12月11日 2昨日はやはたFCの40周年祝賀会がありました。設立に関わった当時の先生もいらして、八幡小の歴史のことも聞くことができました。おとといの土曜日は隣の奥沢小学校が開校90周年ということで祝賀会が行われました。 本校は144周年です。なんでも長く続けているというのは、本人たちの努力もあるけれども、周りの方々のご支援があってのことと、改めて感謝の気持ちをもちました。 児童の皆さんが今、続けてがんばっていることをこれからも実行してほしいと思います。大きな力がつくと思います。 6年生のスピーチは、SDGsの日本の浸透について、大地震のときに備えることについて、という内容でした。子どもから子どもへのメッセージには力が特別な力があるように思います。2つの話題はどれも大事なことです。考えていきましょう。 12月11日晩秋に子どもからもらったすてきなプレゼントです。 12月9日土曜日の授業はなんとなく、子どもたちがゆったりしているように感じます。3時間授業だと思うと、頑張ろうとする時間が継続するのでしょうか。 1年生の教室で、図工の先生による授業が行われていました。紙を折って立てるという方法を使って好きな動物などを作っていました。先生の話を集中して聞いている子どもたちでした。 八幡ファームでは5年生が土いじり?をしていました。理科の授業で、山や川を作り水を流すという実験をするのだそうです。土を盛って実験装置を作ることを楽しんでいました。体験を通して学ぶ姿がありました。 12月8日 312月8日 2今日から始まった2学期の保護者面談に訪れた保護者の皆さんに向けて、この取り組みを紹介しようと教室前の廊下には、その内容がわかるように展示してあります。 ほかの学年の児童、保護者の皆さんも、どうぞごらんください。 ペットボトルのキャップの回収を今後、全校展開しようとしようと考えているようです。 12月8日わくわくフェスタ当日が楽しみですね。 12月7日終わったあとに放送室に集まって振り返りを行っていました。何かを実施したあとの振り返りはとても大事なことだと思います。自分たちが考えて行ったことがどうだったのか、自分たちで振り返るという姿勢を大切にしています。これは子どもたちに限ったことではなく、大人の世界でも大切にしたいことですね。今年ももう少しで終わります。自分の歩んできた道を振り返ってみましょう。 12月6日 212月6日6年生がゲストティチャーとプログラミングの授業を行いました。「笑顔と学びの体験プロジェクト」です。ドローンを飛ばし、ねらい通りに離陸したり着地させたりするプログラムを組んだり、コントローラーを操作してドローンを飛ばしたりしました。屋上には少々風があったのですが、何とか動かすことができたようです。グループに分かれて体験し、子どもたちは楽しそうに、積極的に取り組んでいました。 屋上を学習活動の場にしたいという願いをもっている6年生です。青空の下、学年で写真を撮ったりもしました。 今日の授業とは違いますが、このあと総合的な学習の時間の取り組みでは、屋上の緑化に挑戦しようとしている子どもたちです。楽しみですね。 12月5日みんな、さわやかな挨拶のできる子であってほしいと願っています。 休み時間、寒い中でも校庭で元気に遊んでいる子が多いです。「子どもは風の子」という言葉がありますが、それは今でも通用しますね。運動と栄養のある食べ物で丈夫な体を作ってほしいと思います。 12月2日2校時から4校時までは6年生による学芸員です。自分の受け持った作品の解説をしました。この準備として、学年の先生や子どものところに取材にいき、話す内容を覚えてわかりやすく伝えるように練習してきました。本番が近づくにつれて、緊張する子もいたようですが、一人でも堂々と案内できたと思います。さすが6年生、よくやったとほめてあげたいです。 午後から、家族と一緒に参観することもできるようにしました。そのため、一時は大変な混雑になってしまいました。 今回の展覧会はいかがでしたか。お楽しみいただけたら幸いです。子どもたちをたくさんほめてあげてくださいね。 12月1日八幡小学校では2年に一度の展覧会です。今日は子どもたちの鑑賞日です。朝から割り当てられた時間に鑑賞をしています。ほかの学年の作品を見て笑顔になっている子たちが多かったです。明日は多くの方々がいらっしゃいます。6年生の学芸員の活躍も期待しています。 11月30日朝の時間、1年生の教室で図書館司書の先生の読み聞かせを行っていました。子どもたちはこのお話に興味をもっているらしく、にこにこしながらじっとお話を聞いています。終わったあと、自分でも読みたくなって借りに来る子もいるということです。朝の読書は落ち着いた生活をスタートするのにいいですね。 昼、八幡ファームに行ってみると2年生が野菜に水やりをしていました。この前植えたばかりの、葉物野菜が順調に育っていました。子どもたちの水やりのおかげですね。 11月29日昇降口に、算数の時間に作った表から、自分たちの生活のことがわかって注意を促そうというポスターが貼られていました。 普段の授業の発展として、音楽も算数も、子どもたちがよく頑張っているなと思う二つのできごとでした。 11月28日学校は今週末の展覧会を前に、なんとなく慌ただしくなっています。会場となる体育館もほぼ出来上がりましたが、当日まではナイショにしておきます。参観の皆さんが会場にか言った途端に「わあっ」とうれしい声を上げてくださるのを期待しています。 さて、今日は3年生の 特別の教科「道徳」の授業を参観しました。アンパンマンの作者、やなせたかしさんのお話でした。子どもたちが気持ちを考えて、たくさん発言していました。その場にいて、少し幸せな気持ちになりました。 11月27日今朝は副校長先生が、ふれあい月間のことや展覧会のことを話しました。6年生のスピーチは、ケーキ作りの話、アメリカと日本の話でした。体験したことをもとにスピーチしているので、気持ちがよく伝わってきます。みんなも考えてほしいないようが含まれていますよ。 11月24日校庭で2年生の体育が行われています。「ボール運びおに」ゲームです。ボールを運んでいく途中で、相手チームに捕まられないように、考えたり見ている人のアドバイスを受けたりします。チーム内での協力が必須で、相手の裏をかいた動きを工夫することが求められるようです。みんな、夢中になってこの運動に取り組んでいました。 11月も終盤となり、冬が近づいています。今日は暖かい、いい陽気でした。明日からは寒くなるという予報が出ています。体調管理に気を付けましょう。 11月22日 2社会の時間や総合的な学習の時間で取り組んでいる「ゴミを生かす、減らす」の3R活動を、全校児童に広げたいというものです。そのPR動画を作って昼の放送で流してもらったということなのです。 1年生の教室では、機械の都合で途中で動画再生が止まってしまったときにも、じっと待っていて、再開して最後までよく見ていました。 この活動を始める前に、4年生からは、ペットボトルキャップを集めて、ワクチンを寄付するという行動を、学年だけでなく学校全体で行いたい、と校長先生のところに協力要請がありました。 世の中を変える力を小さな子どもでも、もっているのだと思います。 11月22日共同作品も少しずつ完成に向かっているようです。どうぞ楽しみにしていてください。 11月21日午前中、暖かい日差しを浴びて1年生が体育の授業をしていました。小さなハードルが置かれ、助走をいろいろな方法で走っているところでした。子どもたちはやりたくてしょうがないので、先生の話をよく聞いて、どんどん走っていました。外が気持ちよくて、体を動かす活動がよくできますね。 |