野菜を育てよう
先日もご紹介しましたが、2年生は生活科の学習で野菜作りをしています。今日は、川勝農園の川本さんにお越しいただき、野菜の育て方についてとっても丁寧に教えていただきました。中には「枯れた葉は水をあげて育てていればまた緑の葉になる」と思っていた子もいて、「枯れた葉はとるんだ!」と新鮮な驚きを感じたようです。今日も地域の方々のご協力により、充実した学習となりました。ありがとうございました。
ステップダンス集会
今日の朝活動は「ステップダンス集会」でした。体育委員の子たちが中心となってダンスを覚え、まず初めにお手本となって踊ってくれました。これから1か月練習し、6月には発表会も開かれます。みんなで楽しく踊り、たくさん体を動かして体力もつけたいですね!
うたごえひろば・お話し会
塚戸小学校は、保護者の皆様や、地域の皆様に日頃よりたくさんご協力をいただいております。本日も中休みには、おたまじゃくしさんによる「うたごえひろば」があり、みんなで楽しく歌を歌ったり、振り付けを付けたりしました。また、山の木文庫さんの「おはなし会」が2年生でありました。みんな吸いこまれるようにお話しを聞いていました。皆様のおかげで日々の教育活動が大変充実しております。本当にありがとうございます。
あいさつリーダー
今週もスタートし、全校朝会がありました。今日は先日お伝えした、あいさつリーダーの任命式の続きです。前回は塚戸小学校の代表の6年生のあいさつリーダーを紹介しましたが、今回は2年生〜5年生の任命式です。代表の児童の名前が呼ばれると、元気に「はい!」と返事をしていました。さすがあいさつリーダーさん。返事もピカイチでした!あいさつの輪がこれからも広がっていくと、気持ちがよいですね!
3枚目の写真は、今日の午前中のものです。太陽の周りに虹のような光の輪が見られ、ちょっとみんなびっくりしました。これは「ハロ(HALO)・日暈(ひがさ)」というそうです。「きれい!」「なんだこれ?」束の間の自然現象を楽しみました。 塚戸チャレンジ 屋上田んぼの土づくり田んぼの土づくり
上祖師谷郷土研究会や塚戸小学校学校運営委員の皆様のご協力により、屋上の田んぼの土づくりをしました。5年生の社会科では「米作り」を学習します。実際に苗を植え、育て、収穫し、全国のコメ作りの調べ学習と共に、体験的に学習をしていきます。今日はその準備の作業です。耕運機を使って土を掘り返し、雑草の根を取り、黒土や肥料を混ぜて「代かき」の前段階まで作業を進めました。
明日は塚戸チャレンジ(土づくり体験)です。みんなで「代かき」をして、良い田んぼを作り、おいしいお米が育つように頑張って欲しいです。奮ってご参加ください! 地域の皆様のご協力がなければ成り立たない学習体験です。本当にありがとうございます! 交通安全教室
今日の午前中は、ヤマト運輸さんのご協力による、PTA校外委員会主催の交通安全教室がありました。実際にトラックと自転車が衝突して事故が発生してしまう迫力のある実験をしてみたり、実際に車に乗って死角を確認したりしました。交通事故の危険性を実感を伴った理解ができた交通安全教室でした。絶対に事故が起きないように、みんなで気を付けていきたいですね。忙しい中お越しいただいた、ヤマト運輸の皆様、校外委員会の皆様本当にありがとうございました。
パックパク
4年生の図工は、「パックパク」という学習をしています。切ったりはったりするだけではなく、動かして遊ぶおもちゃを作るために、仕組みを考えなければなりません。たくさん考えて設計図を描き、それをもとに一生懸命に作っていました。思い通りに動くと歓声が上がっていました。とっても楽しく学習していました。
今日の授業
今日の5校時は、5年生が外国語の学習をしていました。「When is your birthday?」の単元の中のひとコマ。1月〜12月を英語で発音し、月ならではの行事と結びつける学習でした。今年度から世田谷区の5、6年生は、年70時間、週2時間の外国語授業を行っています。子どもたちが国際的に活躍できるようになるために、英語でしっかりとコミュニケーションとれるように指導していきます。
校庭では、6年生が暑い中でしたが体育の学習を行っていました。6年生は2学期に連合運動会に選手として出場します。その陸上種目のハードル走と、走り高跳びの練習をしていました。自己ベストめざして頑張りたいですね。 5年生の授業
高学年になると、思考力をたくさん使う学習になります。国語、本の紹介のスピーチの単元では、ただ原稿を読んで発表するのではなく、よりその本の良さが伝わるように、話し方、発表の形式も考えて発表をします。
算数は、単位当たり量の学習をしていました。1あたりの考え方はとても難しく、またこれから速さの学習などにつながりとっても重要です。悩みながらも「分かった!」という声がたくさんあり、楽しく学習を進めていました。 今週もスタート
今日の全校朝会では、毎日お世話になっているTAPの皆さんのご紹介をさせていただきました。TAP(塚戸・安全・パトロール)の皆さんも、子どもたちの元気な挨拶を聞くと、自分たちも元気になるとおっしゃてくださいました。安全を見守っていただくだけではなく、元気な挨拶で、この町のみんなが元気になりますね。
また、今日の休み時間はとっても天気がよく、元気に外遊びをする子がたくさんいました。自分たちでルールを決めてボール遊びをする子たち。鉄棒では、6年生の「こうもり振り下り」の技に驚き、憧れをもつ3年生。とっても清々しい光景でした。遊びの中でも6年生はやっぱり憧れですね。 引き取り訓練
本日は引き取り訓練へのご協力本当にありがとうございました。無事に1024名の引き渡しを行うことができました。東日本大震災から7年がたちましたが、引き続き万が一の災害に備えてしっかりと準備をしていきます。
併せて、TAPの方々の合同パトロールも実施いただきました。みなさんのご協力もお借りしながら、子どもたちの安全をしっかりと確保していきます。本日はありがとうございました。 下駄箱
朝の下駄箱の様子です。きちんとそろえてしまってあり、美しいと思いました。自分のうちの靴もそうですが、そろっていないより、そろっている方がとっても気持ちがよいですね。6年生は、最高学年としてしっかりと生活しようという気持ちの表れの一つだと思います。1週間毎日そろっていました。靴をそろえることはたったの3秒でできること。学校でも家でもみんなができると一緒に生活している人は気持ちがよいですね。
野菜を育てよう!
