6月12日![]() ![]() ![]() ![]() 校長室ではズームで学校運営委員会を行っていたのですが、全校児童が移動して並んで帰りを待っているということに、言われるまで気が付きませんでした。子どもたちみんな、人の話を聞く態度がとてもよくできていると思いました。 集団下校では、途中で交通安全や防犯上気を付けるところを確認しました。登下校の歩き方には常に気を付けるようにしたいと思います。 6月11日![]() ![]() ![]() ![]() 図書室には季節を先取りした、七夕飾りがありました。短冊に、図書室に置いてほしい本の題名を書いてもらいます、と司書の方が話していました。 雨の季節には、外遊びができない分、室内でじっくり本を読むのもいいですね。 6月10日![]() ![]() ![]() ![]() ただ○を付けるだけではなく、先生がプリントで赤ペンをいれるように、アドバイスも書き込んでいる子もいました。この時間に限定した児童間交信を許可したら、どんどん自分たちで問題を作ったり解答したりということが繰り返されていました。 4年生は発表でタブレットを使っていました。大型テレビの画面で見るだけでなく、自分の手元にあるタブレットで見ることもできるので、分かりやすいようです。 今日も、タブレットがいろいろなところで使われています。 6月9日 2![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその録画の収録がありました。 2回の練習で自分の発表を準備してきた子どもたちですが、少々緊張していたものの、立派にやり遂げました。この取組を通して、自信をつけてほしいと思っています。とても堂々と、明るく自分の考えたようにメッセージを言うことができました。 終わりには、世田谷区の人から記念の品をもらいました。 6月9日![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは口々に「気持ち悪い」と言っていたのが、「気持ちいい」となりました。昨日の反応と同じです。一人2株くらいずつ、イネの苗を植えました。 日差しが水面に映って植えたばかりの苗が風になびいています。広い田んぼではないけれども、この体験を通していろいろなことを感じ、考えていってほしいと思っています。 児童の皆さん、大事に見守っていきましょう。 6月8日 2![]() ![]() ![]() ![]() その一つが「応援メッセージ動画」です。八幡小学校では英語でそのメッセージを伝えたいという子どもたちを募集しました。20名ほどの応募があり、学校での打合せと練習を行って、明日はいよいよ録画ということになります。やってみたいと挑戦している子どもたちは、その発表内容も練習も自宅で回を重ねて本番を迎えようとしています。 コロナ禍でなければ、もっといろいろな交流ができたのかもしれませんが、世田谷区に選手団をお迎えする気持ちには変わりがなく、オリパラを盛り上げようとしているのが伝わってきます。写真はその練習風景です。 6月8日![]() ![]() ![]() ![]() さて、その言葉のとおり、今週5年生は田植えを行おうとしています。今日は、「田おこし」と「しろかき」を行いました。泥のなかをしゃべるを使って土をかき混ぜる作業を体験した5年生です。「気持ち悪い」という反応が「気持ちいい」に変わっていく様子がよくわかりました。普段このような体験をしたことのない子どもたちが多いと思いますが、田んぼの水の冷たさや、泥の感触など、新鮮に感じられたようです。 準備が整い、あとはイネの苗を植えるの待つ「学校の田んぼ」です。 6月7日![]() ![]() スピーチの内容について、6年生が事前に校長先生のところに来て、相談するのですが、大抵はどんな内容で話がしたいと決めてきます。今日のスピーチは「オゾンホール」についてでしたが、最初からこのテーマと決めてきてくれました。 6年生はSDGsへの関心が高く、これまでもそれに関するスピーチが多く行われてきました。それを6年生の発表として聞くと、他の子どもたちがよく分かるようです。発表の仕方を工夫しているからですね。今日は表を用意してくれました。 〜校長先生の話〜 6月5日は「芒種」でした。イネやムギなどの穀類の種まきの季節ということです。八幡小学校でも、5年生が田植えを行う予定です。生長を全校で見守っていきたいですね。 「芒種」の次は「夏至」です。月日の経つのは早いものですね。 6月4日![]() ![]() 紙のノートに鉛筆で書くとき、こんなに早くたくさん書き出すことはなかったのでは、と思います。とにかくタブレットを使うのが楽しい様子の子どもたちです。 6月3日![]() ![]() ![]() ![]() ロイロノートで提出してくださいと、先生から言われるとすぐにその書き込んだところを写真にとって、送っていました。とても慣れている様子です。 そのあと、気付いたことをどんどん発表していく子どもたちでした。前に発表した子の内容から考えたことを付け足したり、さらに深く考えて発表したり、交流が盛んに行われていました。何度も「あっ、わかった」とあちこちから声が上がる楽しい授業でした。 6月2日![]() ![]() ![]() ![]() きのうは1年生の算数の授業で、タブレットを使って楽しく学習している様子を見ました。 