第2学期 終業式(校長式辞)

画像1 画像1
本日は、第2学期最終登校日です。
終業式を放送にて行いました。
以下のような式辞を話しました。


 おはようございます。
 今年はTOKYO2020オリンピック・パラリンピックがありました。
 たくさんの感動を味わい、努力の素晴らしさを感じることができました。

 あの選手たちは、私には想像ができないほどの努力をしていると思います。
 技術的な努力だけでなく、肉体的なコントロールや精神的なコントロールなど凄まじい努力をしています。

 その競技における才能があった選手もいるかもしれませんが、その才能を開花させたのも「努力」だと思います。
 運命や環境はあると思いますが、特別な「選ばれし者」ではありません。

 さあ皆さんはどうしますか。
 皆さんには「可能性」があります。
 そして、まだ気が付いていない人が多いと思いますが、皆さんにも絶対に「才能」があります。
 その「才能」はじっとしていては見つかりません。
 見つけるためには、考え、行動することが大切です。
 年が変わった時には、1年間の無事を祈り、新年の決意を誓う人も多いと思います。
 ちょうどよい機会です。自分の才能を発見するために、くじけず、たくましく、挑戦していく自分を決意してみてください。
 ドイツの哲学者ニーチェも言っています「誰にも一芸がある」と。
 これからは「自分には才能がない」とか、「あの人は才能があったから」などとは言ってはいけません。
 自分自身の才能を信じ、開花させてください。
 令和4年度はそういう1年にしてくださいね。
 皆さん一人一人が「選ばれし者」です。

 以上でお話を終わります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

東深沢・等々力コミュニティー

校長より

進路通信