いますよ」と主事さんが教えてくれました。観察を続けようと思います。
皆さんは何だと思いますか。

4月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
心地よい風があって気持ちのいい一日となりました。日なたは少し暑いくらいです。
今日は、まちにまった花が、一つ開いているのを見つけました。
〜♪ みかんの花が さいている 思い出の道 おかの道 〜♪ という歌を思わず口ずさんでしまいました。「みかんの花さくおか」という曲で、4年生の音楽の教科書にものっています。お家の人で、ご存じの人もいるかもしれません。
学校でみんなと一緒に歌うことは、いまは叶わないけれど、知っている大人の人に歌ってもらっても楽しいと思います。

もう一つの赤い実は、今日のところは八幡小学校内では見つけていません。この写真は学校の学区域に近い緑道で撮影したものです。
近々、学校でも見つけることができるかもしれません。さて、この赤い実は何でしょう。

4月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
小さくて不思議なものに心がひかれます。今日は、菜の花畑とジャガイモ畑でこんなものを見つけました。児童のみなさん、これが同じ生物だとわかりますか。
背中の模様がにているでしょう。葉っぱの上にいて、どちらもじっとしていたので、写真をとることができました。
このテントウムシは、何をエサにするのでしょう。菜の花の花びらの散ったあとに、ぎっしりとテントウムシよりも小さい虫がついていました。(写真には写っていませんが)エサになるかもしれないこの虫、何という虫か知っていますか。
八幡ファームで見つけた小さな命です。

4月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
夕方になって、雨が降ってきました。天気予報どおりです。そう思ったので、朝のうちに八幡ファームに行ってみました。

先週、観察した花のつぼみが思ったよりも膨らんでいないようです。花が開いたらこれが何だったのか、わかるだろうと思っていますが、この様子では、まだ2,3日はかかりそうです。児童の皆さんはもう、白い花が何なのかわかっているかもしれませんね。
もう一つ、見つけたのは、花のあとの膨らみです。こちらは、色がついてくるとおいしそうなブルーベーリーとなるだろうと思います。それがすぐにわかった人もいるでしょうね。
このような小さい実りが校長先生には気になります。実るということは、花の後にすぐ始まっているということです。きれいな花にすぐひきつけられますが、そのあとの実りもおもしろいと感じます。明日が、いえ、もっと先の明日が楽しみになる、植物の様子です。皆さんも身近なところで、小さな実りを見つけてみてください。

4月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
週末となりました。このごろ曜日の感覚が薄れているような気がします。児童の皆さんはどうですか。
学校は子どもたちがいない間に、体育館で工事が進行中です。夏の暑さ対策としてのエアコンの設置工事です。校庭側に足場が組まれています。この工事によって、7月の初めごろには、体育館にエアコンがついて、みんなが活動するのに少しでも過ごしやすくなるのでは、と期待しています。
新型コロナ感染症の対応のため、学校には子どもや大人が本当に少人数しかいません。その間に、この工事は順調にすすむのではないかと思っています。
学校の木々も新緑が鮮やかになってきました。
皆さん、感染には十分気を付けて、元気でいてくださいね。

4月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
昼下がりの暖かいうちに、八幡ファームにやってきました。ここは校長先生にとってすっかりお気に入りの場所となっています。
昨日、白い小さなつぼみが今日は開くかもと思って、探してみたのですが、まだ花開いていません。昨日の答え合わせは、少し先になりそうです。
さらに、今日は不思議な形のものを見つけました。これはなんでしょう。
児童の皆さんはわかりますか。この部分、少し膨らんだところが大事なものになります。校長先生は子どものころに、それを確かめるために1年以上かかりました。
写真をよく見ると、ヒントになるものがくっついています。皆さん、考えてみてください。

4月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
夕刻になって、空気がひんやりしてきました。新型コロナウィルス感染予防のため、校長室の窓はいつも少し開けています。子どもたちのいない学校はガランとして、心のなかにも風が吹いているように感じます。
そんな中でも、八幡ファームに行くと、これから開く花やこれから実る実があって、「心がほっとします。」、警備さんとこんなことを話しています。
楽しみに待つ、ということが一つでもあれば、今、辛坊ができます。

黄色い花は、なのはなです。なのはな、といえばどんな詩が思い浮かびますか?
白いつぼみは・・・さて、何の花でしょう。明日さくのかな。
明日が楽しみな、八幡小学校、八幡ファームの風景でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28