第1学期終業式(校長式辞)校長式辞では、以下のような話をしました。 おはようございます。 始業式から106日間の1学期が今日で終わります。 みなさんはどんな1学期でしたか。 4月6日から、1年生は4月7日から今日まででどのくらい成長できましたか。 この様な状況の中でも多くの人が頑張りました。 体の成長はもちろんですが、学力や心も多くの人が成長したと思います。 それは、学校という集団生活の中で、日々様々な刺激があるからです。 体育祭や移動教室のような大きな行事だけでなく、小さな行事、授業、定期考査、当番活動、生徒会活動、部活動など成長するチャンスがたくさんあります。 友だちと過ごす休み時間なども成長するチャンスです。 では、逆に言えば、そのチャンスを生かして成長していますか。 前回の全校朝礼でもお話ししましたが、その成長を記録しておくのが「キャリアパスポート」ですね。 話は刺激のことに戻りますが、 夏休みは、その刺激が少なくなる期間になります。 この夏休みという期間は、自分自身が主体となって、成長するための刺激をつくらなければなりません。 自分自身で考え、計画を組み立てて、成長できるかが2学期以降に大きくかかわります。 夏休み前に「充実した夏休みを過ごしてくださいね。」よく言われますね。 私もよく言います。 では、この場合の「充実」って何ですか。 「どれだけ勉強したか」ですか。 「どれだけ遊んだか」ですか。 それは、この期間に「どれだけ成長できたか」です。 ただ、残念ながら、その成長の成果は2学期にすぐに表れるかどうかはわかりません。 だから、「充実した夏休み」イコール「満足度」と考えてしまいがちです。 そして、「満足度」となると、ほとんどの皆さんが、夏休みの終わりごろになると「夏休みがもう少し続くといいなあ」とか「もっと早く宿題をやっておけばよかった」などと思い、満足度は下がってしますので、「充実していた」と胸を張っていう人が少ないのだと思います。 考え方を改めてください。 「充実した夏休み」は「満足度」ではなく、「成長」なのです。 だから、夏休みの終わりごろに後悔したとしても、自分自身で考え、何かに取り組んだのなら、それが成長であり、「充実した夏休み」なのです。 自分自身の豊かな人生のために、夏休みに成長しましょう。 さあ何をしますか。 担任の先生が心を込めて書いた所見には、そのヒントが書いてあります。 みなさんの成長に期待しています。 |
|