友達や先生と、タブレットを使ってやり取りをするのが楽しそうな1,2年生の姿をよく目にする今日この頃です。(写真は昨日のものです。) 6月1日![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生、見てください」と目を細めて嬉しそうに見ているある先生のその目線の先にあったのは、5年生と6年生が仲良く遊んでいる姿でした。同学年で仲良く遊ぶ姿や1年生が6年生と一緒に遊んでいる姿はよく見かけますが、今日のこの様子は珍しいことだと思います。とても楽しそうで、ほほえましく思いました。 今朝は、「八幡っこタイム」で1年生から6年生までが、楽しいひとときを過ごしました。異年齢の交流が自然に行われるようになってきたのを実感します。 5月31日![]() ![]() ![]() ![]() 一人は地球温暖化による海面上昇を止めるために、電気自動車の使用を進めるという考えをまとめていました。もう一人は、東京オリンピックの開催について、賛成か中止かで意見が真っ二つに分かれているけれども、今の状況では開催は難しいのではないかという意見を発表しました。でもそれで終わるのではなく、安心安全な大会がもてるといいな、という希望を述べていたのが印象に残りました。 このように今、社会が抱えている問題に対し、自分なりに考えをもっている6年生たちです。しっかり考える子どもたちが、頼りになります。 今週の目標は「責任をもって行動しよう」みんな、いろいろな場面でこのことに取り組んでほしいと思います。 5月28日![]() ![]() 児童の皆さん、この写真がどこか、分かりますか。これまでここにはなかった水がたっぷり入っています。ここをどのように利用するのか想像してみてください。 5年生が何かを栽培する予定です。それは私たちの食生活にとても大切なものです。 雨の季節にそれは植えられて、ここですくすくと生長することでしょう。 何が育つのか、予想してみてください。 5月27日 2![]() ![]() ![]() ![]() そして、この後ロイロノートで記録したものを共有するということが続きます。 写真を撮ると細部まで繰り返し見ることができる、という利点があります。一方、直接見たり、触ったりすることも大切な観察方法です。子どもたち自身も気づいて、うまく活用できるようになる日も近いと思っています。 5月27日![]() ![]() ![]() ![]() 1年生でも英語で指示が伝わって、伝言ゲームのような活動ができるようになっています。 5月26日![]() ![]() ![]() ![]() 酸素が入った瓶の中に入れたろうそくの炎が激しく燃えるのを見て、思わず「おお」という声も上がりました。 ロイロノートを使って自分の考えをみんなの前で披露しあったり、実験の様子を動画撮影して、繰り返し確認したりしています。ロイロノートの活用が当たり前のように行われています。タイピングにもだいぶ慣れている様子で、実験後のまとめでは、みんな集中して打ち込んでいました。 今、学校ではこんな授業が行われています。 5月25日![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちがそれぞれの夢を書いたメッセージカードを持って、クラスごとに写真を撮りました。この写真がスペースX社のロケット打ち上げで、宇宙に運ばれるかと思うと、わくわくしませんか。 5月24日![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷区がアメリカ合衆国のホストタウンになっていることから、選手団を応援する世田谷区の企画に参加し、オリンピックへの想いをもたせたいと思います。一つは横断幕に応援メッセージを書くというもの、もう一つは動画でメッセージを届けるというものです。特に動画の方は、英語で話すということなので、小学生にとってはハードルが高いかもしれません。担当の野村先生からも直接、内容を説明してもらいました。 水泳の池江選手が、専門外の100メートル背泳で優勝した話のなかで、「五輪のあるなしに関係なく、その先を見据えて、もっともっと良くなるような練習をしていきたい」と言っていたことにも触れました。児童の皆さんはどう思いましたか。 6年生のスピーチは「おたふくかぜについて」「サメについて」「空手をがんばっていること」という、自分の考えをみんなに伝えたいという思いにあふれていました。この話を聞いて、全校のみんながどんなことを感じたり、考えたりしたかということを聞いてみたいと、いつも思っています。 5月21日![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の理科では、植物の生長を観察するという学習でした。給食の牛乳パックを利用して植えた種が、すべてうまく成長していなかったとしても、子どもたちは自分でタブレットを使って撮影をし、席に戻ってじっくり観察できるという方法で観察していました。 実物を直接観察するよさもありますが、撮影してきた画像を拡大して細部を見ることもできるのは、タブレットのおかげですね。 1年生は教室で、歌わない音楽の授業に楽しそうに取り組んでいました。好きなくだものの名前を手拍子にあわせて、調子よく言っています。手拍子の強弱をかえたり、言葉を変えたりしてみんなで拍に合わせて言うということも、楽しい音楽の授業となっていました。 |
|