6月8日(火)2年生図工「ぼかしあそび」

2年生の図工では「ぼかし」方を工夫して絵を描いています。ぼかしによって優しい表現になります。子どもたちは、想像力を働かせて描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)4年生理科「空気と水」

空気と水の学習のまとめとして、校庭でキットを使って水を飛ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)5年生総合「見つけよう!川場のいいところ」

5年生の総合では川場のよさについて調べています。自然豊かなところ、農業が盛んなど、一人一人テーマを決めて調べ学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)救命救急講習

来週14日から水泳指導が始まります。子どもたちが楽しく水泳学習を行うためには安全であることが大切です。昨日の放課後、教職員全員で命を守る研修を行いました。心肺蘇生やAEDの使い方なども学びました。今年の水泳指導は回数も少ないですが、1回1回の水泳学習を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)6年生総合「環境問題を調べる」

6年生の総合では一人一人環境問題について調べてきました。学んだことを生かして、今後さらに追究していく課題設定を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)6年生書写「快晴」

今日の書写で「快晴」を書きました。さすが6年生です。姿勢よく書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)2年生生活科「小さな友達」

生活科で小さな虫について調べました。タブレット端末を使い一人一人熱心に調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月)今週もよろしくお願いいたします

新しい1週間が始まりました。全校朝会では先週に引き続き、校長先生の読み聞かせがありました。一人一人には個性があること、個性を大切にすることそして、友達の個性を認めることなど、とても大切なことをお話しされました。また、生活指導主任から「公園での遊び方」について指導がありました。最近、近隣の方々から公園のあそび方について何度か連絡をいただきました。蛇口の水を出して遊ぶ、水風船を作って投げ合う、お菓子の袋を捨てるなど、今一度「公園の使い方」を考えていきたいです。また、放課後のことですので、学校だけでは解決できません。ご家庭での指導をよろしくお願いします。今週の生活目標は「じぶんからすすんで あいさつをしよう」です。先週もあいさつを目標にしました。塚戸小では「気持ちのよいあいさつができる子」をたくさん育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月)4年生体育「Tボール」

4年生の体育では「Tボール」に取り組んでいます。個人で記録を高めるというより、チームで協力し、簡単な作戦を立てて取り組む運動です。ゲームですので「勝ち負け」があります。「勝ち負け」を潔く認めることも大切です。仲間に分かりやすく説明をしている4年生がいました。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月)2年生トマトの観察

2年生が育てているミニトマトを観察しました。よく見ると黄色い花が見られました。子どもたちは、葉っぱの大きさや形、花の色などに着目して観察ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)2年生体育「マットを使った運動あそび」

2年生の体育では「マットを使った運動あそび」に取り組みました。ゆりかご、前転がり、後転がりなど、様々な動きに挑戦しました。低学年では、様々な動きに挑戦して、できる楽しさに触れることが大切です。とても楽しく活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)5年生総合「川場について調べよう」

5年生の総合では川場について調べました。川場村の人口や面積などの基本情報や農業などについて熱心に調べるなど意欲的な取り組みが見られました。手書きのグラフを入れるなど、まとめ方にも工夫が見られました。さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)4年生音楽「歌のにじ」

4年生の音楽では「歌のにじ」の鑑賞をしました。曲の感じや歌詞から感じたこと、一番高い音は?、旋律から気が付いたことなどについてワークシートに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)1年生国語「ひらがなの学習」

1年生の国語ではひらがなの練習をしました。今日のひらがなは「ふ」です。「ふ」難しい字です。姿勢よく丁寧に書くことがとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(金)3年生図工「にじんで広がる色の世界」

3年生の図工「にじんで広がる色の世界」では、子どもたちの想像力に驚かされます。にじみを上手に、効果的に使っています。作品づくりに没頭している姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)2年生図工「ぼかして遊んで」

2年生の図工「ぼかして遊んで」に挑戦しています。2年生はクレヨンを使い、クレヨンで描いた絵をこすって「ぼかし」を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(金)6年生音楽「アコーディオン」

6年生の音楽ではアコーディオンのテストを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木)体力テスト

体力テスト3日です。今日は1年生が取り組みました。6年生が優しくお世話をして「コツ、やり方」を教えてくれました。本当に優しい塚戸の6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木)1年生のあさがお

1年生が植えた「あさがお」が順調に育っています。きれいな花を咲かせてくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水)3年生漢字の学習

3年生の漢字の学習を参観しました。今日は「返」「予」を学習しました。音読み、訓読みを学び丁寧に練習しました。何度も何度も書いて身に付けてください。漢字は書くことが目的ではありません。様々な文章表現の場で使えるようになることが目的です。パソコンやタブレット、スマートフォンがあるから「漢字が書けなくてもいい!」なんて声もききますが、本当でしょうか?正しい字(漢字、ひらがな、カタカナ)を書けるようにすることは大切だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

学校評価