第1学期終業式(校長式辞)校長式辞では、以下のような話をしました。 おはようございます。 始業式から106日間の1学期が今日で終わります。 みなさんはどんな1学期でしたか。 4月6日から、1年生は4月7日から今日まででどのくらい成長できましたか。 この様な状況の中でも多くの人が頑張りました。 体の成長はもちろんですが、学力や心も多くの人が成長したと思います。 それは、学校という集団生活の中で、日々様々な刺激があるからです。 体育祭や移動教室のような大きな行事だけでなく、小さな行事、授業、定期考査、当番活動、生徒会活動、部活動など成長するチャンスがたくさんあります。 友だちと過ごす休み時間なども成長するチャンスです。 では、逆に言えば、そのチャンスを生かして成長していますか。 前回の全校朝礼でもお話ししましたが、その成長を記録しておくのが「キャリアパスポート」ですね。 話は刺激のことに戻りますが、 夏休みは、その刺激が少なくなる期間になります。 この夏休みという期間は、自分自身が主体となって、成長するための刺激をつくらなければなりません。 自分自身で考え、計画を組み立てて、成長できるかが2学期以降に大きくかかわります。 夏休み前に「充実した夏休みを過ごしてくださいね。」よく言われますね。 私もよく言います。 では、この場合の「充実」って何ですか。 「どれだけ勉強したか」ですか。 「どれだけ遊んだか」ですか。 それは、この期間に「どれだけ成長できたか」です。 ただ、残念ながら、その成長の成果は2学期にすぐに表れるかどうかはわかりません。 だから、「充実した夏休み」イコール「満足度」と考えてしまいがちです。 そして、「満足度」となると、ほとんどの皆さんが、夏休みの終わりごろになると「夏休みがもう少し続くといいなあ」とか「もっと早く宿題をやっておけばよかった」などと思い、満足度は下がってしますので、「充実していた」と胸を張っていう人が少ないのだと思います。 考え方を改めてください。 「充実した夏休み」は「満足度」ではなく、「成長」なのです。 だから、夏休みの終わりごろに後悔したとしても、自分自身で考え、何かに取り組んだのなら、それが成長であり、「充実した夏休み」なのです。 自分自身の豊かな人生のために、夏休みに成長しましょう。 さあ何をしますか。 担任の先生が心を込めて書いた所見には、そのヒントが書いてあります。 みなさんの成長に期待しています。 全校朝礼校長講話では、以下のような話をしました。 おはようございます。 先週、皆さんはキャリアパスポートを書いたと思いますが。 しっかりと書きましたか。 「個人として成長したこと」 「集団の一員として成長したこと」 などをしっかりと記録したと思います。 そして、大切なのがその成長した記録を振り返ることです。 この自分の「思い」や「考え」を「振り返る」ことで確実にステップアップしていくのです。 もちろん勉強も同じです。 「振り返る」ことで習得した内容が定着し、新たな「考え」や「発想」が生まれてくるのです。 話は戻りますが、先ほど「集団の一員として成長したこと」と言いましたが、 それは、これからの時代は「多様な人々とともに、目標に向けて協力する力」が必要であると言われているからです。 それが、これまで何回かお話ししている「人生100年時代の社会人基礎力」の3つの 能力の中の「チームで働く力」です。 先週の水曜日に、皆さんは道徳の授業で「多様な性」について学習しました。 それは、人権教育の視点もありますが、多様な人々と協働できる力を養うという視点もあります。 「チームで働く力」には、6つの能力要素があります。 「発信力」「傾聴力」「柔軟性」「状況把握力」「規律性」「ストレスコントロール力」の6つです。 皆さんは、 「発信力」・・・自分の意見をわかりやすく相手に伝える力は高まってきていますか。 「傾聴力」・・・相手の意見を丁寧に聴く力は高まってきていますか。 「柔軟性」・・・意見の違いや相手の立場を理解する力は高まってきていますか。 「状況把握力」・・・自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力は高まってきていますか。 「規律性」・・・社会のルールや人との約束を守る力はどうですか。 「ストレスコントロール力」・・・ストレスの発生源に対応する力はどうですか。 これからは、行事や学級活動、班活動、話し合い活動、部活動など集団の一員としての振り返りを行うとき、この6つの能力要素を念頭に置いて考えてみてください。 終業式まで、残り1週間と2日です。学校生活を頑張りましょう。 お話は終わります。 全校朝礼(校長講話)時間の都合上、割愛した部分もあるので、生徒の皆さんももう一度振り返ってくださいね。 おはようございます。 先週は体育祭お疲れさまでした。 皆さんの頑張りがとてもまぶしく感じました。 あのときの開会式でお話しした体育祭をやる意味はどうですか。 答えは見つかりましたか。 その答えは作文や振り返りアンケートに書いてくれましたね。 また、学期末に書くキャリアパスポートにも体育祭を通して成長したことを書いてくださいね。 そして、今後の学校生活などに生かしてください。 では、私の考えを言いますね。 2,3年生の皆さんには、昨年度末にお話したことがありますが、経済産業省が提唱した「人生100年時代の社会人基礎力」というのがあります。 2,3年生の皆さん覚えていますか。 