9月14日ある先生が、自分のクラスの自由研究を一つ紹介してくださいました。それは、鈴虫のことを長い夏休み時間をかけてじっくり観察したものです。本人の許可を得てここに紹介させてもらいました。この鈴虫は、夏休みに入るまえに地域の方が、分けてくださったもので、そのことは以前ホームページでも紹介しました。ほしいという人の応募数が多かったので、抽選で配る人を決めました。そのときにあたった子が自由研究で鈴虫を研究のテーマに選んだ、というわけです。 鈴虫をくださった方もこのことを知ったら、うれしく思ってくれるのではないでしょうか。 この子は10月まで観察を続け、最後まで鈴虫を見届けるそうです。 9月13日昨日で学校のプール授業が終わり、明日の6年着衣泳を残すのみとなりました。少しずつ季節が変わっていきます。その微妙な変化を感じてほしいと思っています。 9月12日学校に戻って各学級で振り返りました。 「最後の、うちゅう旅行で本当にうちゅうに行っているみたいで楽しそうだったから、本当にうちゅうに行ってみたいと思った。」「初めての移動教室でしたがとてもいい勉強になりました。知らないことも知れて、とてもうれしくて楽しかったです。」「4年生初めての校外学習で、いろいろなことを学べた。これから、今回学んだことを生かそうと思う。」 バスに乗って社会科見学や美術館に行く機会があります。5年生川場移動教室、6年生には日光林間学園と続きます。学んだことを生かして、いろいろなところに出かけて学習する機会を大事にしてほしいと思います。 9月11日今日の朝会では「二番目の悪者」という絵本を紹介しました。ここに出てくる金色のライオンと銀色のライオンのこと、ほかの登場人物のことを一人一人に考えてもらいたいと思っています。今日は題名しか紹介していませんが、この話を読んだことがある、知っている、という人もいるかもしれません。先週は副校長先生から、タブレット端末の使い方について改めて話がありました。朝会では、これからシリーズで「情報の扱い方やインターネットの使い方に関する話」をしていくつもりです。 6年生のスピーチは、「算数がきらいだけれど、どんなふうに学んでいくか友達にきいたりして考えたこと」「ねこが大好きで、ねこの生活がうらやましいと思っていること」の話題でした。どちらもおもしろい話でしたね。 学校生活のリズムは整ってきたけれど、忘れ物をしないように持ち物の確認をしよう、と看護当番の先生からの話もありました。 八幡田んぼの稲もよく実って収穫の時期が近づいているのを感じます。 9月8日 2廊下の掃除をしてもらっているときに、中学校の先生が様子を見に来てくださいました。仕事ぶりを見て励ましの言葉をかけてもらったようです。 同じ学び舎(学舎)の子どもたちとして、これからもいろいろなところで一緒にやっていくことがあると思います。中学生の皆さん、短い期間だったけれど、お世話になりました。よくやってくれて助かりました。これからもよろしくお願いします。 9月8日こういう活動でも「思いやり」の気持ちは育まれます。 9月7日さて、この実をどのように、給食で使うのでしょうか。想像してみてください。 9月6日 2主に主事さんの仕事を手伝ってもらいます。今日は校舎の外回りの掃除や廊下などの掃除をお願いしました。礼儀正しくまじめで、とても熱心に取り組む中学生です。八幡小学校に興味をもって、「校舎内を見て回ってもいいですか」との申し出がありました。もちろん、OKです。あとで感想を聞くと「広いですね」という答えが返ってきました。 いつも八幡小学校で学校生活を送っている私たちにとっては、意外な感想だと思いませんか。さぎそう学者の連携が、また活発に行われようとしています。中学生の皆さん、これからもよろしくお願いします。 9月6日自由研究のテーマとして、旅行に行ったこと、以前一度やって見たことなど、体験したことから疑問に思ったことを取り上げていることが多かったように思います。実際に話を聞いたり、実験したり、つくってみたりと、体験したことをもとにまとめていることが多かったようです。さらにまとめる工夫についても発表があり、特に6年生の発表は見ごたえのあるものが目につきました。 高学年の合同実施で、いい学びができたと思います。 9月5日プール期間ももう少しで終わりです。自分の立てためあてに到達したでしょうか。安全に気を付けて水泳の指導が行われています。 9月4日そのなかに大事な話がありましたね。タブレットの使い方についてです。 1 タブレットは世田谷区からかりているものです。学習のためのものです。違った使い方をしてしまっている人は直してください。お家の人と相談して学校で預かったり、返してもらったりすることもあります。 2 人を傷つけていませんか。タブレットで人のことを撮影したり、録音したりすることは危険なことも伴います。 3 タブレットはうまく使うと、子どもも大人も便利な生活を送ることができます。タブレットの使い方のルールを守って学習場面で使いこなしてほしいと思います。 各クラスで自由研究発表会を行っています。ロイロノートで発表の内容をまとめて、画面共有でみたり、テレビ画面でみたりと、タブレットをうまく使っている様子がいろいろなクラスで見られました。便利な使い方ができています。 9月2日図書館が少し変わったのに気付きましたか?わかった人は司書の先生に聞いて見てください。 9月1日夏休み中に校内の環境整備を行い、子どもたちを迎え入れました。今週は各クラスで、それぞれの目標を立てようという時間をもちます。学校生活ではこの目標をもつということが、大事です。 児童代表の4年生の言葉にも、新学期で頑張る気持ちがあふれていました。堂々と自分の言葉で発表していて、とても感心しました。 今日は、シェイクアウト訓練に参加し、避難行動の123を確認しました。関東大震災から100年です。ご家庭でも日頃から地震等の災害について話し合い、備えておくように話しました。 八幡ファームより 残暑お見舞い今日は、地域の方も来てくださいました。ありがたいですね。 八幡ファームでは黄色いヒマワリが鮮やかに咲いています。リンゴは例年になく数多く実っていて、枝がその重さで垂れるほどです。虫に食われたものもありますが、順調に大きくなっているように見えます。夏休み明けに、このリンゴが給食の食材として利用できるといいですね。ほかにも柑橘系の実がついています。 学校の近くを通りかかったら、外から八幡ファームの様子も見てください。 8月2日環境委員会の子どもたちを含め、30人以上が集まりました。8時30分から9時までの30分間、ブドウを収穫しみんなで分けました。今年のブドウは大きく、数も多いということです。子どもたちは、今日特別に来てくださったYMOAの皆さんに教えてもらいながら、ブドウ狩りの体験を楽しんでいました。終わりにYMOAの方のブドウに関するお話も聞きました。 給食のある時期の収穫ならば、給食の食材として使うこともできるのですが、夏休み期間中なので、5,6年生に案内しています。味はどうでしょうか。 日光林間学園東京との気温差を感じるいい天気でした。 そして昼食のカレーのあとは、帰りです。友達と日光林間学園で過ごす時間もあと少しです。 日光林間学園日光林間学園先生のお話では「みんなの協力で、楽しい一日にしましよう。」ルールを守ることも大切だという話、よく聞いていました。 朝ごはんはパンです。よく食べている子どもたちが多かったです。 日光林間学園実行委員の子どもたちは、学年全体をまとめてレクを進行する大変さも感じていたようですが、なんとかやりきりました。いい経験になったと思います。 日光林間学園みんな元気いっぱいで騒がしいため、しばしば先生から注意を受けてしまいました。 |