9月9日(木)6年生外国語「夏休みの出来事」

外国語の学習では「夏休みの出来事」について表現について学びました。みんな一生懸命です!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(水)4年日本語「衣・食・住」を調べよう

4年生の日本語では「衣・食・住」について調べました。自分で調べるテーマを決めて取り組んでいました。和服、昔からある日本食、世界の住まいなど熱心に調べる姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(水)3年生「運動発表会のスローガン」

3年生の教室を訪れると「運動発表会」のスローガンを決めていました。代表委員会が決めた、15の言葉からいくつかを話し合って決めました。勇気、協力、心をこめて、ワンチーム、笑顔、全力、、、。どの言葉も素敵です。素晴らしい運動発表会にしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「運動会表現の練習」

校庭で運動会の表現の練習を行いました。今日は短縄を使って技の練習をしました。練習が始まったばかりです。6年生にとって最後の運動会です。感染対策、制限がありながらですが「今、できること」を精一杯頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

今日は久しぶりに晴れ間が見られ、休み時間に元気に遊ぶ姿が見られました。雲梯、ジャングルジムが大人気です。オンラインでは体験できない、人と人とのかかわりの大切さを感じます。子どもたちは「密」に気を付けて遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会「貴族のくらし」

6年生の社会の授業を参観しました。今日の授業では平安時代の貴族の文化について学びました。3人グループになり、それぞれが調べたことを話し合いました。生活にかかわるもの、文学にかかわるもの、年中行事などについて調べたことを出し合いました。自宅でBグループのメンバーともオンラインでつなぎ一緒に学びました。国風文化は、遣唐使が廃止されたことによって唐の文化が伝わらなくなり、日本独自の文化が生まれたといわれています。かな文字も生まれ、豊かな文章表現ができるようになったことも大きな特徴です。枕草子、源氏物語などは有名です。子どもたちには学習を通して、興味関心を高めて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科作品

5年生に手縫いで作品を作るという課題を夏休みに出しました。

自分で選んだフェルトを使って、マスコットやペンケースなど様々な作品が集まりました。
家庭科室前は、5年生の作品で華やかになっています。
BOPに来ている低学年は、自分のお気に入りのものを見付けて教え合っていました。

世界に一つだけのオリジナル作品なので、大事にしてもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)今週もよろしくお願いします!

保護者の皆様、今週もよろしくお願いします。今週の生活目標は「距離を保つこと 手あらいをすることを徹底しよう」です。オンライン学習ではご家庭の協力をいただき感謝いたします。朝の会の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)分散登校2日目

分散登校2日となりました。今日はBグループの登校日です。感染症に対する心配事は尽きませんが、教室や廊下で見られる子どもたちの笑顔に心が癒されます。子どもたちは、登校人数を半分にする分散登校の意味を分かっています。したがって、授業中も静かに学んでいますし、いつもより友達との距離がとれています。明日、明後日は4時間授業です。早く感染拡大がおさまって、対面授業ができる人を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)5年音楽「オーケストラで使われている楽器を探そう」

5年生の音楽ではオンラインでつながっているメンバーとともに学習をしました。今日は「オーケストラで使われている楽器を探そう」という学習をしました。鑑賞を通して、オーケストラで使われている楽器を探したり、楽器の音色のよさ、素敵なところを見つけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)4年生体育「運動発表会の表現」

4年生の体育では運動発表会の練習に取り組みました。今年も4年生は「鳴子」を使います。頑張れ4年生!家でも練習している仲間が多いとのこと!素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)家庭科「消費者の役割を考えよう」

家庭科の学習では消費者の役割を考えました。そして「買い物をして後悔した経験」を話し合いました。同じ本を買ってしまった!サイズが合わずに買ったけど使わなかった!見た目で買ったけど、好みではなかった!など、いろいろな意見が出ました。一人一人真剣に考える学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 5年生算数「偶数と奇数」

5年生の算数では「偶数と奇数」について学習しました。登校しているAグループの児童とオンラインでつながっているBグループの児童と同時に学びました。声が聞きとりにくかったり、黒板が見えずらかったりしたかもしれませんが、真剣に学んでいました。先生方も一生懸命に準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 クラスの人数が半分になると

写真をご覧ください。今日はAグループの児童が登校しました。1クラスの人数が半分になると友達との距離をとることができます。このような感じです。しかし、なんとなくどの教室も静かでした。早く通常の登校になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 3年生社会「世田谷区で育てている農作物」

3年生の社会では「世田谷区で育てている農作物」について調べ学習を行いました。世田谷区で育てている野菜の種類や季節ごとの野菜について調べ、まとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 分散登校1日目 2

9月3日 分散登校1日目 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 分散登校1日目 1

今日から分散登校が始まりました。学年の発達段階に応じて登校をしない児童は一部オンライン学習を取り入れて進めました。朝の会に各教室をまわると、登校しているAグループの児童と登校をしないBグループの児童がオンラインでつながっていました。担任の先生が「おはようございます」と呼びかけると、オンラインでつながっている子どもたちから「おはようございます」の挨拶が聞こえてきました。「子どもたちとつながる」ことが大切であると思いました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 明日から分散登校

保護者の皆様、日頃より本校の教育活動のご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
明日から分散登校が始まり、オンライン学習の準備を進めてきたところです。決して万全ではありません。明日はAグループの登校日です。登校しないBグループの児童は、ご家庭や新BOPで学習を進めます。特に、5,6年生では登校日にあたらない児童も家庭でほぼ全てオンライン学習に取り組みます。世田谷区教育委員会では、今回の分散登校やオンライン学習について各学校からの情報をもとに成果と課題を洗い出し、今後につなげていくとのことです。今回の分散登校の目的は感染拡大を食い止めることです。ご家庭でのご負担が増えますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 オンライン授業の取り組み

明日から分散登校が始まります。学校ではオンライン授業の準備を1、2日と進めてきました。しかし、取り組み始めると様々な課題が見えてきました。そして、学校の準備とご家庭でのご協力なくしては進められない学習であることも再認識しました。明日の登校はAグループです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 2学期もドキュメンタリー映画撮影を進めていきます

9月1日の始業式の日からドキュメンタリー映画の撮影を再開しました。山崎エマ監督をはじめ音声さん、カメラマンさんが子どもたちの生き生きとした表情、学びの様子、行事等を撮っています。撮影に関して疑問、質問がありましたら遠慮なく学校まで連絡をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

学校評価