その社会人基礎力の身に付けてほしい3つの能力の中に、「チームで働く力」がいうのがあります。 これは、多様な人々とともに、目標に向けて協力する力です。 つまり、今(これから)の社会では、多様な人々と協働することを重要視しています。 (これは学習指導要領の「特別活動」の目標とも同じです。) このことが体育祭などの行事を行う意味の根本と考えています。 また、この1学期半ばと言うのは、4月から新しい学年、新しいクラスでの学校生活が始まり、ちょうど慣れてきた時期です。 ここで、次のステップにあがる(皆さんの成長の)ために、クラス等(集団)で一つの目標に向かう取組が必要だと考えています。 もちろん、集団ですから、意見の違いなどがあってもよいのです。 そして、友達やクラスメイトに対して、新しい発見や新しいつながりができることも個々の成長、集団としての成長につながります。 「楽しかった。」「頑張った。」「勝った。」「負けた」だけではないたくさんの感情が、皆さんには生まれましたよね。 では、体育祭がなかったら、その感情は生まれてないかもしれませんね。 その感情こそが皆さんを成長させているのです。 他にも、リーダーを育成するという観点(特に3年生の成長)でも、私は大きな意味があると思っています。 話し出すとどんどん思いが溢れてきて、まだまだ話したりませんが、以上が私の考えになります。 さて、今週の水曜日からは期末考査です。 1年生にとっては初めて定期考査ですね。 定期考査は日頃の学習の成果の確認ですから、本来なら特別な準備は必要ないはずです。 とは言っても、準備しますよね。 この週末も頑張った人が多いのではないでしょうか。 でも、頑張ろうと思っても、なかなか「やる気」が出ないときがありますよね。 やる気は、やる気を作り出すホルモンである「アドレナリン」の分泌を高めることで、生まれます。 だから、勉強をする前に、筋トレとかをすると、やる気が生まれてきます。 「でも、筋トレとかもやる気がしないのだけど。」という質問に、メンタリストのDaiGoさんが答えていました。 次の4つを行うとアドレナリンの分泌が高まるそうです。 まずは、背筋を伸ばし、胸を張る。 次は、腕を組む。 そして、こぶしを強く握る。ふくらはぎに力を込める。 最後に、全身に力を入れる。 ほんのちょっとでも構わないですが、30秒くらいやると効果があるみたいです。 さあ試してみてください。 特に、3年生は受験勉強にも役立ててみてください。 確かに、背筋を伸ばすだけでも、少しやる気が出ますね。 以上で、お話は終わります。 全校朝礼(5月10日)校長講話です。 おはようございます。 新年度が始まって一か月がたちました。 皆さんは新しい学校生活にはもう慣れましたか。 そして、楽しんでいますか。 心配なことや不安なことがある場合は、必ず先生たちに相談してくださいね。 一番話しやすいと感じている先生でかまいません。 話は変わって、 皆さんは、「指示待ち族」っていう言葉を知っていますか。 最近はあまり言わないかもしれませんが、指示がないと動けない人たちのことです。 今、求められている人材は、自ら考え、判断し、行動できる人です。 本校の教育目標のそのままですね。 たとえば、よく見る光景が、意識の高い人がその場の状況に気付き「静かにして」「しゃべるのやめて」「しっかりと並んで」とか声をかけていますよね。 本当に素晴らしいことだと思います。 でも、皆さんはHIGASHIの生徒たちです。 その先を頑張りませんか。 みんながその場その場の状況を判断していたらその声かけも必要なくなりますよね。 モルダウ着席も同じですよね。 それぞれのクラスのリーダーが頑張っていますが、全員が意識すれば、そのことがクラスや学年の課題になることはないですよね。 他にもこういう場面ってたくさんありますよね。 これから体育祭の練習が始まります。 体育祭の成功はクラスの団結もありますが、一人一人の意識にもあります。 保健体育科の久保先生がいつも言っていますよね。 「HIGASHIの生徒のよい所は、競技以外の場面でも手を抜かずに全力で頑張るところです。」と その通りです。みんなの実力は高いところにあります。 一人一人が意識を高く持ち、いつも言っていることですが、ワンランク上のHIGASHIをみなさんの手で創ってください。 楽しみにしています。 以上で、お話は終わります。 全校朝礼校長講話では以下のようなお話をしました。 おはようございます。 学校が始まって約1週間がたちました。 新しい学校、新しい学年には慣れましたか。 3年生からは学校をリードするという意気込みを感じます。 2年生からは先輩としての自覚を感じます。 1年生はどうですか。中学生としての自覚はできてきましたか。 先生は自覚しているように感じています。 東深沢中学校の開校当時のスローガンは、「みんな仲よく、礼儀の正しい学校に」でした。このスローガンの精神は今も変わっていません。 そして、このスローガンに関係して、みなさんに3つお願いがあります。 一番目は、「あいさつ」です。 あいさつを大切にして、がんばっている生徒はたくさんいます。 でも、全体的にはどうですか。 あいさつは人と人とのつながりの第一歩です。 合い言葉は「自ら・どこでも・何度でも」です。 この言葉の意味をしっかりと考えて、あいさつをがんばってください。 二番目は、「思いやり」です。 みなさんは思いやりがありますか。 そもそも思いやりとは何ですか。 