6月18日(金)5年生外国語「すきな教科を尋ねよう」

5年生の外国語では「すきな教科をたずねる」学習をしました。そのためには、国語は?社会科?算数は?理科は?英語で何と表現するのかを学ばなければなりません。子どもたちは頑張って取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)6年生算数「分数のわり算」

6年生の算数では「分数のわり算」に挑戦しました。計算の手順を理解し、約分に気を付ければ、それほど難しくありません。しかし、「どうしてそうなるの?」「どうして、そのように計算するの?」ということを説明できるかが大切です。1年生の算数では具体物が使えます。2+3は?算数ブロックを使えば計算できます。しかし、6年生の算数になるとそうはいきません。考え方が抽象的になります。だから、難しいのです。今、学習している分数のわり算を一生懸命に頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)5年生図工「水と○○」

5年生の図工では「水と○○」に取り組んでいます。今日は、焼き上がりのイメージをもってゆう薬を塗ったり、ガラスを入れました。また、友達の作品を見合って、友達にメッセージを送りました。作品の出来上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)4年生図工「トントンつないで」

4年生の図工では「トントンつないで」を学習しています。木材をどのように組み合わせるのか?を考えながら取り組んでいました。また、紙やすりを使って表面を磨いている仲間もいました。これからくぎを使って木材をつなぎます。完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)4年生日本語「ことばっておもしろい」

4年生の日本語では「慣用句」を学習しました。ことわざと似ているようですが実は違います。子どもたちは、国語辞典を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)1年生図工「ティッシュ フィッシュ」

1年生の図工では花紙(ティッシュ)を丸めて形を作って、魚を表現しました。色も魚の種類も個性的です。一人一人自分の思い描いた魚を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)5年生学級会「なかよしフェスタの話合い」

5年生の学級会を参観しました。議題は「なかよしフェスタの遊び」を考えようです。
みんなが楽しめるような遊びを真剣に考えました。5年生は3、4年生の時の経験を生かすことを期待します。頑張れ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)3年生図工「にじんで広がる色の世界」

3年生の図工「にじんで広がる色の世界」では3年生の子どもたちは真剣に取り組んでいます。子どもたちは図工が大好きです。自分を思いっきり表現できる図工の楽しさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)4年生外国語「今日は何曜日」

4年生の外国語では「曜日」について学習しました。そして、今日は何曜日?を尋ね合っていました。ALTと担任の2人で授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)5年生家庭科「裁縫」

5年生の家庭科では裁縫に挑戦しています。今日は、ポケットティッシュ入れを作っていました。真剣に一針一針、心を込めて行いました。出来上がりが楽しみです。5年生、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)6年生「水泳学習」

梅雨に入りましたが、晴れましたので6年生の水泳学習を予定通り行いました。例年と違って、密に気を付けて学年を2つに分けて行います。水慣れをしてから、課題別の学習に取り組みました。学習時間は多くありませんが、6年生にとって小学校生活最後の水泳学習です。少しでも記録を伸ばせたらいいですね!

画像1 画像1

6月15日(火)1年生図工「ティッシュ、フィッシュ」

1年生の図工は「ティッシュフィッシュ」に取り組んでいます。ティッシュを丸めたり、広げたりして魚を作りました。色とりどりの魚、とてもかわいい作品でした。1年生の豊かな発想、とても感心しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)1年生国語「ゃ」

1年生の国語を参観し、今日は「ゃ、ゅ」のつく言葉について学習しました。しゃんぷー、しゃぼんだま、きしゃ、きゅうしょく、れんらくちょうなどを探しました。1年生は言葉を獲得する力がたくさんあります。だからこそ、本を読んだり、読み聞かせを行ったりして、多くの言葉を学びます。ちなみに1年生の国語の時間は年間「306時間」、6年生は「175時間」です。1年生の国語の時間は圧倒的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)2年生体育「鉄棒、うんていなど固定施設を使った運動」

2年生の体育では「鉄棒やうんていなど固定施設を使った運動」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)3年生図工「でこぼこさん大集合」

紙版画に挑戦です。版画の作り方や仕組みを理解し、表現したいものを考えました。一人一人個性あふれる作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)3年生理科「観察」

3年生の理科では「ホウセンカ」の観察をしました。だいぶ生長しました。じっくり観察して丁寧にスケッチできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)今週もよろしくお願いします

新しい1週間が始まりました。今週の生活目標は「雨の日の過ごし方を工夫しよう」です。梅雨に入り、雨の日が多くなります。教室で過ごす時間が多くなりますが、工夫して過ごすことができるよう、指導してまいります。なかよしフェスタのスローガンが決まり、代表委員会からスローガン発表がありました。「940人の絆の輪」に決まりました。このスローガンに向かって楽しく、充実したなかよしフェスタにしてほしいです。今週もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)5年生田植え

今日、学校支援コーディネータ、学校運営委員会、地域の郷土歴史研究会の皆様のご協力で、田植えを行いました。5年生が総合的な学習の時間でこれから育てていきます。収穫・脱穀体験と地域の方々の協力をいただいて学習を進めていきます。大切に育ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(土)6年生書写「快晴」

6年生の書写では「快晴」を書きました。さすが6年生です、2文字のバランスよく書いていました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(土)4年生書写「雲」

4年生の書写では「雲」を書きました。4年生になると画数が増えてきます。ちなみに3年生は「二」や「土」を書いています。筆を立てて、姿勢よく書いていました。文字のバランを意識していました。さすが4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

学校評価