9月7日(火)3年生算数「キュビナ」

キュビナって何?と思われる方もいることでしょう。キュビナとは学習アプリのことで、世田谷区の全小学校で取り入れています。今日は、3年生の算数の授業で使っていました。今、10000より大きな数の学習をしていますので学習の復習に活用していました。子どもたちは慣れたものです。ご家庭でも活用できますのでご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火)5年生算数「奇数と偶数」

5年生の算数では「奇数と偶数」を学習しています。偶数に奇数を足すと?偶数+偶数は?など、知識として覚えることと考えることを組み合わせて授業を行っていました。ノートの見やすくまとめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火)1年生「図書室で本の読み聞かせ」

1年生「図書室で本の読み聞かせ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)6年生 自由研究発表会

6年生の教室では「自由研究発表会」を行っていました。自分の調べたことを、友達に分かりやすく説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)4年生理科「ヘチマの観察」

4年生の理科でヘチマの観察をしました。写真を見ていただければわかりますが、まだまだ「みずみずしいヘチマ」です。今日はノートに観察しました。これから水分が抜けていくとどのようになるのか?子どもたちは予想を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)6年生体育「走り高跳び」

6年生の体育「走り高跳び」の様子です。助走、踏み切り、着地、一連の動作がつながって跳ぶことができます。足が速いだけでは記録は伸ばせません。記録をさらに伸ばせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 3年生算数「10000より大きい数」

3年生の算数では「10000より大きい数」について学習しています。数字の読み方や漢字の表し方について学習しました。3年生の算数も徐々に難しくなってきます。一時間一時間の授業を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 5年生書写「成長」

2学期、2日目。早速、書写の授業を行いました。今日の学習のめあては「書き順とはねに気をつけよう」でした。姿勢よく、集中して「成長」という文字を書くことができました。5年生一人一人、心も体も「成長」を感じますし、2学期も大きく「成長」することを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 2学期初めての給食

2学期初めての給食がありました。まだまだ、会話をしながらの給食とはいきませんがおいしくいただきました。今日はまぜご飯、春雨スープ、ポテトフライでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 計測3年生

3年生の計測の様子です。3年生も心も体も成長しています。
保健指導ではケガの簡単な処置について学習しました。鼻血の時は、どのように対処するのかなどについて一人一人考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 始業式

令和4年度 みのりの学び舎 世田谷区立塚戸小学校の2学期始業式を行いました。
今日の日を「楽しみにしていた人」、「少し不安だった人」、「ものすごく不安だった人」など、それぞれの想いをもって始業式をむかえたことでしょう。学校では一人一人をしっかり観察し、声掛けを行っていきます。全校児童894人、一人一人が一歩ずつ成長できるよう指導してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 6年生学年集会

6年生は学年集会を行い、2学期のめあてや学習発表会や連合運動会、残りの小学校生活について説明がありました。一人一人真剣に話を聞きいていたのが印象的でした。様々な行事でのリーダーシップを期待します6年生よろしくおねがいします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 計測

4年生の計測を行いました。夏休みを終え、一回り大きくなりました。保健指導も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 2学期のスタートです

今日から2学期が始まりました。保護者の皆様、今学期も教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。毎朝、校舎の点検をしているのですが、先生方が黒板に子どもたちにメッセージを書いていました。「クラスの仲間と協力していこう」「努力を積み重ねていこう」「仲間を思いやることを大切にしよう」など、担任の想いが伝わってきました。子どもたち一人一人の成長度合いは違いますが、温かな学級づくりと丁寧な指導を心掛け、子どもたちの成長に力を注いでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

