寄り道をしないで下校しよう。

6月9日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
アメリカ合衆国のホストタウン世田谷区では、アメリカ応援メッセージの動画を、選手団の本拠地で選手の皆さんに見てもらえるようにするという企画があります。
今日はその録画の収録がありました。
2回の練習で自分の発表を準備してきた子どもたちですが、少々緊張していたものの、立派にやり遂げました。この取組を通して、自信をつけてほしいと思っています。とても堂々と、明るく自分の考えたようにメッセージを言うことができました。
終わりには、世田谷区の人から記念の品をもらいました。

6月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が田植えをしました。「八幡田んぼ」と名付けた校舎の南側にあるコンテナを利用した学習田です。昨日は田起こし、しろかきをして田植えに備えました。今日は、天気も上々、田植え日和となりました。
子どもたちは口々に「気持ち悪い」と言っていたのが、「気持ちいい」となりました。昨日の反応と同じです。一人2株くらいずつ、イネの苗を植えました。

日差しが水面に映って植えたばかりの苗が風になびいています。広い田んぼではないけれども、この体験を通していろいろなことを感じ、考えていってほしいと思っています。
児童の皆さん、大事に見守っていきましょう。

6月8日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
オリパラでアメリカ合衆国のホストタウンとなっている世田谷区では、選手団を応援しようという取り組みを行っています。
その一つが「応援メッセージ動画」です。八幡小学校では英語でそのメッセージを伝えたいという子どもたちを募集しました。20名ほどの応募があり、学校での打合せと練習を行って、明日はいよいよ録画ということになります。やってみたいと挑戦している子どもたちは、その発表内容も練習も自宅で回を重ねて本番を迎えようとしています。
コロナ禍でなければ、もっといろいろな交流ができたのかもしれませんが、世田谷区に選手団をお迎えする気持ちには変わりがなく、オリパラを盛り上げようとしているのが伝わってきます。写真はその練習風景です。

6月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れて、気温がぐんぐん上がってきました。二十四節気は今、「芒種」です。昨日の朝会でこの言葉に触れましたが、言葉の意味するところは、その日一日というだけではなく、次の季節までということでもあるようです。
さて、その言葉のとおり、今週5年生は田植えを行おうとしています。今日は、「田おこし」と「しろかき」を行いました。泥のなかをしゃべるを使って土をかき混ぜる作業を体験した5年生です。「気持ち悪い」という反応が「気持ちいい」に変わっていく様子がよくわかりました。普段このような体験をしたことのない子どもたちが多いと思いますが、田んぼの水の冷たさや、泥の感触など、新鮮に感じられたようです。
準備が整い、あとはイネの苗を植えるの待つ「学校の田んぼ」です。

6月7日

画像1 画像1
今日の朝会の6年生スピーチは一人でした。
スピーチの内容について、6年生が事前に校長先生のところに来て、相談するのですが、大抵はどんな内容で話がしたいと決めてきます。今日のスピーチは「オゾンホール」についてでしたが、最初からこのテーマと決めてきてくれました。
6年生はSDGsへの関心が高く、これまでもそれに関するスピーチが多く行われてきました。それを6年生の発表として聞くと、他の子どもたちがよく分かるようです。発表の仕方を工夫しているからですね。今日は表を用意してくれました。

〜校長先生の話〜
6月5日は「芒種」でした。イネやムギなどの穀類の種まきの季節ということです。八幡小学校でも、5年生が田植えを行う予定です。生長を全校で見守っていきたいですね。
「芒種」の次は「夏至」です。月日の経つのは早いものですね。

6月4日

画像1 画像1
2年生の生活科では、自分たちの住んでいる地域のステキなところを発見しようという学習をしています。タブレットを使って、ウェビングで気づきを広げていきます。公園、お店、幼稚園や保育園、駅と自分の行動範囲のなかにある「ステキだと思えるところ」を次々と見つけて、ロイロノートのカードに書いていきます。
紙のノートに鉛筆で書くとき、こんなに早くたくさん書き出すことはなかったのでは、と思います。とにかくタブレットを使うのが楽しい様子の子どもたちです。

6月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会の時間です。世田谷区の畑がどのように広がっているのかということを地図から読み取ります。地図に色を塗って読み取りやすくしたうえで、特徴を読み取って書きました。
ロイロノートで提出してくださいと、先生から言われるとすぐにその書き込んだところを写真にとって、送っていました。とても慣れている様子です。
そのあと、気付いたことをどんどん発表していく子どもたちでした。前に発表した子の内容から考えたことを付け足したり、さらに深く考えて発表したり、交流が盛んに行われていました。何度も「あっ、わかった」とあちこちから声が上がる楽しい授業でした。

