烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

授業風景 つくし学級

図書室で本を選び読んでいます。静かに本の世界と向き合っています。素敵な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

学級活動の時間で、どうやったら笑顔の多いクラスなるのかを考えています。まずは、近くのお友達と意見の交流をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

大型テレビで動画に合わせながらカップスの練習をしています。ゆっくり練習した後に、きらきら星の曲に合わせてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

算数で、今が何時になるのかの学習を腕で長針と短針の位置を考えて表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

理科で、種子が発芽するにはどのような条件が必要か実験を通して考えています。考察で自分が予想していたことと実際の結果と照らし合わせて、考えをよくノートに書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

家庭科で包丁の使い方や野菜の切り方を学んでいます。まずは、紙の包丁で握り方や立ち方などを映像で確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 つくし学級

カップスに挑戦しています。テレビでゆっくりのバージョンで動作を一つ一つ確認しています。できているお友達がだんだん増えてきています。4拍子の曲だと何でもできるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 つくし学級

図工で「ふしぎな○○あらわれた」の2回目です。前回白いクレヨンでかいた画用紙に、いよいよ色をつけます。どんな模様が浮き上がってくるのかを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

図工の「メタリックアート」では、下書きの線に段差をつけて、フィルムを貼り始めている子どももいます。紙やすりで擦ると金属のように仕上がってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

少人数算数では、小数×小数は、どのように計算したらよいかのめあてをもって、学習しています。考えを交流しているコースもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

図工で、クレヨンの線を擦って、ぼかし模様をつくっています。ティッシュや消しゴムを使います。楽しい作品ができあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

道徳の「ぞうさんと おともだち」で、月夜の晩にぞうさんがどう思っていたのかを考え、近くのお友達と自分の考えを伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

社会科で世田谷区にはどんな場所やものがあり、それぞれどんな様子なのかを調べる学習計画を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

音楽では、茶色のこびんのリズムにのってカップスの演奏をしています。いきいきとして取り組んでいます。ラテン音楽のリズムについて学び、リズムにのって木琴の演奏もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 つくし学級

今日の予定や日付、給食のメニューを確認したり、日本の食事について考えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子 6年生

大坂選手が日本人で初めて最優秀選手に選ばれた記事や珍しい金色のドジョウが公開されている記事などを読み、一番興味を持ったことについて、自分の考えを記入しています。どのクラスもよく集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子 1年生

1年生は、登校をすると真っ先にアサガオの水やりです。双葉が大きくなり、子どもたちも嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(月)放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1週間が始まりました。本日の全校朝会では、「読書のよさ」について校長先生からお話がありました。読書をすることで、知識がたくさん身に付くこと、集中力が身に付く、と話していました。また、朝の時間が1番効果的だそうです。
 5・6年生による「タブレットの使い方」について説明がありました。使用時間は、「朝の7時から夜の9時まで」です。一人一人がしっかり使い方を守ることを意識できるといいですね!
 今週の生活目標は「動物や植物の世話をきちんとしよう」です。学級で育てている植物や、学校で育てている動物を大切にし、毎日欠かさずお世話してあげて下さい。
 本日から3週間、2年2組に教育実習生が勉強しに来ています。よろしくお願いします!!

授業風景 5年生

少人数算数で、かける数が小数の計算は、どのようにしたらいいのかを既習事項を使って様々な方法を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

理科で1日の気温と天気について、各自が気が付いたことをタブレット端末のロイロノートに記入しました。発表者の画面を共有して、発表者の意見を確認しました。それを聞いて、自分の気が付いたことの仕上げをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31