5月14日ボールを投げたり受け止めたりする感覚が必要です。思わぬところにボールがいったり、勢いが強すぎたりして、なかなか難しい様子です。少したつとコツを覚えて上手に扱う姿が増えてきました。先生や友達にほめられたり、励まされたりしながら、ボールに親しんで運動していました。 5月13日教室では、パーティションの間から、時折テレビ画面を見て、楽しんでいるようでした。以前のように、グループで顔を見ながら食事することができるようになるのは、いつなのか、まだまだ難しい状況です。 放送委員会のみなさん、明るく楽しい放送番組を工夫してくれて、ありがとう。みんな期待していると思います。ますます頑張ってくださいね。 5月12日話を理解し、さらに質問したいことをメモしながら話を聞くというのは、なかなか難しいことです。発表が終わると自然に拍手が起こりました。 友達の紹介文を読もう、という学習では、成人の日 、こどもの日といった行事について分かりやすくまとめ、ロイロノートで見合っていました。感想カードをロイロノートで送ることにも慣れて、簡単に見合うことができていました。相手がもらってうれしくなるように感想カードを書くことを目標に、取り組んでいました。 どちらのクラスも、友達との関わりのなかで、相手を意識して表現することを頑張っていた子どもたちです。 5月11日このあと教室にもどって文で書くそうです。手ざわり、大きさなどよく見ていました。 もう小さな実ができたものもあります。くわしく観察したながら、大きくなあれと、思いを込めて育てている子どもたちです。 5月10日6年生のスピーチは今日も興味深いものでした。一つは未知のウイルスが永久凍土のなかにあることから、地球温暖化対策を考えなくてはというもの、もう一つは「進撃の巨人」の話にふれる発表でした。どちらも分かりやすく、自分の考えもしっかり伝わるものとなっていました。朝会のスピーチは、児童の皆さんの関心を高め、物事を考えるきっかけにもなっています。 もう一つ、うれしい話は4年生のある子がピアノのコンクールで優秀な成績をおさめたというお知らせです。活躍している話は自分のことのようにうれしく思います。 5月8日学校のために、いろいろお力を貸してくださる方々です。今日は、最近の子どもたちの様子や学校で取り組んでいることをお伝えしました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 5月7日休み時間の終わりは、時計をみて、すうっと潮が退くように校庭から姿が消えます。 どきどき、1年生が「校長先生、何時にもどればいいの?」と聞いてきますが、その子は他の子どもたちが教室にもどるのをみて、そっか、と一緒にもどっていきます。 チャイムがなくても行動できるところが、素敵だなと思っています。 5月6日休みの間は、緊急事態宣言下で行動を制限されることが多かったと思いますが、久しぶりの学校で思いっ切り体を動かして、うれしそうです。引き続き、感染症予防に取り組みます。学校は子どもの笑顔や明るい声で活力が満ちてきます。 さわやかな気候になりました。免疫力を高めるためにも外遊びを促したいと思います。 4月30日 2観察はタブレットで写真を撮り、ロイロノートにまとめるそうです。タブレットを使い始めて日が浅い2年生ですが、どんどん慣れて使っている子どもたちです。 4月30日 1校長室にきたグループは、自分たちでいろいろなものを見つけて、質問しました。なかには大きな地図のなかに多摩川が描かれていることを見つけ、八幡小学校のある場所に関心をもったり、飾りのついた時計を見てどうしてそこにあるのかと、校長先生にもすぐには答えられないような質問をしたり。たくさんのことを見つけた子どもたちです。 学校探検の終わりに、活動を振り返って2年生から、「これからはもっと1年生に声をかけたい」「1年生と遊びを計画したい」と発表があり、さらに仲良くなる気持ちを高めたことがわかりました。 とてもいい時間だったと思います。 4月28日感染症対策としていつも行っていることを、きちんと行い、静かに話を聞く様子が見られました。みんなで話し合って遊びの計画を立てました。今年1年間仲良く遊ぶ仲間です。みなさん、よろしくお願いします。 4月27日1,2年生にとって消防士の人たちはカッコいい憧れの人たちです。よくみてじっくり絵を描きました。 青空と真っ赤な消防車が、まわりの新緑に映えて、きれいでした。