2月10日![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生がおっしゃるには、帽子の紅白で得点が違う、というルールで子どもたちは、勝つための作戦としてパスを回しているのだとか。チーム分けも子どもたちが、試合が楽しくできるようにと考えたそうです。なるほど、それで「あったか言葉」の声が飛び交っていたのですね。 こんなところにも子どもたちの成長が感じられて、うれしくなりました。 2月9日![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、集中してじっくり考えて、それを発表していました。がんばろうという意欲が伝わってきました。 2月8日![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーから、モンゴルの国の現状やプロジェクトで取り組んでいることについてお話を伺いました。「モンゴルのゲル地区のSDGs問題をクエストする」という取り組みをしているそうです。 今回、5年生もゲル地区の困りごとを解決するアイディアを考えていくことになりました。 来週はテレビ会議(Zoom)で授業が行われます。子どもたちからいろいろなアイディアがでるものと期待しています。 2月5日 その2![]() ![]() ![]() ![]() 音楽は人の心に直接働きかけて、元気や勇気を与えてくれます。生き生きした演奏はとても気持ちよかったです。 2月5日![]() ![]() ![]() ![]() コロナの終息で、マスクなしで活動できる日を待ち焦がれています。学校は引き続き感染症予防に努めていきます。 2月4日![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間に緊急地震速報の音を使って、避難訓練を行いました。これまでの訓練の積み重ねで、子どもたちは自分の身を守る行動ができました。 4年生が、阪神淡路大震災のことを取り上げた道徳の授業を行いました。大きな地震への備えと、安全な行動、被災したあとの復興と、子どもなりに考える機会を大事にしていきたいと思います。 2月2日![]() ![]() ![]() ![]() おうちで豆まきします、という1年生の話を聞き、心のなかにひそむ「なまけ忍者」の話を思い出しました。先週、2年生が道徳で、「なまけ忍者」を追い出したいと、決意を固くしていました。また、昨日はゆりのき学級でも節分のことを勉強していました。 節分の豆まきで、追い払いたい鬼は何ですか? 明日は立春。暦の上では春ですね。 2月1日![]() ![]() ![]() ![]() さて、6年生のスピーチは、 インターネットの誹謗中傷について考えたこと、SNSで、相手の気持ちを考えずに書き込むのは良くないという意見です。 人の気持ちを考えるのが大事と発表しました。 もうひとつは、音楽を聴いていると心がが癒される、そのときの気持ちによって聴く音楽を変えているという話でした。音楽は人の心をやわらげてくれる魔法です、と結んでいました。 どちらのスピーチも、考えさせられる内容でした。 2年生が、生活科の学習で校内の郵便やさんを始めました。立派なポストが置かれ、さっそく利用されています。人の気持ちをやわからげ、大事にする手紙のやり取りが盛んにできそうですね。 |