辞書には、「他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち」と書いてあります。 何も見返りを期待せずに、人の心から純粋にでてくる親切こそが「思いやり」です。 ぜひ、一人一人が思いやりの心を大切にして、さらに、温かいHIGASHIをつくってください。 そして、最後は、「いじめ禁止」です。 先生は校長として、「いじめ」は絶対に許しません。 いじめにつながるような「いじり」や「からかい」「ちょっかい」も絶対に許しません。 スローガンの精神もありますが、学校という集団で生活する場所で大切なことは、安全で安心できる場所であるということです。 ぜひ、「あいさつ」「思いやり」「いじめ禁止」を意識して、温かく、安心できる学校をみなさんの手で創ってください。 以上でお話を終わります。 ご入学おめでとうございます。(その3)式辞 春の花が咲き誇り、生命の輝きを感じる季節になりました。今日のこのよき日に、保護者の皆様や二・三年生の皆さんが見守る中で入学式が挙行できますことに、心から感謝いたします。 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。 今、皆さんは様々な思いを胸にこの入学式を迎えていることと思います。 でも、それでよいのです。 様々な思いをめぐらすことも成長していく上で大切なことです。 その思いを胸に、皆さんに頑張ってほしいことが四つあります。 第一に、「意欲や意志、夢中」を大切にしてください。 本気でやると決めて、本気で取り組むと自分自身が想像していた以上の結果を創り出せることがあります。 やらされていると感じているうちは、想像以上の結果は創り出せません。 やはり意欲や自分の意志はとても大切なのです。 そして、失敗しても何度も挑戦したくなるぐらい夢中になれるものを見つけてください。 第二に、「自分のことを好きだ」と思ってください。 まわりの人と比較したり、まわりに流されたりするのではなく、「自分はそのままの自分でいいのだ」と思ってください。 第三に、「自分の気持ちを前向きにコントロール」してください。 自分の気持ちをコントロールするというのは、感情を抑えて我慢しなさいということではありません。 例えば、「嫌だな」と思うことがあっても、正面から自分の心に向き合って、どうすればいいかを自分で考えて行動していくことが、自分の気持ちをコントロールするということです。 最後に、「まわりの人とのコミュニケーション」を大切にしてください。 人生では、たくさんの人と出会います。一緒に何かをつくったり、助け合ったりする機会もたくさんあります。その様な場面では、自分の意志を大切にしつつ、相手の気持ちを思いやりながら行動してください。 まずは、友達です。「友達はつくる」のではなく、「友達になる」という気持ちを大切にしてください。 この四つを頑張ると、中学校生活を快適に過ごすことができ、変化の激しいこれからの社会の中で素晴らしい未来を切り開いていくことができます。 もう一つ忘れないでほしいことがあります。 これはHIGASHIの生徒として絶対に守ってほしいことです。 人はみんなちがいます。誰もがオンリーワンです。その「ちがい」をあたりまえのこととして受け入れ、支え合い、高め合える、そんな学校、そんな世の中を、HIGASHIの生徒としてつくっていってください。 さて、保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。皆様が心から慈しみ育てられたお子様を、私ども教職員一同、心を込めて、今日から大切に教え、育ててまいります。皆様のご支援とご協力をお願いいたします。 令和三年 四月七日 みしまの森学舎 世田谷区立東深沢中学校 校長 本 田 仁 始業式(校長式辞)多様性について話をしました。 おはようございます。 新2年生・3年生の皆さん、進級おめでとうございます。 準備をしてきましたか。 約2週間前の約束を覚えていますか。 「責任」ということに覚悟を持ってきてくださいという話ですね。 皆さんなら大丈夫と信じていますので この話は自分自身の中で振り返ってください。 いよいよ新しい年度が始まりました。 今年度も、新しい友だち、新しい先生方と一緒にがんばってほしいと思います。 もちろん今までの友だちや先生方との関係も大切にしてください。 本年度も「人にやさしく」を忘れないでください。 性別だとか、大人だとか、子どもだとか、お年寄りだとか、障害があるとか、国籍だとか、宗教だとか、そういうことで壁をつくらず、誰にでもやさしく、あたり前のように一緒に過ごそうということです。 もちろん、すぐ近くにいる仲間に対してだって同じです。 10人の人がいたら、10個の個性や特性、価値観があります。 だから、ぶつかったり、すれ違ったりすることもあります。 それを相手だけのせいにしたり、自分のダメだったところを認められなかったりするのではなく、大きな気持ちで受け止め、お互いの良いところを認め、支え合いながら、前に進んでいってほしいと思います。 もう一度言います。 みんなに頑張ってほしいことは「人にやさしく」です。 明日、入学してくる新入生にもやさしさをもって接してあげてください。 「心の広い人」になってくださいね。 期待しています。 これでお話は終わります。 |
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