I組交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生らしく全体をリードしながら発表を行っています。 交流会に対するわくわく感がとても素敵でした。 ロケット発射!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルで作ったロケットのタンクに水を入れ、発射台に置き、空気を入れて「いざ、発射!!!」 発射の瞬間、パシュッと音を立て、勢いよく飛んでいきました。 水と空気の量を調節しながら、どうして水と空気だけで飛ぶのか、また、より遠くまで飛ばすにはどうしたらよいかなど、みんなで考えることができました。 郷土愛![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは自分たちが暮らしている地域の良いところを見つけるところから考えていました。 インターネットを活用して、昔の商店街の様子なども調べていました。 郷土の伝統と文化を大切さを理解していました。 全集中(期末考査最終日)I組![]() ![]() 特に、入試で集中できなかった時のことを鮮明に覚えています。 I組の生徒たちも集中しています。 真剣(期末考査2日目)I組![]() ![]() ![]() ![]() がんばっています。 気合十分(期末考査1日目)I組![]() ![]() その読むしぐさにも、気合を感じます。 歌うだけではなく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌唱の授業でした。 ただ歌うだけではなく、手話で振付をしていました。 個別学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個別に課題を進めていました。 一つ一つ理解しながら、計算を頑張っていました。 素晴らしい集中力でした。 染めています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命に染めています。 どんなデザインができるか楽しみですね。 よい音色が響いています。![]() ![]() 覗いてみると、音楽の授業で、琴を演奏していました。 「さくらさくら」を上手に弾いていました。 土曜日だって![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは土曜日も授業にしっかりと取り組んでいます。 写真はI組の理科の授業の様子です。 I組の生徒たちも自分の個性を考えた服装(カジュアルデー)で授業を頑張っていました。 ラケットに愛をのせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やはり気持ちが通じ合うことが大切ですね。 どのチームも上手にボールを運んでいました。 本番が楽しみですね。 明治維新を勉強しています。![]() ![]() 明治維新について学習しています。 集中して頑張っています。 風船が床につかないためには・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラリーを続けるためにはどうしたらよいか。 前回の授業の動画を見て、課題を見つけ出しました。 次は、その課題を克服するためにはどうしたらよいかを話し合いました。 話し合った通りに頑張ったら、うまく続くようになりました。 調べて判別しよう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ルーペを使って、セミの抜け殻をよく観察し、 先生が作った自作コンテンツを活用して判別していました。 そして、その結果から分かったことを発表しました。 巨大なセミも登場しました。 鍵盤![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し練習をすると、みんな上手に弾けるようななりました。 最後は、バイオリンとの協演をしました。 後半は、作曲に挑戦です。 民謡の進行を基本として、オリジナルの曲を作っていました。 セミの抜け殻2(虫が苦手な人は閲覧注意ですよ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の夕方に、I組の郭先生が集めていました。 I組の理科の観察で使うのだそうです。 まだ2つくらい残っています。 どこにでもあるようですが、いつものように生活していると気が付きませんね。 繰り返しは大切です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 復習をしっかりと頑張っています。 習得するまで頑張ってください。 楽しみながらも![]() ![]() ![]() ![]() 授業がんばっています。(I組音楽)![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの生徒が担当した楽器を練習していました。 練習ごとに演奏がまとまってきています。 |
|