2/5 代表委員会がユニセフ集会を開きました。この日の児童集会の時間に、代表委員会からTV放送で、ユニセフ募金の取組についてのお話をしました。 世界中にいる恵まれない環境で生きる子どものこと、数百円で貧しい人々に薬やきれいな水をあげられること、などを代表委員が全校へ訴えかけていました。 募金活動は2月9日(火)、10日(水)、12日(金)の3日間、ピロティ、東門で行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1放送朝会![]() ![]() 今週の全校朝会は、校長先生から「節電、電気を大切に!」というお話がありました。 電気をつくるのに、化石燃料が使われていること、二酸化炭素が増えて昔より気温が高くなっていること、異常気象や地球温暖化との関係ついて、図書室の本を使って説明してくださいました。 エコ・給食委員会からも、節電週間への呼びかけがありました。 「使っていない教室の電気をけそう!」 「使っていないテレビやエアコンの電源を切ろう!」です。 中休みに見回りをするそうです。全クラス、意識していきましょう。 また、来月はデザートのセレクト給食があります。りんごゼリーかぶどうゼリーかヨーグルトか、3種類から1つ選べます。楽しみですね。 今週の週目標は、「天気のよい日は外で遊ぼう。」です。 元気に外遊びをして、節電にも取り組みましょう! 1/30 漢字検定が行われました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 「縄跳び旬間」の最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 音楽集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(火)『縦割り班活動』
本日、年明け最初の縦割り班遊びが行われました。
天気に恵まれて、屋上遊びも校庭遊びも気持ちよく、のびのびと遊ぶことができていました。教室遊びも、遊びリーダーである6年生が密にならない遊び内容を工夫して、絵しりとり等で楽しむ様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/25 第7回学校運営委員会が行われました。![]() ![]() 学習支援、環境・安全、健全育成の3部会協議では1月30日(土)の漢字検定をはじめ、担当する企画等について話し合いました。 また、12,1月の学校の様子を報告、共有したり、来年度以降の教育活動について運営委員の方々から意見をいただいたりしました。 こうした取り組みを通して学校運営委員会の意見を地域の意見として反映し、来年度の教育活動を計画していきます。 1/25 放送朝会
校長先生からは、「感謝」についてのお話がありました。5年生の道徳では、ソフトボール選手の上野由岐子選手のお話を通して感謝の思いについて学習しました。自分がたくさんの人に支えられていることを知り、その人達にどのような恩返しをして「ありがとう」を伝えることができるのかを考えました。いつも支えてくれる家族に対してお手伝いをして感謝をしたいなど、たくさんの人に感謝を伝えられると良いです。
週番の先生からは、生活目標のお話がありました。校長先生のお話にもあった通り、今週の生活目標は「何かをしてもらったら、目を見てありがとうと言おう。」です。当たり前のことですが、なかなか難しい。だからこそ意識をして感謝を伝えていきましょう! また、読書記録帳の表彰と世田谷区図画工作展の表彰もありました。 1/21 縄跳び集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20「あいさつ週間」をがんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 あいさつ週間が始まりました(1月18日〜22日)![]() ![]() ![]() ![]() 今月は烏山地域あいさつキャンペーンの期間でもあります。 烏山地域全体にあいさつの輪が広がるといいですね。 寒い朝もみなさんの元気なあいさつで体も心もほっかほかにしていきましょう。 なわとび旬間(1月18日〜29日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 放送朝会
新しい週が始まりました。寒さに負けず今週もがんばりましょう。
