8/7 前期補習、個人面談終了、2週間の夏季休業
今日で、夏休み前期補習、図書館開放、個人面談が終了しました。子どもたちはがんばって勉強や読書をしていました。個人面談に来ていただき、お子様の様子について、共に共有できたことは有意義なことだったと思います。ありがとうございました。次の補習の24日まで、本校の職員はほとんど夏季休業に入ります。
学校の緑のカーテンはすくすく伸び、観察池は夏の生き物のがすみ、校長室にはうさぎのムギが夏を快適に過ごしています。コロナ禍の夏です。健康に過ごしてください。
【今日のできごと】 2020-08-07 14:56 up!
8/7 夏休みの補習 前期最終日の様子
8月3日〜7日の夏休みの補習(前期)は、この日が最終日でした。
夏休みの宿題のほか、東京ベーシックドリルや世田谷区「学習習得確認調査」の過去問題を活用した復習をしました。
参加したお子さんの保護者のみなさまには持ち物のご準備や時間に合わせた送り出しなど、ご協力をいただきありがとうございました。
【今日のできごと】 2020-08-07 13:57 up!
8/7 読書が大好きです
補習が終わると、子どもたちは図書館に来て本を読んだり本を借りたりしています。読書が大好きです。読書をすればするほど、思考力、想像力が高まります。心も豊かになります。知識が増え、語彙も豊富になります。夏休みにたくさん本を読んでください。
【今日のできごと】 2020-08-06 14:23 up!
8/6 夏休みの補習3日目の様子
この日の9時から10時30分に、各学年の補習を行いました。
臨時休業中に家庭学習で取り組んだところの復習や、通常登校が始まってから学校で学んだこと再確認を、子どもたち自ら、自分のペースで進めています。教員はそれを見守ったり、質問に答えたりしながらよりよい補習になるよう支えていきます。
夏休みの補習(前期)は明日7日まで。夏真っ盛りの日差しに負けず、子どもたちは頑張っています。
【今日のできごと】 2020-08-06 14:17 up!
8/5 夏休みの補習 3日目の様子
この日の9:00〜10:30に、夏休みの補習を行いました。
おおむね同じ子どもたちが参加していることもあり、取り組み方に見通しをもって主体的に進めることができています。
1学期の復習をしっかり行って、2学期の学習がよりよい形でスタートできるようにするため、前期補習は7日まで、後期補習は24日〜28日に行います。
【今日のできごと】 2020-08-05 12:23 up!
8/4 夏休みの補習2日目の様子
夏休みの補習2日目を迎えました。昨日から来ている子はすっかり学習の進め方に慣れて、静かに集中して取り組む様子がどの教室でも見られました。
夏休みの宿題を進めたり、1学期に学習した内容をプリント等で復習したりと、自分のペースで頑張っていました。
【今日のできごと】 2020-08-04 10:55 up!
8/3 夏休みの工事
夏休みに入って早速、工事が始まりました。校庭の整備と、体育倉庫の改修です。普段、子どもたちがいるときにはできないので、夏休みに行う工事が多くなっていきます。2学期には、きれいになっていることでしょう。
【今日のできごと】 2020-08-03 13:20 up!
8/3 夏休みの図書館開館始まる
補習の期間に、図書館も開館します。補習が終わった後、本を借りていく子が多かったです。先週の児童朝会で数冊読んでほしい本を紹介したところ、その本を借りていく子が多くなったと聞きました。うれしいです。夏休み、たくさん本を読んでほしいです。
【今日のできごと】 2020-08-03 13:11 up!
8/3 個人面談始まる
今日から、金曜日まで、個人面談の期間です。コロナ禍で始まった1学期、お子様のがんばりの様子や課題、よさや可能性などを資料をもとにお話しします。キャリアパスポートには、お子様の1学期のめあてや振り返りが書いてあります。お子様に励ましの言葉を送ってください。
【今日のできごと】 2020-08-03 13:06 up!
8/3 夏休み 補習1
待ちに待った梅雨明けと同時に夏休みが始まりました。
世田谷区は東京23区の中でも1番長い、夏休みです。
新型コロナウイルス感染症の対策を十分に行いながら、
夏休みにしかできない体験を行ってください。
さて、今日から補修が始まりました。
1年生から6年生まで多くの児童が学びに来ています。
みんな真剣に取り組んでいます。
写真の様子は3階の4年生から6年生です。
静かに集中して学習している様子が分かります。
1年生から3年生までの様子はまた後日お伝えします。
暑くなってまいりました。熱中症にも十分お気を付けください。
【今日のできごと】 2020-08-03 09:51 up!
7/31 お楽しみ会
今日か昨日、クラスのみんなが仲良くなるように各クラス「お楽しみ会」を行っていました。子どもたちで企画運営していきます。どのクラスも楽しんで行っていました。よりよいクラスのなるよう子どもたちはがんばりました。
【今日のできごと】 2020-07-31 15:43 up!
