2月22日![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「体力向上旬間」で長縄に取り組みました。全校一斉にはできないので、今日割り当ての学年が行いました。 1年生の長縄をまわすのに、体育委員会の上級生が参加しました。1年生を見守る気持ちが伝わってくる長縄の取り組みでした。 2月21日 2![]() ![]() ![]() ![]() 4年生になったら、こんなことができるのかと想像しながら、いろいろなクラブを見て回っていました。クラブでは上級生が、3年生に対して簡単に説明したり、実際にやって見せたりしていました。 予想以上の上級生の活躍の様子に驚いて目を丸くしている3年生の姿が印象的でした。 2月21日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生のスピーチもまた、それぞれに興味深い内容でした。梅やコケに気づいて「地味なものに目を向けると新たな発見がある」という話。貧困問題に関心をもって、「もっと知ろうとすることで、なにか自分ができることにつながるかもしれない」という話。「めんどくさい」ということを考えた話では、「自分の考えていることを話すということが大事」と結んでいました。 校長先生は、6年生と事前にスピーチについて話しています。すると、今まで気づかなかったことに気づいたり、それをもっと考えてみたくなったりします。つまりもっともっと学びたいという気持ちになるのです。 ですから、これからも6年生のスピーチを大切にしていきたい、と思っています。 皆さんはいつもよく聞いていますよね。聞いて考えたことを、誰かに話してみるといいですよ。 2月18日![]() ![]() ![]() ![]() みんなで声をかけあって、ボールをパスしている様子が見ていて微笑ましく、「みんな成長したな」、と感じました。 感染症でみんなが揃うことはもう少し先になりそうですが、学年末に差し掛かり、いろいろな場面で子どもたちの成長がみられることをありがたいなあ、と思います。 2月17日![]() ![]() ![]() ![]() 短時間ですが、何度も試行錯誤しながら楽しく取り組んでいました。 2月16日![]() ![]() ![]() ![]() 八幡ファームで春の訪れを思わせるものを見つけました。鮮やかな黄色が冬の終わりを感じさせます。もっと足元を見れば、小さい春を見つけることができるかもしれません。 2月はあっという間にすぎていくような気がします。それを「2月は逃げる」という表現があります。3月は何でしょう。 2月15日 2![]() ![]() タブレットの扱いにもなれ、先生から送られてきたロイロノートで、楽しく取り組んでいました。 2月15日![]() ![]() ![]() ![]() その瞬間を見てみたかったな、と思いました。 19日に雨水となり、そのつぎにやってくるのは啓蟄です。季節の変化を敏感に感じ取りたいものです。 2月14日![]() ![]() ![]() ![]() 朝会の6年生のスピーチは、バレンタインデーの話題でした。ほかの国ではどんな催しを行うのか、自分の経験ももとにしたスピーチでした。最後に「愛と感謝を伝える日です。ありがとう、といろいろな人に伝えましょう」と結んでいました。いいメッセージだったと思います。 5時間目、音楽の時間に3年生がリコーダーの演奏をしていました。先生の範奏をよく聴いて、柔らかいいい音色で演奏していました。みんなで合わせる楽しさが伝わってくる授業でした。心が温かくなりました。 2月10日![]() ![]() 窓の外には白いもの(雪)がちらつき始めました。気温は下がってきたようですが、子どもたちのやり取りは温かく、時には熱気を感じるほどです。 2月9日![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の国語の授業では複合語について学習していました。クイズ形式の問題をつくる場面では、タブレットを使って集中して取り組んでいました。自分で問題をつくるといったことは、今までの学習の積み重ねがあってこそできるものです。子どもたちはよく頑張っていました。 すまいるルームの教室掲示からは一足先に春を感じました。天気予報によると明日は雪が降るとか。大雪で被害がでないといいのですが。 2月8日![]() ![]() ![]() ![]() 子どもも先生も一緒に学ぶ授業が行われています。 2月7日![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練がありました。大きな地震が起こり、そのあと火災が発生したという想定です。 