12/7 あいさつ週間の取組の様子![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 避難訓練を実施しました。![]() ![]() 先生がそばにいない状況で、適切な避難行動をとることができるかを訓練した今回。子どもたちは事前に教わったことを生かして、迅速に避難することができました。 12/5 あいさつ週間に取り組んでいます。![]() ![]() ![]() ![]() 今日は正門で6年生、東門で3年生があいさつ運動に取り組みました。寒空の下、温かく元気な「おはようございます。」が響いていました。 12/4 全校朝会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副校長先生からは、本日12月4日から10日までの「人権週間」についてのお話がありました。先週行われた持久走大会での子どもたちの頑張りに関連付けて「一人ひとり得意なことが違います。でもそれでよいのです。まず、自分のよいところ、友達のよいところを見付けるということを意識して過ごしてみましょう。」とのお話でした。その後で、税を考える週間の書道作品に応募した子どもたちの表彰がありました。 最後に、生活当番の教員から、今週の目標「相手より先に笑顔であいさつしよう。」についてお話がありました。 12/4 あいさつ週間が始まりました。![]() ![]() 今朝は、正門には6年生、東門には3年生とつくし学級の児童が立って「おはようございます。」と気持ちのよいあいさつの声を響かせてくれました。今月も、1〜3年生は「10人以上の人とあいさつをする。」4〜6年生は「自分から先にあいさつをする。」という具体的なめあてをもって取り組んで行きます。今週の生活指導目標も「相手より先に、笑顔であいさつしよう。」です。元気な声と笑顔で、一日のスタートを切りましょう。 12/1 1年生・2年生 持久走大会
本日、第一生命グラウンドにて、持久走大会を行いました。1、2年生は第一生命グラウンドでの持久走大会は初めてです。子どもたちは、大きなトラックで走ることにドキドキわくわくな様子でした。
1年生は600メートル(1周半)、2年生は800メートル(2周)を自分のペースで完走することができました。苦しくても一生懸命、腕をふって走る姿が印象的でした。 約2週間、毎日、持久走旬間で中休みに校庭で練習しました。その成果を持久走大会で出すことができ、一人ひとり達成感を味わうことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 5・6年生 「走」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生にとっては初めての1600m。 6年生にとっては最後の持久走大会。 一人ひとりが、それぞれの目標や想いをもって走りました。 完走したときの子ども達の表情はきらきらとしていて輝いていました。 今日味わった、やり切った時の感覚を、今後の学校生活でも大切にしてほしいです。 |
|