気温の変化が激しいですが、ようやく穏やかな天気になりました。これから夏野菜がぐんぐん育つ季節になりますね。今日は2年生が生活科「野菜を育てよう」の学習で、苗から植木鉢に植え替えをしていました。なす、ピーマン、ミニトマトそれぞれの野菜が元気に育ち、たくさん収穫できるといいですね。2年生みんなで、これからしっかりと観察し、お世話をしていきます。
5年生の家庭科4ゆでる前に、野菜をしっかり洗いました。 ほうれん草の茎には、土がついている場合があります。 ボウルに水をはって、しっかりと土を洗い流していました。 美味しく食べた後の片付けにも気をつけました。 熱湯を流すときには、水を一緒に流すことも実践しました。 子どもたちは、「おいしい!」ととても喜んでいました。 来週は、レベルアップして、カラフル茹で野菜サラダを作ります。 フレンチソースも手作りです! 6年生家庭科2どのクラスも、上手に炒めることができました。 少し焦げた人参も思い出の一つですね。 2組、5組、4組も無事に調理実習を終えることができました。 来週は、自由野菜炒めです。 自分で選んだ野菜を、選んだ切り方で切って炒め、塩コショウで味をつけます。 全て一人でやるという自立のための調理実習です。 ヤケドやけがのないように指導していきます。 5年生の家庭科3ほうれん草のおひたしです。 前回と違い、包丁を使うことに緊張気味の子供たちもいましたが、安全に使うことができました。 ほうれん草のゆでる前と後を比べました。 茹でた方がかさが減ることや、緑が鮮やかになることに気づく子がたくさんいました。 何で空気砲の玉が飛ぶの?
4年生の理科の学習の一コマです。空気砲を使って、黒板に書いた的へ向かってスポンジのたまを飛ばしていました。ポンっ!という大きな音とともにたまが飛び出します。「何で飛ぶんだろう?」「このやり方だと飛ばないな。」「棒を引っ張ったらたまがついてきたぞ。」楽しく遊びながらも不思議がいっぱい!今日空気砲で遊んだ経験から、みんなで追究する問題を作っていきます。
楽しい音楽
塚戸小学校には、トランペットやトロンボーンなどの管楽器を演奏する金管バンド、「塚戸小学校音楽クラブ」があります。管楽器を演奏するのは大変難しいので、クラブの時間だけではなく、朝練習や休み時間も練習をしています。今年度も38名の部員が入部し、運動会での演奏へ向けて練習を頑張っています。
音楽の時間には、3年生が「茶摘み」の学習をしていました。音楽に合わせて「手合わせ」をしていました。曲がどんどん早くなり、みんな大慌てでしたが、とっても楽しそうでした。6年生は「おぼろ月夜」の合唱。こちらも昔ながらの名曲ですが、高学年らしく美しい声で歌っていました。音楽は人の心を豊かにしてくれますね。素晴らしい演奏めざしてこれからも頑張っていきます。 校内研究会
今日は、本年度の校内研究第1回でした。研究主任を筆頭にした研究推進委員会から、今年度の校内研究の方向性について提案されました。学習指導要領が改定され本年度は移行期間です。そこで求められている「主体的・対話的で深い学び」を子供たちができるようになるためには、まずは教師が主体的で対話的な深い学びができなくてはいけません。そこでそれぞれが課題意識や問題意識をもち、その課題を追究していく研究を行います。先生方が車座になりみんなで自分の課題を見つめ直し、話し合いました。これからその課題ごとにチームを組み、研究を進めていきます。
|
|