7/31 大掃除
子どもたちは、1学期、お世話になった教室をきれいにして夏休みに入りました。一生懸命掃除をする子どもたちの姿は、とてもいいものです。
【今日のできごと】 2020-07-31 15:39 up!
7/31 1学期終業式
今日は1学期の終業式が行われました。体育館に集まることができないので、毎週の全校朝会と同じように放送での式となりました。
まず校長先生から、今日は自分や友だちをほめる日、そしてお世話になった人に感謝する日というお話がありました。各クラスで1学期の振り返りをしたことと思います。自分のがんばったことを振り返り、そして友だちのがんばったことを認め合うことはとても大切なことですね。そして、先生やお家の人に改めて「ありがとう」と伝えられるといいですね。
次に3年生と6年生の代表児童の話がありました。1学期にがんばったこと、そして2学期にがんばりたいことを一人一人全校のみんなに伝えました。
最後に音楽の内田先生のピアノ伴奏に合わせて、校歌を歌いました。
明日から夏休みとなります。いつもより短い夏休みですが、健康に気を付けてお過ごしください。
また2学期の始業式に会えることを楽しみにしています。
【今日のできごと】 2020-07-31 14:49 up!
7/29 すまいる祭り
先週で「すまいるルーム」の授業は終わりました。最後の週なので、子どもたちのコミュニケーションを深めるねらいで「すまいる祭り」を行いました。子どもたちは、楽しんで取り組み、1学期を振り返りました。
【今日のできごと】 2020-07-29 14:54 up!
7/28 離任式
今日は、みんなの中にあるたくさんの思い出が一気にあふれ出た一日でした。
延期になっていた「離任式」が行われました。
画面越しの再開にはなりましたが、教室から大きな歓声が沸き上がりました。
学校中が温かい気持ちと笑顔に包まれていました。
代表児童の手紙は、とても素敵でした。
「想いを込める」とはまさにこのことなのだと、感じています。
離任された先生方の言葉に、真剣に耳を傾け、
教室での再会で笑顔があふれ、
素敵な時間となりました。
突然会えなくなってしまった先生方
お別れをすることもできなかった先生方
少しの時間でも「会う」ことの大切さに気付くことができた時間でした。
【今日のできごと】 2020-07-28 19:15 up!
7/27 放送朝会
今日の放送朝会では、校長先生から「読書」についてのお話がありました。
読書がなぜ大切なのか、覚えていますか?
読書をすると、
・気持ちや場面を想像する力
・考える力
・「知識」を得ることができる
・心が豊かになる
・自然と語彙や言葉を覚えられる が、身に付くと言っていました。
学校の朝読書の時間だけではなく、お家でもたくさんの本を読みましょう。
今週の生活目標は「計画的に荷を持ち帰ろう。」です。
夏休みまであと4日になりました。
自分のロッカーや廊下の荷物を、
担任の先生に確認して、
最終日にたくさんの荷物を持って帰らなくてすむように、
計画的に持ち帰りましょう。
【今日のできごと】 2020-07-28 13:45 up!
7/27 リコーダーの初めての練習(3年生)
音楽で行うリコーダーの演奏は、現在やっていません。しかし、3年生は、初めて習いますので、やらないわけにはいきません。臨時休業中の家庭学習では少しやりましたが、それでは不十分なので、飛沫防止のシートを各自机に設置して行いました。リコーダーの指使いと吹き方を指導しました。
【今日のできごと】 2020-07-27 17:31 up!
7/24 トーンチャイムを使った音楽の授業
今年度、「トーンチャイム」という音楽の用具を購入しました。一振りすることでそれぞれの音階の音がでます。合わせるときれいな和音が響きます。音が合わさって響く音は気持ちがいいです。今、5,6年生が使っています。
【今日のできごと】 2020-07-24 16:29 up!
7/23 ボタン付けを習いました(5年生)
5年生は、家庭科で針と糸を使って裁縫をする授業をしています。今日は、ボタン付けを習いました。一生懸命取り組みできるようになってきました。日常の生活でも役立ちます。これから簡単な縫い物は、自分でやっていくことができることでしょう。
【今日のできごと】 2020-07-23 17:14 up!
7/22 毎時間 「めあて学習」をしています
本校の授業は、「めあて学習」で行っています。「めあて、よそう、かんがえ、わかったこと、まとめ、振り返り」などのカードを貼って、子どもたちが主体的に問題を解決する(めあてを解決する)学習をしています。毎時間の終わりの先生たちの板書を見ると、どんな「めあて学習」をしたかよくわかります。授業を回ってみていると、どのクラスも子どもたちは、「めあて学習」をがんばっています。
【今日のできごと】 2020-07-22 17:22 up!