塚戸小学校保護者の皆様8月28日(日)NHK「ノーナレスペシャル」放送です

保護者の皆様、残暑お見舞い申し上げます。
例年にない猛暑、そして、新型コロナウイルス感染拡大の「夏休み」となりましたがいかがお過ごしでしょうか。きっと、子どもたちも2学期に向けての準備や夏休みの課題に取り組んでいることと思います。そろそろ、2学期が始まるに当たって生活リズムを整える時期となりましたので、ご家庭での声掛けをお願いいたします。
また、毎日の検温と体調確認の上、ロイロノートへ提出をよろしくお願いいたします。

さて、すでにご案内しておりますが、
NHKノーナレスペシャル
「わたしの小学校 〜新しい日常 1年の物語〜」が放送されます。
8月28日13:50〜14:50 NHK総合テレビ
https://www.nhk.jp/p/ts/268WGKYP84/

昨年1年間にわたって本校の教育活動を撮影されました。コロナ禍という特殊な状況の学校現場、そのような中にあっても子どもたちは懸命に学び、友達と関わって成長してきました。一方、昨年度は年間の半分以上緊急事態宣言が発令され、保護者の方々に子どもたちの学習や生活の様子を伝える機会が少ない一年となりました。全国の多くの小学校でも同様で学校公開を行うことができなかったり、学校行事等の中止や延期、縮小されたりしました。
先日、山崎エマ監督にお会いしました。エマ監督は「塚戸小学校の保護者の皆様、子どもたちのご協力に感謝いたします。皆様によろしくお伝えください。」と仰っていました。何百時間と撮影された中から丁寧に子どもたちの表情や会話を紡いだ作品となったようです。今回、NHKで放送される作品は、コロナ禍の新しい子どもたちの日常、成長物語となっていますが、「1年間にわたってコロナ禍の学校現場を撮影した貴重な映像記録」という側面もあるかと思います。ぜひ、ご覧いただけたらと思います。
結びになりますが、まだまだ残暑が厳しい折、お身体ご自愛ください。そして、2学期も本校の教育活動にご理解とご協力、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

令和4年 8月22日
世田谷区立塚戸小学校
校 長 長谷川 和恵

8月27日(土)おやじの会「夏まつり」(2)

夏まつりに来た子どもたちの笑顔に、おやじの会の皆さんの疲れも吹っ飛びました。
来年も楽しみにです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(土)おやじの会「夏まつり」

塚戸小学校おやじの会主催で「夏まつり」を開催しました。おやじの会の活動もコロナ禍で、例年行っている活動ができていません。おやじの会は「子どもたちを楽しませたい!」との思いで活動してくださっています。今回の夏まつりも「子どもたちに楽しい夏の思い出となる夏まつりを!」との思いから計画してくださいました。このようなご時世ですから飲食はできませんが、とても楽しいひとときとなりました。おやじの会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)塚戸の屋上

夏休みの屋上を紹介します。何度かご紹介していますが、塚戸小の屋上には「田んぼ」と「畑」があります。
地域の方々のご協力で世田谷産のお米を作っています。順調に育っているようで、稲穂が見られました。また、畑ではなすやトマトやししとうを栽培しています。今朝も5年生が収穫に来ていました。このような記事を書いていると、改めて塚戸小学校は教育環境に恵まれていることを実感します。収穫の秋までもう少しです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(木)夏休みも残すところ1週間です!

今日は8月25日。1週間後は2学期の始業式、スタートです。
夏休みの間に主事さん方は、校舎の廊下や階段、トイレなどきれいにしてくださいました。暑い夏、大粒の汗をかきながらの作業でした。
廊下、階段、トイレはピカピカです。1週間後、9月1日、元気な笑顔を見せたくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)ヘチマの成長

校舎周りを歩いているとヘチマの成長に気が付きました。二階の校舎まで伸びています。生命力に驚かされます。
ヘチマは4年生理科の学習で育てています。タブレット端末で「ヘチマ」と検索するとたくさんの画像があります。詳しく見ることができます。しかし、実際に実物をよーく見て、触ってみると新しい発見があります。ヘチマに限らず、本物を見たり触ったりする経験を大切にしたいです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

おしらせ

学校評価