5年生田植え

 昨日は5年生が屋上にある田んぼの田植えを行いました。教室で籾から育てた苗も一緒に植えました。どろどろの田んぼに足を入れると子どもたちはキャーキャー大騒ぎでしたが、しっかりとお話を聞いて全クラス無事に植えることができました。学校運営委員の皆様や上祖師谷郷土研究会の皆様のご協力で素晴らしい農業体験ができました。これからの稲の成長がとっても楽しみです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生農業体験

 今日は3年生の農業体験がありました。今日の作業は大豆畑(枝豆)の雑草取りと追肥の作業です。今3年生は理科で昆虫などの生き物の学習もしているので、質問コーナーでは、農作業の話ではなくカマキリの話やクモの話なってしまうところが、まだまだかわいい3年生です。植物を育てるのだからその周りには虫も生息することを実感しました。川勝農園さんや保護者のボランティアの皆様のご協力によって、素晴らし体験ができました。天気が良く、とっても暑い中でしたが、子どもたちは真剣に取り組むことができました。地産地消といいますが、せたがやそだちの野菜を食べて健康に生活したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

 今日は6年生が国語の「ニュースと原稿」という単元の学習をしました。同じ取材の内容(今日はインタビューの記録)から、ニュースとして原稿を作るとしても、編集の仕方によって伝えたい内容が大きく変わります。今日は、取材内容は同じなのに「とっても良いことばかりのクラス」に読み取れる原稿と、「課題があるクラス」と読み取れる記事を比べ、「編集」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 今日は世田谷区小学校教育研究会社会科部の研究授業がありました。5年3組のみんなは100名ほどのお客様がいらして緊張したと思いますが、とってもよく頑張りました。今日の学習は「沖縄県では、どのような観光業が盛んなのだろう。」という問いに対して調べたり、議論をしたりしました。沖縄県は自然を生かした観光業がたいへん盛んであること、一方で自然破壊が進んでしまっている問題点もあることを調べました。一番盛り上がったのは学習の後半「これからも沖縄県は、観光に力を入れていった方がよいのだろうか。」という発問に対して、自分の立場を決め活発に議論し合いました。見ている方もとても楽しくなる授業で、沖縄について主体的・対話的な深い学びができました。5年3組のみなさんお疲れさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

靴下の手洗い

6年生は、靴下の手洗いをしています。
事前に、洗濯機と手洗いの良さを確認し、お家の方に、洗濯の工夫をインタビューしました。

手洗いの良さは、節水すること、少量でも洗えること、しっかりと汚れを落とすことができることなどが出ました。

この学びから、もみあらい・ためすすぎをしっかりと行い、靴下を洗いました。
洗濯液の色が変わることから、家を出てから学校で過ごしている数時間でも、汚れがつくことを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(2)

 今日の委員会活動の時間は、図書委員会は図書室に貼るポスターを作っていました。園芸委員会は花壇にひまわりの種を植えていました。エコ委員会は落とし物を整理したり、ポスターを貼ったりしていました。それぞれの委員会が話し合いをもとに様々な工夫をして、より良い学校になるように頑張ってくれています。高学年のみなさん学校を支えてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 本校にはたくさんの委員会があり、活動をしています。代表委員会、保健、放送、図書、飼育、集会、体育、情報、広報、園芸、給食、遊び場、エコ、美化委員会の14委員会です。それぞれの委員会が月に1回の定例会で話し合い、様々な活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雅楽体験

 今日は6年生が一クラスずつ、雅楽を体験しました。音楽ボランティア「おたまじゃくし」さんの企画で、講師には「伶楽舎」の中村仁美さんをはじめ、4人の皆様にお越しいただきました。音楽の時間、古典音楽を学習しますが、目の前で演奏していただく迫力と、自分たちも演奏体験ができ、とっても素晴らしい学習となりました。多目的室が平安時代にタイムスリップする授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

 今日は1年生と6年生の体力テストがありました。6年生は昨年までの記録を更新できるように頑張っていました。1年生は初めての体験ですので、反復横跳びなどの難しい種目は、6年生に手伝ってもらいながら頑張っていました。優しい6年生に声をかけてもらいながら楽しく記録の測定ができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所運営訓練

 今日は、塚戸小学校避難所運営訓練がありました。休日にもかかわらず、たくさんの地域の皆様にお集まりいただき、避難所の設営訓練をいたしました。強い地震が来る確率が高くなった東京地方です。「備えあれば患いなし」と言いますが、今日のような訓練で、被害やその後の避難生活での不具合が最小限になると考えます。学校の月に一度の避難訓練でも、引き続き真剣に取り組んでいきたいと思います。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、三色野菜炒めに続き、自由野菜炒めを行いました。