今日は、校庭に集合する避難は行いませんでしたが、自分で自分の身を守る行動を行いました。 起震車で震度7の揺れを体験した5年生からは「今から揺れますといわれても緊張するくらい怖かった」「終わったあとも足ががくがくしていやな感じがした」というような感想が聞かれました。毎月の避難訓練を真剣に行い、本当に災害にあった時の行動が冷静にできるようにと、願っています。避難訓練のあった日には、家の人と確認をしておくのもいいと思います。 2月5日![]() ![]() ![]() ![]() 初めに養護教諭より最近の子どもたちの様子、感染症予防のために学校で行っていることなどについてお話がありました。 そして、今回のメインである「足育」について講師の早川先生より、お話いただきました。保護者の皆さんや本校の教員もオンラインで参加し、先生のお話をじっくり聞かせていただきました。先生からは「丈夫で長持ちする足アーチを成長期に作ることの大切さ」やそのためには「足の指の運動を成長期に合わせて使わせてあげるようにすることが必要」と、いうようなお話をいただきました。本日ご覧になった皆さん、いかがでしたか。 足育という視点から、健康を考えるいいきっかけになったことと思います。 ご家庭でも話題にしていただけると、ありがたいです。 2月4日![]() ![]() 今日は、1年生と2年生の「特別の教科 道徳」の授業を参観しました。一つは、きまりを守って生活することの大切さを考える授業、もう一つは、自分の命は自分だけのものではなく、多くの人の思いを受けていることに気づく授業です。先生の読む物語の世界に引き込まれて、登場人物の気持ちを考えながら、最後は自分自身のことを振り返って考える授業でした。 先生の問いかけに多くの手が上がり、活発に発言が交わされる授業でした。 2月3日![]() ![]() ![]() ![]() 節分とは「季節を分けること」の意味があります。ですから4つの季節があるから4回あるのですが、江戸時代以降は特に立春の前日を指すことが多いのだそうです。 みんなが健康で幸せに過ごせますようにと、思いをこめて豆まきをします。学校では豆まきできませんから、献立でその思いをこめたということです。 1年生の教室で、昨日作った豆をいれるポシェットを見せてもらいました。今日はこれを使って豆まきをしているのかもしれません。図書室の入り口には、飾りがありました。一つ一つに意味が込められています。気づきましたか? 2月2日![]() ![]() ![]() ![]() 予想に反した結果になると、思わず声が上がりました。予想通りでも「ほら、やっぱりね」という表情になりました。実際に体験して実感する学習が、大事であると思いました。 算数の授業は、自宅で学習する子どもたちとオンラインでつないだ授業を行っていました。先生がときおり、画面越しに声をかけています。教室でも自宅でも、一人ひとりがしっかりと問題に取り組んでいました。 2月1日![]() ![]() ![]() ![]() 今日から2月。春が確実に近づいてきたのを感じます。日中、校庭には暖かい光があたって、体育の時間、元気に活動する子どもたちの姿がありました。 1月31日![]() ![]() ![]() ![]() 「考えよう 人の気持ちと自分の行動」とありました。自分がされて嫌なことは、しない、という言葉もありますが、自分は気にしないから相手も気にしないだろう、という考えとはならないこともある、と話しました。とても難しいことですが、人の気持ちを考えることが大事だし、考えたことが相手に伝わるのが行動なのだから、よくよく行動を考えなくてはね、ということです。 学校ではそのようなことが数多くあります。身近なことで考えてみましょう。 1週間ぶりに6年生のスピーチがありました。アメリカと日本の違いについて、自分の経験から学校生活についての話、もう一人は宇宙についての話で、冥王星の「ダイアモンド」の話でした。世界が広がる2つのスピーチでしたね。 1月28日![]() ![]() 今日の昼の放送では、委員会が給食に関するクイズを出していました。食材のこと、献立のこと、そして給食を作ってくださるスタッフの方への感謝と、いろいろな視点からのクイズになっていて感心しました。 今日は、手作りのケーキが出ました。児童の皆さん、この特別なケーキにはかわいい絵が粉砂糖で描かれていましたが、気づきましたか?教室に運ばれてくるまでに、少し絵がくずれてしまったかもしれませんが、あれは八幡小のオリジナル絵柄でした。図工の先生が型を作ってくださったのです。 給食栄養士の先生、給食室の皆さん、そして図工の先生ほかにもいろいろな方の、八幡小のみんなを楽しませてあげたいと思っている気持ちがこもっているのです。 おいしかったですね。 |
|