終業式(校長式辞)前半は「性暴力」について話をしました。 以下は後半の内容です。 そして、話は変わります。 本日は1学期の終業式です。 みなさんはどんな1学期でしたか。 どのくらい成長できましたか。 それをぜひキャリアパスポートで確認してくださいね。 そして、毎年、1学期の終業式にお話ししていますが、 「充実した夏休み」は「満足度」ではなく、「成長」です。 だから、夏休みの終わりごろに後悔したとしても、自分自身で考え、何かに取り組んだのなら、それが成長であり、「充実した夏休み」なのです。 では、夏休みに「成長」するためにはどうしたらよいか。 それは、前回の全校朝礼でもお話ししましたが、 身の回りのことを「自分事」として捉えて生活してみてください。 自分事として考え、必要性を感じたら行動してみてください。 まずは、家族や地域など身近なところからが良いですね。 各学年の学年だよりにも書いてありましたが、 なんとなく過ごしてしまったらもったいないですよ。 担任の先生が心を込めて書いた所見にも、「充実した夏休み」を過ごすヒント、「成長」するためのヒントが書かれています。 お話を終わります。 2学期も皆さんの笑顔を楽しみしています。 全校朝礼(校長講話)おはようございます。 先週の水曜日、道徳授業地区公開講座がありました。 講師の鈴木茂義先生が「性の多様性」について分かりやすくお話をしてくださいましたね。 皆さんはシゲ先生のお話を聞いて様々なことを考えたと思います。 そして、5時間目に振り返りの授業を行いました。 その授業の中で、 「あなたがシゲ先生と同じ立場だったらどうしますか?」 という発問がありました。 その答えに関してはそれぞれであり、それは皆さんが考えた通りでよいと思います。 今日、皆さんにお話ししたいのは、その発問についてです。 つまり、物事を自分事として捉える大切さについてです。 何でもかんでもということではありません。 まずは自分自身の身の回りのことで、気になることを自分だったらどうするか。と考えてみてください。 そうすると何かが変わるかもしれないし、何かが生まれるかもしれません。 本気で変えるためには、行動が必要になりますが、 自分事として捉え、まずは考えることです。 何も考えなければ、何も変わらないし、何も生まれません。 実は、今皆さんに求められていることの一つに「当事者意識」ということがあります。 このことは先週の土曜日に発行した「東深沢中だより」にも書いてあります。 道徳科の授業でも「自分事」として考える発問が多いと思います。 「他人任せ」という言葉がありますが、 この予測困難な時代において、他人任せでは、幸せになれないと言われています。 Well-beingを創り出すためにも「当事者意識」を大切にしてください。 お話は終わります。 全校朝礼(校長講話)おはようございます。 先々週は体育祭お疲れ様でした。 皆さんの頑張りがとてもまぶしく感じました。 そして、「明笑舞」に感動しました。 ただし、「明笑舞」はゴールではありません。 新たな絆のスタートです。 大切に育てていってください。 さて、今週の水曜日からは期末考査です。 1年生にとっては初めて定期考査ですね。 定期考査は日頃の学習の成果の確認ですから、本来なら特別な準備は必要ないはずです。 とは言っても、準備しますよね。 この週末も頑張った人が多いと思います。 とここで例年は「やる気」と「アドレナリン」の話をしていますが、 今日は勉強方法の話をちょっとだけします。 人間の脳は「入力」よりも「出力」を重視すると言われています。 それを踏まえるとテスト勉強は一生懸命に覚えるよりも、 テスト形式の方が「効果がある」と言うことになります。 さらに、検索の失敗が学習意欲を促進すると言われているので、 テスト形式で答えを推測することにも意味があると言うことになります。 期末考査1日目まであと2日です。 休み時間なども使って、友だちと問題を出し合ったりするとよいと思います。 納得の結果を期待しています。 以上で、お話は終わります。 全校朝礼(校長講話)おはようございます。 新年度が始まって2ヶ月が経とうとしています。 皆さんは新しい学校生活にはもう慣れましたか。 慣れることは「心の安定」のためにもとても大切なことです。 しかし、新鮮な気持ちも忘れないでください。 逆に、まだ慣れずに、心配なことや不安なことがある場合は、必ず先生たちに相談してくださいね。 一番話しやすいと感じている先生でかまいません。 さあ体育祭に向けて本格的に動き出しましたね。 実行委員や体育委員の皆さんが中心となってクラスや全体を盛り上げていることと思います。 素晴らしいですね。 では、体育祭の主役は誰ですか。 それは、体育祭の主役は皆さん一人一人です。 万が一、怪我等で体育祭を見学することになったとしてももちろん主役です。 ドラマとか映画を見ていても主役はリーダーとは限りませんよね。 一人一人が主役であることを意識して、自分自身がやるべき事を頑張ってください。 リーダー任せにするのではなく、一緒に創り上げてください。 一人一人が意識を高く持ち、いつも言っていることですが、ワンランク上のHIGASHIをみなさんの手で創ってください。 楽しみにしています。 以上で、お話は終わります。 始業式(校長式辞)おはようございます。 新2年生・3年生の皆さん、進級おめでとうございます。 さあ準備をしてきましたか。 自分自身の立場や役割を「自覚」してきましたか。 まあ皆さんなら大丈夫ですね。 いよいよ新しい年度が始まりました。 新しい友だち、新しい先生方と一緒にがんばってほしいと思います。 もちろん今までの友だちや先生方との関係も引き続き大切にしてください。 本年度も「思いやりの心」と「寛容な心」を大切にしてください。 そして、これまでと同様に合言葉は「共感・協働」です。 「性別だとか、大人だとか、子どもだとか、お年寄りだとか、障害があるとか、国籍だとか、宗教だとか、そういうことでの境界線をつくらずに、その人自身を大切にして、誰とでも、あたり前のように一緒に過ごすことができる。」 そういう人になってください。 十人十色という言葉があるように、 10人の人がいたら、10個の個性や特性、価値観があります。 だから、時には、ぶつかったり、すれ違ったり、相手を理解できなかったりすることもあります。 でも、そのことを理解したうえで、相手を受け入れることができれば、それだけ自分自身の「心の幅」が広がるのです。 「心の幅」が広がれば、自然と不安や不満も小さくなっていきます。 「ウェルビーイング」を創り出すことができます。 もう一度言います。 みんなに頑張ってほしいことは「共感・協働」です。 明日、入学してくる新入生にもやさしさをもって接してあげてください。 本年度も皆さんの温かい心に期待しています。 これでお話は終わります。 |
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