7/4 3年生 器械運動「マット運動」へのICTの活用!子どもたちにとって器械運動は、“自分の動きがどうなのか”直接見ることができないため、実感としてなかなか自分の動きの状況がつかみにくく、そのため、具体的な動きのめあてがもちにくい側面があります。 そこで3年生では、デジタルカメラメのムービー機能を子どもたちに活用させ、互いの動きを撮影し合いその場で見合うことで、動きのよさや自分で工夫したいところなどをつかみ、学習へ活かせる学習活動を取り入れる研究を進めています。 4日(金)1校時には3年2組で「後転とその発展技の開脚後転」の学習で、2校時には3年1組で、発展技の「側方倒立回転」の学習で、共にデジカメを活用してグループごとに動きの分析をし合いながら意欲的に取り組んでいました。また、全体でも「分析コーナー」で運動の方法を学んだり、友達のよい動きを紹介し合ったりしていました。一人ひとりの動きがメキメキと上達し、よい動きになっていく様子が見られました。子どもたちも嬉しいそうな表情を見せていました。 来週9日(水)の校内研究会では、3年3組で授業を行い、全体で研究を進めていく予定です。 |
|