9月8日 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下の掃除をしてもらっているときに、中学校の先生が様子を見に来てくださいました。仕事ぶりを見て励ましの言葉をかけてもらったようです。 同じ学び舎(学舎)の子どもたちとして、これからもいろいろなところで一緒にやっていくことがあると思います。中学生の皆さん、短い期間だったけれど、お世話になりました。よくやってくれて助かりました。これからもよろしくお願いします。 9月8日![]() ![]() ![]() ![]() こういう活動でも「思いやり」の気持ちは育まれます。 9月7日![]() ![]() ![]() ![]() さて、この実をどのように、給食で使うのでしょうか。想像してみてください。 9月6日 2![]() ![]() ![]() ![]() 主に主事さんの仕事を手伝ってもらいます。今日は校舎の外回りの掃除や廊下などの掃除をお願いしました。礼儀正しくまじめで、とても熱心に取り組む中学生です。八幡小学校に興味をもって、「校舎内を見て回ってもいいですか」との申し出がありました。もちろん、OKです。あとで感想を聞くと「広いですね」という答えが返ってきました。 いつも八幡小学校で学校生活を送っている私たちにとっては、意外な感想だと思いませんか。さぎそう学者の連携が、また活発に行われようとしています。中学生の皆さん、これからもよろしくお願いします。 9月6日![]() ![]() ![]() ![]() 自由研究のテーマとして、旅行に行ったこと、以前一度やって見たことなど、体験したことから疑問に思ったことを取り上げていることが多かったように思います。実際に話を聞いたり、実験したり、つくってみたりと、体験したことをもとにまとめていることが多かったようです。さらにまとめる工夫についても発表があり、特に6年生の発表は見ごたえのあるものが目につきました。 高学年の合同実施で、いい学びができたと思います。 9月5日![]() ![]() ![]() ![]() プール期間ももう少しで終わりです。自分の立てためあてに到達したでしょうか。安全に気を付けて水泳の指導が行われています。 9月4日![]() ![]() ![]() ![]() そのなかに大事な話がありましたね。タブレットの使い方についてです。 1 タブレットは世田谷区からかりているものです。学習のためのものです。違った使い方をしてしまっている人は直してください。お家の人と相談して学校で預かったり、返してもらったりすることもあります。 2 人を傷つけていませんか。タブレットで人のことを撮影したり、録音したりすることは危険なことも伴います。 3 タブレットはうまく使うと、子どもも大人も便利な生活を送ることができます。タブレットの使い方のルールを守って学習場面で使いこなしてほしいと思います。 各クラスで自由研究発表会を行っています。ロイロノートで発表の内容をまとめて、画面共有でみたり、テレビ画面でみたりと、タブレットをうまく使っている様子がいろいろなクラスで見られました。便利な使い方ができています。 9月2日![]() ![]() ![]() ![]() 図書館が少し変わったのに気付きましたか?わかった人は司書の先生に聞いて見てください。 9月1日![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み中に校内の環境整備を行い、子どもたちを迎え入れました。今週は各クラスで、それぞれの目標を立てようという時間をもちます。学校生活ではこの目標をもつということが、大事です。 児童代表の4年生の言葉にも、新学期で頑張る気持ちがあふれていました。堂々と自分の言葉で発表していて、とても感心しました。 今日は、シェイクアウト訓練に参加し、避難行動の123を確認しました。関東大震災から100年です。ご家庭でも日頃から地震等の災害について話し合い、備えておくように話しました。 |