6月12日(土)1年生が育てているあさがお

1年生が育てている「あさがお」ですが、大きく育ってきました。つるも伸びてきましたので支柱をつける作業を行いました。今年は、例年に比べ育ちがいいです。大輪の花を咲かせてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(土)5年生体育「20mシャトルラン」

5年生のシャトルランの様子です。涼しい1時間目に行いました。一人一人全力で一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)5年生学級会「なかよしフェスタの遊びを決める」

5年生の学級会を参観しました。6月下旬に行われる「なかよしフェスタの遊び」を決めました。5年生ですので、低学年を楽しませることを大切にして決めてほしいです。
1人1人自分の意見をもって話し合いに臨んでいました。コロナ禍ですので、制限のもと実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)6年生理科「植物の養分と水」

6年生の理科では「植物の養分と水」について学習しています。植物の葉に日光が当たるとデンプンができるか?の実験をしました。また、葉を柔らかくするするためにお湯につけました。きれいなヨウ素デンプン反応が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)1年生生活科「がっこうたんけん」

1年生の生活科ではがっこうたんけんを行いました。職員室や校長室、主事室、給食室などを確認しました。とても行儀がよく、静かに見学ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)6年生社会「縄文時代」

6年生の社会を参観しました。いよいよ歴史の授業に入り今日は「縄文時代」について学習しました。当時の生活を表した絵から、どのような生活を送っていたのか考えました。日本がどのような歴史をたどって今の日本になったのか?華やかな時代、争いの絶えない時代を是非学習してほしいと思います。小学校で学ぶ歴史は大まかな歴史を理解することと共に関連する人物の業績や、優れた文化遺産を理解することが目的です。歴史の授業を楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)2年生図工「おおきくそだてびっくりやさい」

タブレットを使いいろいろな野菜を調べ、絵に表しました。  
今、2年生はトマトを育てています。大きく育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)3年生図工「にじんで広がる色の世界」

3年生の図工では「にじんで広がる色の世界」の学習をしています。今日のめあては
形をはっきりさせることです。とても上手に筆づかいができ、きれいな色の作品になりました。完成はもうすぐです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)5年家庭科「ひと針に心をこめて」

5年生の家庭科では裁縫に取り組んでいます。今日は、5年生の「五」と名前をぬいとりしました。みんな一生懸命に取り組むとともに、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)5年生音楽「リボンのおどり」

5年生の音楽では「リボンのおどり」の合奏に取り組みました。バスや木琴、鉄琴などを使っての合奏です。何度か足を運んでいますが、日を重ねるごとに上手になっています、音が重なり合う楽しさ、よさを感じながら演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)4年生体育「Tボールの前に」

4年生の体育では「Tボール」に取り組んでいます。Tボールの前にラダーを使った運動を行いました。小刻みにリズムよく走ったり、素早い動作で全力で走ったりと様々な運動をしました。子どもたちも楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)3年生算数「わり算」

3年生の算数ではわり算に取り組んでいます。「60枚の折り紙を3人で同じ数ずつ分けます。1人分は何枚になるでしょう」という問題でした。子どもたちは小さな折り紙を描いたり、図を描いたりして答えを求めました。また、参観していてノートの取り方が丁寧な仲間が多いことに驚きました。担任の先生の指導と子どもたちの学びに向かう姿勢があって成り立つことです。タブレット端末が導入されていますが、自分の手で字を書くことなど、ノート指導も適切に指導していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)3年生書写「二」

3年生の書写では「二」を書きました。習字の授業が始まったばかりです。この学習が、画数の多い漢字、カタカナ、ひらがなににつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)研究授業

本校は特別活動「学級会」を研究しています。今日は3年生と6年生で研究授業を行いました。子どもたちの学びを保証するために教員は日夜研鑽しています。講師として帝京大学教職センター准教授の佐野 匡先生、元世田谷区立松沢小学校長の木村 夏子先生にお越しいただきました。今日も研究授業を通して多くの学びがありました。3,5年生頑張りましたよ!私たち塚戸小の教職員はこれからも研究・研修に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)6年生家庭科「靴下を洗濯する」(2)

6月9日(水)6年生家庭科「靴下を洗濯する」(2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)6年生家庭科「靴下を洗濯する」

6年生の家庭科では「洗濯の仕方」を学びました。洗剤の量を増やしても汚れの落ち具合は変わらないことや手洗いの仕方にもいろいろあることを学習しました。グループの仲間と協力して学ぶ姿に感心しました。ぜひ、学校での学びをお家に帰って取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)5年生算数「多角形の角度」

5年生の算数では「図形」の学習に取り組んでいます。三角形の内角の和は180度です。今日は、四角形は?五角形は?六角形は?など多角形の内角の和を考えました。基本となる考え方は三角形の数です。子どもたちは一生懸命に考え、取り組みました。また、今日も優しく教え合う姿が見られました。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)4年生体育「マット運動」

4年生の体育では「マット運動」に取り組んでいます。今日は後転に挑戦しました。マットにしっかり両手を着けて回ることが大切です。「練習をすればできる!」経験をたくさん積んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)4年生算数「2位数÷2位数」

4年生の算数では「2位数÷2位数」の学習をしています。商の見当をつけることがめあてです。大人になると今までの経験から商の見積もりが立てられます。4年生の子どもたちは試行錯誤を繰り返して商を立てます。慣れるまで計算の練習です!練習、練習!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)4年生音楽「歌のにじ」

4年生の音楽で歌のにじを学習しました。隣の友達が音符を示し、手拍子でリズムをとりました。音楽は「音を楽しむ」ことを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

学校評価