6月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
きのう、今日と比較的過ごしやすいさわやかな一日でした。2年生の育てている野菜はぐんぐん育って実のなっているものもあるようです。子どもたちが毎日観察し、記録しています。その際にタブレットを扱うのは、ごく当たり前の風景になりつつあります。
きのうは1年生の算数の授業で、タブレットを使って楽しく学習している様子を見ました。
友達や先生と、タブレットを使ってやり取りをするのが楽しそうな1,2年生の姿をよく目にする今日この頃です。(写真は昨日のものです。)

6月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に入りました。今日はいいお天気で、校庭で多くの子どもたちが元気いっぱい遊んでいます。
「校長先生、見てください」と目を細めて嬉しそうに見ているある先生のその目線の先にあったのは、5年生と6年生が仲良く遊んでいる姿でした。同学年で仲良く遊ぶ姿や1年生が6年生と一緒に遊んでいる姿はよく見かけますが、今日のこの様子は珍しいことだと思います。とても楽しそうで、ほほえましく思いました。
今朝は、「八幡っこタイム」で1年生から6年生までが、楽しいひとときを過ごしました。異年齢の交流が自然に行われるようになってきたのを実感します。

5月31日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会で6年生のスピーチを聞いていると、よく考えているなあと感心することばかりです。今日の2人のスピーチは、環境問題とオリンピック・パラリンピックの開催についてでした。
一人は地球温暖化による海面上昇を止めるために、電気自動車の使用を進めるという考えをまとめていました。もう一人は、東京オリンピックの開催について、賛成か中止かで意見が真っ二つに分かれているけれども、今の状況では開催は難しいのではないかという意見を発表しました。でもそれで終わるのではなく、安心安全な大会がもてるといいな、という希望を述べていたのが印象に残りました。
このように今、社会が抱えている問題に対し、自分なりに考えをもっている6年生たちです。しっかり考える子どもたちが、頼りになります。

今週の目標は「責任をもって行動しよう」みんな、いろいろな場面でこのことに取り組んでほしいと思います。

5月28日

画像1 画像1
早いもので5月ももうすぐ終わります。今年は雨の季節の到来がいつもより少し早い気がします。でも今日は空気がサラリとして過ごしやすい一日でしたね。

児童の皆さん、この写真がどこか、分かりますか。これまでここにはなかった水がたっぷり入っています。ここをどのように利用するのか想像してみてください。
5年生が何かを栽培する予定です。それは私たちの食生活にとても大切なものです。
雨の季節にそれは植えられて、ここですくすくと生長することでしょう。
何が育つのか、予想してみてください。

5月27日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、1年生にもタブレットが配られ、活用が始まりました。まず、すぐにできるのは記録写真を撮ることです。それぞれのアサガオを観察するときに、タブレットを活用しています。
そして、この後ロイロノートで記録したものを共有するということが続きます。
写真を撮ると細部まで繰り返し見ることができる、という利点があります。一方、直接見たり、触ったりすることも大切な観察方法です。子どもたち自身も気づいて、うまく活用できるようになる日も近いと思っています。

5月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の英語活動の時間です。マスクをして密にならないよう、感染症予防をしながらの活動です。ALTの先生と担任の先生で、マスクから上の表情と体全体を使ったアクションでコミュニケーションをとる内容を工夫して、楽しい授業が行われています。
1年生でも英語で指示が伝わって、伝言ゲームのような活動ができるようになっています。

5月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科の授業です。空気中の気体でものを燃やす働きのあるものは何だろう、という課題をもって実験しています。水中でその気体を集めるのに苦労しているようでした。
酸素が入った瓶の中に入れたろうそくの炎が激しく燃えるのを見て、思わず「おお」という声も上がりました。
ロイロノートを使って自分の考えをみんなの前で披露しあったり、実験の様子を動画撮影して、繰り返し確認したりしています。ロイロノートの活用が当たり前のように行われています。タイピングにもだいぶ慣れている様子で、実験後のまとめでは、みんな集中して打ち込んでいました。

今、学校ではこんな授業が行われています。

5月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、宇宙プロジェクト2021 〜子どもたちと宇宙をつなぐ〜 の写真撮影がありました。この企画は、クラスごとの集合写真で作ったモザイクアートをロケットに搭載して、国際宇宙ステーションに打ち上げるというものです。
子どもたちがそれぞれの夢を書いたメッセージカードを持って、クラスごとに写真を撮りました。この写真がスペースX社のロケット打ち上げで、宇宙に運ばれるかと思うと、わくわくしませんか。

