全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は全校朝礼を校庭で行いました。
校長講話では以下のようなお話をしました。

 おはようございます。
 学校が始まって約1週間がたちました。
 新しい学校、新しい学年には慣れましたか。
 3年生からは学校をリードするという意気込みを感じます。
 2年生からは先輩としての自覚を感じます。
 1年生はどうですか。中学生としての自覚はできてきましたか。
 先生は自覚しているように感じています。

 東深沢中学校の開校当時のスローガンは、「みんな仲よく、礼儀の正しい学校に」でした。このスローガンの精神は今も変わっていません。
 そして、このスローガンに関係して、みなさんに3つお願いがあります。
 
 一番目は、「あいさつ」です。
 あいさつを大切にして、がんばっている生徒はたくさんいます。
 でも、全体的にはどうですか。
 あいさつは人と人とのつながりの第一歩です。
 合い言葉は「自ら・どこでも・何度でも」です。
 この言葉の意味をしっかりと考えて、あいさつをがんばってください。
 
 二番目は、「思いやり」です。
 みなさんは思いやりがありますか。
 そもそも思いやりとは何ですか。
 辞書には、「他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち」と書いてあります。
 何も見返りを期待せずに、人の心から純粋にでてくる親切こそが「思いやり」です。
 ぜひ、一人一人が思いやりの心を大切にして、さらに、温かいHIGASHIをつくってください。
 
 そして、最後は、「いじめ禁止」です。
 先生は校長として、「いじめ」は絶対に許しません。
 いじめにつながるような「いじり」や「からかい」「ちょっかい」も絶対に許しません。

 スローガンの精神もありますが、学校という集団で生活する場所で大切なことは、安全で安心できる場所であるということです。
 ぜひ、「あいさつ」「思いやり」「いじめ禁止」を意識して、温かく、安心できる学校をみなさんの手で創ってください。

 以上でお話を終わります。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30