自分で選んだ野菜を、自分で決めた切り方で切り、炒めます。
切るところから炒めるところまで、全て一人で行います。

根菜を選んだ子は、硬い野菜に悪戦苦闘しながらも頑張っていました。
火の通りやすい野菜、火の通りにくい野菜の違いにも気付いていました。

油を使うことでドキドキでしたが、みんな野菜の甘みを感じることができていたようです。

給食試食会

今日は、ランチルームにて給食試食会が行われました。
86名の方にご参加いただき、パワーポイントを使った説明や実物提示、配膳、試食などを通して塚戸小学校の給食への理解を深めていただきました。
お忙しい中、大勢の方にご参加いただき、ありがとうございました。
また、計画から準備、当日の集金、配膳等、この会を取り仕切ってくださいましたPTA文化厚生委員の方々、おかげさまで無事終えることができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い季節を快適に

朝夕が涼しく、日中は蒸し暑い日々が続いています。
もうすぐ梅雨入りをし、夏も近づいてきていますね。

6年生は、「暑い季節を快適に」の学習をしています。
暑いからすぐにクーラーをつけるのではなく、窓やドアを開けて、風を室内に通す「通風」を学びました。
片側の窓を開けるのでなく、両側を開けることで効率よく室内が涼しくなることを実感することができました。

また、暮らしの工夫として、ござやすだれを家庭科室に用意すると、実際に座ってみて昔ながらの工夫の良さを感じることができていたようです。

2枚目は、取扱い絵表示を見ている様子です。
洗濯の絵表示が、国際絵表示に切り替わっていることを知り、
自分の服にはどんな表示がついているかを見ています。
10年後、自分たちで洗濯をするときには、この表示が一般化されているので、表示の意味を理解できるといいですね。

来週は、靴下を手洗いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

川場移動教室へ出発

 今日から5年生は川場移動教室です。2泊3日の予定で行ってきます。雨が心配されますが、みんなのやる気で雨雲を吹き飛ばしてほしいです。5年生が立てたスローガンば、「みんながHAPPY!!仲間と協力しながら、自分の役割に全力をつくろう!」です。担任の先生や補助員の先生方もたくさん同行しますが、自分たちで全力を尽くし、一生の思い出に残る楽しい移動教室になるといいですね。朝早くからお見送りに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、近隣にお住まいの皆様、朝早くからお騒がせして申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくモーニング

 今日の朝の活動は、わくわくモーニングでした。先日お伝えした「ステップダンス」の練習日。もうすでにかっこよく踊れる子もいますが、まだまだダンスの手順書を片手に練習する子と様々ですが、みんなとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今週もスタートいたしました。今週は5年生が水曜日に川場移動教室へ出発します。
 全校朝会では、校長先生がハリネズミの絵をもとに、「チクチク言葉」と「フワフワ言葉」のお話をしました。毎日の学校生活でハリネズミのおなか側のように、ふわふわしたことばで会話したいですね。
 生活指導主任からは靴箱のお話。「学校と心をきれいにしよう!まずは、一番身近な足元から。」靴箱にきちんと靴をそろえて入れて心もきれいに生活したいですね。ぜひご家庭でも「ただいま」の後は、靴をそろえて家に上がる習慣が身につくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそぼうデー

 今日は「あそぼうデー」でした。お昼の時間を使って、1年生から6年生までがそれぞれの班ごとに分かれ、みんなで遊ぶ縦割り班活動です。遊びの企画は高学年の5,6年生の班長、副班長さんたちです。今日は初回ですので、自己紹介からスタートしました。お絵かき伝言ゲーム、お名前ビンゴ、どろけい、何でもバスケットなど、1年生から6年生が一緒に楽しく遊べる企画で、みんな笑顔で遊ぶことができました。次回が今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆでる調理の最後は、カラフルゆで野菜サラダでした。

前回のおひたしとは違い、野菜の種類も増え、切り方も難しくなりました。
フレンチソースも手作りしました。

何もかも自分たちで作ったサラダ。
野菜が苦手な子も「おいしい!」と食べきることができた子もいました。

レベルの高い実習でしたが、大きなけがなく終わることができました。

家でもゆでる調理をしてくる宿題を出しています。
ぜひ、ご家庭でも一緒に台所に立って、作ってみてください!

6年生の家庭科4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学習の続きです。

試食が終わったお皿を見ると、油がべっとりついています。
事前に学習していますが、1mlの油を海や川に流すと、魚が住むことのできる環境に戻すまで、330Lの水を使わなければいけません。

私たちができることは、無駄に油などを流さないことです。
お皿についた油は、新聞紙を使ってふき取ります。
写真を見ていただければ、油の有無は一目瞭然。

これだけ油を拭き取れば、洗剤の量も少しで済みますね。

野菜を育てよう

 先日もご紹介しましたが、2年生は生活科の学習で野菜作りをしています。今日は、川勝農園の川本さんにお越しいただき、野菜の育て方についてとっても丁寧に教えていただきました。中には「枯れた葉は水をあげて育てていればまた緑の葉になる」と思っていた子もいて、「枯れた葉はとるんだ!」と新鮮な驚きを感じたようです。今日も地域の方々のご協力により、充実した学習となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31