5月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝会ではオリパラに関連した話をしました。
 世田谷区がアメリカ合衆国のホストタウンになっていることから、選手団を応援する世田谷区の企画に参加し、オリンピックへの想いをもたせたいと思います。一つは横断幕に応援メッセージを書くというもの、もう一つは動画でメッセージを届けるというものです。特に動画の方は、英語で話すということなので、小学生にとってはハードルが高いかもしれません。担当の野村先生からも直接、内容を説明してもらいました。
 水泳の池江選手が、専門外の100メートル背泳で優勝した話のなかで、「五輪のあるなしに関係なく、その先を見据えて、もっともっと良くなるような練習をしていきたい」と言っていたことにも触れました。児童の皆さんはどう思いましたか。

6年生のスピーチは「おたふくかぜについて」「サメについて」「空手をがんばっていること」という、自分の考えをみんなに伝えたいという思いにあふれていました。この話を聞いて、全校のみんながどんなことを感じたり、考えたりしたかということを聞いてみたいと、いつも思っています。

5月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
校内を回っていろいろなクラスのいろいろな授業を見ていると、工夫しているなあと感心することがよくあります。
3年生の理科では、植物の生長を観察するという学習でした。給食の牛乳パックを利用して植えた種が、すべてうまく成長していなかったとしても、子どもたちは自分でタブレットを使って撮影をし、席に戻ってじっくり観察できるという方法で観察していました。
実物を直接観察するよさもありますが、撮影してきた画像を拡大して細部を見ることもできるのは、タブレットのおかげですね。
1年生は教室で、歌わない音楽の授業に楽しそうに取り組んでいました。好きなくだものの名前を手拍子にあわせて、調子よく言っています。手拍子の強弱をかえたり、言葉を変えたりしてみんなで拍に合わせて言うということも、楽しい音楽の授業となっていました。

5月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に比べると気温が低く、時折小雨の降る肌寒い一日でした。それでも休み時間は多くの子どもたちが元気に校庭で遊んでいました。
午後の授業で校内を回ってみますと、活気のある声と笑顔に出会いました。漢字の学習に取り組んでいる4年生です。真面目に取り組むけれども、笑顔になることは、元気とやる気をもたらすものだなあ、と改めて思いました。学校は休み時間が楽しいのはもちろん、授業が楽しいということがいいですね。

5月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は放送による音楽朝会がありました。金管バンドの活動風景です。
感染症予防のために、細心の注意を払いながら6年生の部員のみで活動をすすめてきました。昨年度は発表の機会をもつこともままならず、残念でした。今年はせめてその様子を全校に伝えようと、音楽の稲葉谷先生が事前に録画をして、今日の放送による朝会で音楽を聴いてもらったというわけです。
各学級では耳をすませて、演奏に聴き入っていました。
今年の秋、予定されている運動会のなかで、活躍できないかなと考えています。

5月17日

画像1 画像1
今朝の放送朝会では、今日の天気から思ったことを話しました。
近畿地方と東海地方が平年より21日早く梅雨入り したということで、いよいよ関東地方もそれに近いのではと思わせる今日の天気です。朝から曇り空、湿度が高い です。
人間たちにとっては、外で遊べない、洗濯物が乾きにくい、カビが生えやすい、というジメジメした季節であまり歓迎しないのですが、これをとても喜んでいる生き物もいます。 その一つがカタツムリです
カタツムリは昆虫ですか?いいえ、貝のなかまです。もともと水中にいたので、乾燥に弱く 、出番が来るまでどこかに潜んでいたのが、私たちの目の前に姿を現す日も近いでしょう。目玉はどこにあるのか、口はどこに、観察してみてください。聞くところによると、日本だけでも800種類もあるとか。殻の渦巻きが右回り左回り、いろいろな色もありそう、とカタツムリの季節までに調べてお話ししたいと思っていたのですが、今日のジメジメした天気でお話ししたくなってしまいました。
みなさんも、調べてみてください。見つけたら校長先生に教えてくださいね。
6年生のスピーチは、ねこが虫などを捕獲するのはなぜか、という話でした。何でも興味をもったこと、疑問に思ったことを自分で調べて、スピーチを用意してくる6年生には、いつも感心させられます。1年生も楽しみに聞いているそうですよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/10 安全指導・安全点検
学校公開期間 始
6/11 古典芸能教室6年
土曜日授業
6/12 土曜日授業 地区班編成
6/13 ネットリテラシー醸成講座6年 学校公開期間 終
6/14 クラブ活動 学校公開始 美しい日本語週間始
体力テスト
6/16 避難訓練