5/25 運動会の準備ができました5/25 明日の運動会に向けて5/23 運動会 全体練習3回目5/21 全校朝会の様子今朝は、校庭で全校朝会を行いました。 校長先生からは、運動会にむけてのお話がありました。「けがをしないように、ろうかを走ったりせず、運動会で120パーセントの力を出せるようにしましょう。」というお話でした。145周年の運動会に向けて安全に練習に取り組んでいます。 最後に、生活当番の教員から、今週の目標「助け合って運動会の練習をしよう。」についてお話がありました。 5/18 運動会の全体練習5/15 第2回学校運営委員会が開催されました部会協議では、主に以下のことについて話し合いました。 ○学習支援部会 サマースクールについて ○健全育成部会 夏休みラジオ体操実施について ○環境・安全部会 通学路防犯カメラの設置場所の検討 からすやま防災の日について 副校長からは5月の教育活動について、教務主任からは5月の学習の様子、生活指導主任からは5月の学校生活の様子、研究主任からは校内研究について説明がありました。 その後、145周年運動会、からすやま防災の日、SNS東京ノートを使用した授業、通学路防犯カメラの設置、サマースクールについて協議を行いました。 次回は6月19日(火)の17時30分からの開催予定です。 5/13 烏山小学校避難所運営訓練が行われる5/12 あいさつ週間5/12 ピロティコンサート
PTAコーラスグループ「さくら*ころん」の皆様によるピロティコンサートが、子どもたちの下校時刻に合わせて行われました。とても素敵な歌声がこだまし、参観の帰りの保護者や子どもたちが聴いていました。ありがとうございました。
5/10 運動会 応援歌集会を開きました。全校の子どもたちが赤白に分かれ、大きな声を張り上げて歌いました。その歌声を支えたのが今年の応援団メンバー。赤白の応援団長を先頭に、活気のある応援を盛り上げていきます。 5/9 眼科健診をしました。校医の先生に目の健康状態を看てもらうことで、何かがあれば早期に治療に移ることができます。また、6月下旬から始まる水泳学習にスムーズに取り組めるようにするという点からも大切な健診です。 様々な健診を経て、子どもたちの健康をご家庭と学校がともに見守っていきます。 5/7 全校朝会校長先生からは新しいスクールカウンセラーの先生の紹介がありました。また145周年記念に制作された横断幕がお披露目されました。沢山の機会に横断幕は使用します。 次に、塩田先生から、毎月1週間行う「あいさつ週間」についてお話がありました。一日10人以上の人とあいさつできるよう頑張りましょう。 最後に山田先生から今週の目標「休み時間はゆずりあって遊ぼう」についてお話がありました。みんなで仲良く譲りあって休み時間を過ごせるといいですね。 5/7 145周年の記念で作った「横断幕」の披露5/1 145周年の航空写真の撮影4/27 離任式「にじいろからす」に決まる4/24 学校関係者評価委員会を開きました。よりよい学校をつくるために、保護者のみなさまや子どもたち、地域の方々、そして教職員がアンケート形式で学校を評価します。これらを分析してくださるのが委員の方々です。委員の方々には学校生活のご参観やアンケート分析、検討や改善への提言をしていただきます。これらを生かして、よい学校を目指していきます。 4/24 視力検査をしました。
校内では視力検査が進められています。この日は6年生が検査を受けました。
子どもたちの健康診断や検査を進め、健康状態を確かめることで、よりよい成長を見守っていきます。 4/23 全校朝会校長先生からは、「まごころ」と「つばき」についてのお話がありました。烏山小学校には「まごころ石」と「百年つばき」があります。歴史について教えていただきました。また、新しい図書の先生の紹介もありました。青木先生からは、145周年記念キャラクターの名前が発表されました。 最後に、藤井先生から、今週の目標「あいさつをされたら、必ずあいさつを返そう」についてお話がありました。気持ちのよいあいさつができるといいですね。 盛りだくさんな全校朝会でしたが、1年生は静かにしっかりとお話を聞くことができました。とても立派です。 1.2年生 学校探検2年生は、この日のために案内する順番を考えたり、説明する内容を考えたりといろいろ準備をしてきました。 前日の18日(水)には、顔合わせ会を開き、一緒に探検するグループのメンバーを確認したり、少しの時間、一緒に遊んだりしました。 そして、探検当日。入学してきた1年生に2年生が学校の中を案内して回りました。2年生は、それぞれの部屋や場所の名前や何をするところなのか、どんなときに使うのかなど、1年生に優しく説明しました。そして、いろいろな場所を回るごとに、1年生が持っている学校の地図にシールを貼ってあげました。ペアの1年生としっかり手をつないで仲よく探検している2年生の姿は、頼もしく、立派でした。 これからも1年生にいろいろなことを教えてあげて、もっともっと仲良くなりたいという気もちになった2年生でした。 |
|