校長先生の話では、あいさつ週間の話がありました。今日から、1月のあいさつ週間です。「おはようございます」だけではなく、「ありがとう」や「ごめんなさい」も気持ちよく言いたいですね。 また、3年1組の学級の取り組みが紹介されました。「よろこびの歌」にあわせて、学級で作詞をし歌っているそうです。素敵ですね。 今の学級で過ごす時間が残り少なくなってきました。学級の仲がよりよくなるように、学級目標が達成できるように毎日を大切に過ごしてほしいです。 代表委員から、2学期に行ったカムバックあいさつ週間のふり返りが発表されました。 1.低学年のみなさんが楽しくあいさつ運動に取り組んでいた 2.違う学年の友達ともあいさつができていた 3.相手より先にあいさつができていた のよかったところ3点が出ました。これからもよいあいさつを続けましょう。 最後に、看護当番の先生から今週の生活目標についての話がありました。今週の生活目標は「目を見て 自分からあいさつをしよう」です。寒くて下を向きがちですが、友達や先生の目を見て気持ちの良いあいさつをしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 英語活動を楽しんでいます![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 ビンゴ集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 3学期が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/8 3学期始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から3学期が始まりました。 始業式を放送で行いました。 校長先生から3つのお話がありました。 一つ目はコロナの予防についてです。 今日から緊急事態宣言が発令されました。 体温を毎朝計る、マスクをしっかり付ける、そしてよく寝てよく食べることが大切です。これは今までも気を付けていたことですが、より一層気を付けていきたいですね。 二つ目は交通事故についてです。 冬休み中に小学生が交通事故に遭い、命を落とすという事故がありました。 横断歩道を渡るとき、そして青信号のときも車が来ていないかどうか注意することが大切です。 三つ目は「よいクラス」についてです。 「よいクラス」をつくるには、「わたしは自分のよさをはっきできている」ことと、「わたしはクラスのために役立っている」ことが大切です。でも、自分のよさを自分でわからないこともあると思います。そのようなときは、友だちどうしよさを伝え合えるといいですね。 次に転入生の紹介です。新しい友だちが2年生に2人増えました。 最後に校歌を歌い、始業式を終えました。 その後、生活指導の塩田先生から今週と来週の週目標についてお話がありました。 「自分から進んであいさつしよう」が3学期の最初の週目標です。 「あ」かるく、「い」つでも、「さ」きに、「つ」づけて、あいさつすると、それが「すてきなあいさつ」につながります。みなさんもがんばってみてください。 12/25 2学期終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず校長先生からです。学期の最後の日は自分をほめる日、そしてお世話になった人に感謝する日であること、そして烏山小学校のみんなががんばった3つのことについてお話がありました。 みんなががんばったことの一つ目はめあて学習についてです。授業ではめあてを立てて学習を進めていきます。一人一人がめあてに向かって、ときには友達と協力しながら考えを深めていくことができました。 二つ目はクラスについてです。楽しく仲良く、そして友達の違いを認め合ってよいクラスをつくることができました。 三つ目は読書についてです。朝の読書や高学年のNIE学習など、本や新聞を読み、考える姿が見られるようになりました。これからもたくさんの本を読んでいけるよいですね。 次に2年生と5年生の代表児童のことばがありました。2学期にがんばったこと、そして3学期に向けてがんばりたいことを一人一人が発表しました。 そして最後に校歌を歌い、終業式は終わりました。 この後、生活指導の塩田先生から冬休みの生活についてお話がありました。よいサンタクロースからは「あんぜん」「あんしん」「あかるい」、そしてブラックサンタクロースからは「あやしい」「あぶない」というプレゼントが届きます。烏山小学校のみんなはもちろんよいサンタクロースからのプレゼントですよね。「あんぜん」で「あんしん」な「あかるい」冬休みを過ごしてくださいね。 よいお年をお迎えください。 12/25 2学期が終了しました
今日で、2学期が終了しました。終業式の後、大掃除をしたり、あゆみをもらったりしました。コロナ禍で大変な年でしたが、来年は、コロナの収束を願いつつ、子どもたちのよりよい教育に向けて努力していきます。保護者や地域の皆様には、ご協力、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/24 正門の絵を4つかえました
正門の絵を4つ新しくしました。今年は、漫画・工作クラブが制作しました。147周年をお祝いしての絵になっています。カラフルに仕上がっています。これは、150周年に向けて5年間で新しくするという計画です。これまで3年間分、制作できています。どうぞご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|