11月8日4年生はごみの問題について、深く広く考えていることがあります。そして、全校の活動に広げようと計画しているのです。子どもだけでなく、大人の皆さんにも考えてもらいたい話題です。その取り組みについての授業でした。校内の先生方は大勢見守る中、真剣にかつ楽しく学習に取り組んでいました。もうすぐ、4年生から、何らかの働きかけがあると思います。待っていてください。 11月7日本校の校庭は雨が上がればすぐに利用できるのでいいなと思います。11月なのに冷房を入れるほど気温が上がりました。 今週末には少し秋が深まるのでしょうか。 11月6日今朝の朝会は、放送委員会の児童だけでテレビ放送を行いました。機械操作、チームワークよくできており、安心しました。 廊下の掲示板には3,4年生の俳句や短歌が掲示されています。言葉が印象に残っていいなあと思いました。今日は6年生のスピーチがありませんでしたので、校長先生の日頃感じている「校帽のこと」をお話しました。八幡小で大事にしたいものの一つだと思います。忘れないで被ってきてくださいね。 11月2日11月なのに暑いくらいの気温で、日差しもまぶしく感じました。休み時間に来ていた低学年の子どもは小さなバッタを捕まえたと、うれしそうでした。八幡ファームには豊かな実りがあること、様々な生き物が息づいているのを実感できますね。 11月1日次回は5年生全員で伺うことになっています。土づくりのことを教えてもらっているのですが、人と人との関わりを学んでいるともいえるこの活動です。今後の深まりと広がりが本当に楽しみです。 10月31日校外での学習が、深い学びにつながって行くことと期待しています。 10月30日朝会では、先週行われた6年生の連合運動会に関する話をしました。連合運動会の大会委員長の先生よりいただいたメールで、6年生の活躍が一層浮彫にされました。「・・・最後のリレーでの大歓声には、鳥肌が立ちました。経験した人にしかわからない、文字には表せない感動や価値が、連合運動会にはある・・・その中心は6年生でした」とありました。昨年までは大きな声で友達を応援することもできなかったのです。 八幡小の6年生も一つになって、精一杯応援したと聞いています。ほんとに、よい経験をしました。よく頑張ったと思います。 6年生のスピーチは、「ハロウィーン」についてでした。その歴史や、意味など詳しく話してくれましたね。 午後、本校の卒業生でもある方が、「ほまれの桜」の石碑がよく見えるようにと、枝の剪定をしてくださいました。ありがたいですね。 学校を代表して、とか、卒業してもなおとか、今日は、八幡小学校のことをいろいろと考える出来事がありました。 10月27日 2帰ってきた子どもたちを多くの先生方が迎えました。疲れたとは思いますが、子どもたちは満足したようないい表情でした。よく頑張ったと思います。 10月27日3年生は机の配置を丸くして、意見を言う人も聞く人も、お互いの顔がよく見えるようにして、話し合っています。人の意見をうまく取り上げたり、ほかの人に分かりやすく伝えたりしている子に、皆から賞賛の言葉がかけられていました。 2年生が学級会で、いろいろな意見を整理して、考えをまとめようとしていました。学級会では司会を毎回交代して、進行の仕方をそれぞれができるようにしています。よい意見がでることはもちろん、自分と違う意見でもよく聞いて、納得できる方向にしていくことが大事ですね。低学年からそれを大切にしている取り組みです。 10月26日店内では、お客様の迷惑にならないように、グループに分かれて、店内の様子を見学させていただきました。倉庫や、バックヤードなども、見学させていただき、質問にもたくさん答えていただいたので、お店の方の仕事の様子や工夫を学習することができました。 子どもたちは出発前、楽しみでドキドキしていました。いつもは見れない場所を見学させていただき、予想以上の発見に大満足でした。見学は、これで終わりですが、家の人とも行ってみたい、他の学習でも見学に行きたい、と言っていました。 3年生、次は、社会科見学ですね。 10月25日もう一つの写真は6年生が版画にとりくんでいるところです。色や形の配置も考えながら印刷しています。来月の展覧会に展示されるものでしょうか。楽しみですね。 10月24日10月23日 2校長室のテーブルの上にあるのは、学校の北側にある「カキ」です。これは甘柿か渋柿か、予想してみてください。残念ながら、給食で使うほどの収穫はありません。 校庭で4年生が体育の授業をしています。東側にある「ユリノキ」の色が、変化してきたのがわかりますか。空と木々の色合い、きれいだなと思いました。 10月23日朝会の6年生のスピーチでは、ミツバチの話が取り上げられていました。虫の話はいろいろあっておもしろいですね。もう一人の6年生は、今週の金曜日に行われる「連合運動会」の話をしました。このことについては、改めて放送委員会でも取り上げてくれることになったので、6年生への応援の気持ちをみんなで伝えたいと思います。 また、昨日表彰された4年生が賞状をも持ってきてくれたので、放送室でも表彰をしました。自分で興味をもって取り組み、応募したというところが、すごいなあと思います。 皆さんは朝会で聞いた話を覚えていますか。お家で家族にも伝えてほしいなあと思います。 10月20日 210月20日とても集中して読んでいました。子どもたちからは「楽しかった」「おいしかった」という感想がありました。味見だけに「おいしかった」という言葉、思わず笑顔になりますね。 10月19日今日は環八通りから九品仏方面を探検しました。 歩き方も昨日より気持ちが入っています。 なんと今日は、交通ルールを守って歩いていた子どもたちへのご褒美のように、ぽかぽか広場で富士山が見られました。(曇っていてわかりづらかった子もいたようです) 歩いているといろいろな香りがしてきたり、音がしたり、目だけではなく耳や鼻も大忙しの町探検でした。 回を重ねるたびに、学びが深まってきたと思います。 10月18日「交通ルールを守って町のすてきなところをたくさん見つけてくる」というめあてで出発しました。 探検中、お店の方が手を振ってくれました。子どもたちは、あいさつをしたり、国語で学習している「お手紙」に出てくるガマガエルを見つけたり、交番に彼岸花が咲いているのを見つけたりしていました。明日もルールを守って探検します。 1月17日10月16日 24年生が、長野県飯田市の丸山小学校の子どもたちとオンラインで交流しました。こちらの学校は今までもたびたび紹介してきましたが、「リンゴの木」のご縁で、今、つながっている学校です。お互いの学校のことを知ろう、ということで事前に動画を見てもらっています。いつもはクラスごとにつながっているのですが、今日は学年全員でつながってみました。質問に対して答えて、聞きたいと思ったことをやり取りしながら、交流を深めていました。 活動が終わって、4年生のある子から「この交流活動を向こうの子どもたちが楽しみにしていることがよくわかりました。交流といえば、八幡小がレギュラーになっていると思います」とか「次回は、丸山小学校の取り組んでいる、水引について、詳しく知りたいです」といった声が上がりました。 両校ともとても意欲的に、学習を進め、交流が深まってきていると感じました。丸山小学校の皆さん、これからもよろしくお願いします。 |