いい写生会となりました。 玉川消防署のみなさん、ありがとうごさいました。 4月26日 2それぞれのタブレットから音が出るので聞き取りにくいということがありましたが、6年生のなかには、その解決として一人のタブレットから大きく出せばいいと気付いて、すぐに改善を図っていたクラスもあったようです。 教室では、しっかりと話を聞いていました。今週の目標「人の話をしっかりと聞こう」ということを実践している場面となりました。 6年生代表のスピーチはラグビーのこと、温暖化のこと、どちらも伝えたいことがよくわかるスピーチだったと思います。 4月26日実は2年生は、昨年このように案内してもらってはいないのです。でも、自分たちが1年生のために頑張ろうと、ただ連れまわすのではなく、スタンプラリーのようにして手作りのシールも用意していますし、ろうかの歩き方、訪問先でのあいさつなども手本になるように取り組んでいました。とても頼もしく感じました。 2年生の成長ぶりに感心した一日でした。この活動は別日に2組同士でも行われます。 4月23日今日のお話は、3年生の子どもたちが興味をもって聞けるように、とても分かりやすいものでした。子どもたちはよく聞いていたと思います。でも、もっと真剣に考えなくてはならないことも含まれています。それは子ども自身が加害者になってしまうこともある、ということです。 3年生の皆さん、今日学んだことを家の人に伝え、話し合ってください。自転車に乗る児童の皆さん、安全に気を付けて、自分の命もまわりの人の命も大切に思うことを忘れないように、お願いします。 4月22日はじめに委員会の委員長たちが自分たちの委員会について紹介し、地域の方々にあいさつしました。学校支援コーディネータの方から、地域の方々を紹介してもらって、初顔合わせとなりました。 そのあと、腐葉土を運んで花壇に入れました。用具の使い方や土のならし方などを丁寧に教えてもらいながら活動に取り組みました。 委員会の子どもたちはとても熱心に取り組みました。「楽しかった」と感想をもらしていた子どもたちでした。 4月21日2年生が1階の廊下を歩いて何か勉強しているようなので、声をかけてみました。 1年生に学校を案内する学校探検のリハーサルをしているのだそうです。校長先生からは、八幡小学校の子どもたちは礼儀正しいから1年生にもあいさつや言葉をづかいについて教えてあげてください、とお願いしました。わかりました、と頼もしい返事がかえってきてうれしくなりました。 やっぱり、上級生になるということは、すごいなと思いました。 4月20日1年生の交通安全教室がありました。玉川警察署の方から、映像や絵をみせてもらい、分かりやすいお話をしていただきました。体育館でソーシャルディスタンスに気を付けて、しっかり話を聞いていた1年生です。 信号が青になったからといって、安全を確認せずに道路を渡ることは危ないというようなクイズに答えながら、具体的に安全について考えることができました。 1年生だけでなく、八幡小学校の皆さん、学校の行き帰りやどこかに出かけるときなど、交通安全に気を付けて、事故に合わないようにしましょう。 玉川警察署のお巡りさん、お忙しいところ来ていただき、ありがとうございました。 4月19日 2昨年度は感染症のため、校庭への避難を多くできませんでした。今日は、1年生にとっては初めての避難訓練です。地震の後の火災を想定した内容でした。 静かに、3密にも気を付けながら避難行動をとることができました。 4月19日今日の6年生のスピーチもいい内容でした。6年生は、校長室に何度か足を運んで、どんなスピーチにしようかと、校長先生と話をしています。なかには、2つの内容でどちらにしようかと迷って、当日に決心する、という人もいます。 今日の一人もそのように2つの内容で迷ったあげく選んだものにしたのでした。おばあちゃんに聞いた当時の学校で、みんなそれぞれに違っていたけれど、それを認め合っていたという話です。一人ひとりをうけいれていくことが大切ということを伝えてくれました。 もう一つのスピーチは、SDGs、14海の豊かさを守ろうという内容です。ゴミのポイ捨てを止めるとか海洋資源を大切にするとか、私たちの行動を変えていくことの大切さを訴えました。 ひとつのスピーチをするのに、お家の人とよく話をして自分の考えを深めているのが分かりました。皆さんも、いろいろと考えを深めてほしいと思います。 |
|