石鹸づくり薬品を使用するため、安全を最優先に授業を進めていました。 生徒たちはその仕組みを理解しながら、意欲的に授業に取り組んでいました。 やはり、体験することは大切ですね。 気象予報士になったつもりで天気に関する基本的な知識を学習した後は、 生徒たちが気象予報士になって、天気予報に挑戦しました。 台風の中の中継にも挑戦しました。 ゴールを目指して前回の授業の振り返りビデオを見て、本日のめあてを確認し、意識して授業に取り組みました。 自分たちで作戦を考え、しっかりと声を掛け合って頑張りました。 メロディを弾いてみよう。電子ピアノを使って、威風堂々を弾いていました。 生徒たちは、先生が指示してくれた音を、鍵盤を追いながら一生懸命に弾いていました。 慣れてくると、暗譜したり、譜面を読みながら弾けるようになっていました。 三味線体験(I組)2日目その前に、講師の先生たちの長唄を鑑賞しました。 これで演奏のイメージができました。 生徒たちは興味深く、真剣に取り組んでいました。 三味線体験(I組)I組の生徒たちが三味線体験を行っています。 1日目の昨日は、三味線の基本的なことを学んだり、三味線に触れたりしました。 一人一人丁寧にI組も習熟度別に授業を進めています。 みんな真剣に問題に取り組んでいました。 ロイロノートを活用して進めているコースもありました。 かけ合います。(I組太鼓)チームを分けてかけ合いをしていました。 タイミングを合わせて打ち始めるのは、なかなか難しいのですが、 一生懸命に頑張っていました。 なかなかの染まり具合です。なかなかの作品が出来上がっています。 はやく終わった生徒は、つぎの製作のトートバッグづくりに取り組んでいます。 自分を伝える進路決定に向けての3年生の決意を聞いています。 もちろん志望校等の面接試験の練習も兼ねています。 みんな緊張しながらも、しっかりと自分の言葉で、自分のことを伝えています。 声かけは大切です。練習をしてきたので、かなりボールのコントロールは上手になりました。 ネットを挟んでの実戦形式の授業です。 お見合いでボールが床に落ちないように、声掛けを頑張っています。 I組交流会中学生らしく全体をリードしながら発表を行っています。 交流会に対するわくわく感がとても素敵でした。 ロケット発射!ペットボトルで作ったロケットのタンクに水を入れ、発射台に置き、空気を入れて「いざ、発射!!!」 発射の瞬間、パシュッと音を立て、勢いよく飛んでいきました。 水と空気の量を調節しながら、どうして水と空気だけで飛ぶのか、また、より遠くまで飛ばすにはどうしたらよいかなど、みんなで考えることができました。 郷土愛まずは自分たちが暮らしている地域の良いところを見つけるところから考えていました。 インターネットを活用して、昔の商店街の様子なども調べていました。 郷土の伝統と文化を大切さを理解していました。 全集中(期末考査最終日)I組特に、入試で集中できなかった時のことを鮮明に覚えています。 I組の生徒たちも集中しています。 真剣(期末考査2日目)I組がんばっています。 気合十分(期末考査1日目)I組その読むしぐさにも、気合を感じます。 歌うだけではなく歌唱の授業でした。 ただ歌うだけではなく、手話で振付をしていました。 個別学習個別に課題を進めていました。 一つ一つ理解しながら、計算を頑張っていました。 素晴らしい集中力でした。 染めています。一生懸命に染めています。 どんなデザインができるか楽しみですね。 |
|