5年生:なわとびコンクールに向けて5年生:プログラミングキャラバンmicro:bitを使ったプログラミングを体験しました。 micro:bitとは、小型コンピューターボードで、ブロックを使ったプログラミングによって、LEDライトを光らせてマークや文字を作ったり、備え付けのセンサーで温度や傾きを検知することができます。 今日の課題は、「街灯を作ろう」。micro:bitを街灯に見立てて、「明るい時は灯りを消す、暗くなったら灯りをつける」というプログラムを作り、実際に光らせました。子どもたちは、どのくらいの暗さになったら灯りをつければよいか手で隠しながら実験したり、ブロックをよく考えながら組わせたりしていました。 講師の先生が話す時には一度手を止めて、しっかり話を聞く姿も立派でした。 5年生:算数 単位量あたりの大きさ5年生:たずねびと教室に、広島市のホームページに載っていた「原爆供養塔納骨名簿」を印刷し掲示しています。物語の中では、「綾」が「アヤ」に出会うきっかけとなったキーアイテムです。 私と同じ名前はあるかな・・・。と物語の「綾」のように、自分の名前と重ね合わせながら名簿を見つめる子供たちです。 この物語には、広島・原爆など戦争に関わる言葉がたくさん出てきます。これを機に、子供たちと一緒に物語を読み、話し合ってみてはいかがでしょうか。 5年生:プログラミング作品5年生:外国語
外国語の学習では、家の手伝いや一日の生活についてたずねあう学習を進めています。友達に「Do you〜?」を用いて、家の手伝いをしているか質問したり、「What time 〜?」を用いて、起きる時間や寝る時間をたずね合ったりしました。英語を通して、友達の意外な一面に気がつくことができ、盛り上がる場面が見られました。
5年生:オリジナルピクトグラム作り
こんばんは。
道徳の学習で「学校・学級をよりよくしよう」テーマに、もっと気をつけた方がいいこと、大切にしたいことについて話し合い、みんなが意識できるように「オリジナルピクトグラム」を作りました。 廊下を歩こう、マスクは鼻までつけようなど、様々なオリジナルピクトグラムができました。全員出来上がったら、廊下に掲示する予定です。お楽しみに! 5年生:こまつなぎ祭り 話し合い1
10月に行われるこまつなぎ祭りに向けて、お店ごとに集まって話し合いをしました。5年生は3つのお店を出店します。中でも「縁日」グループは、国語で学習した「SDGs:環境への配慮」を意識して、ゴミが出ない・再利用できるものを使ったお店になるように話し合いました。グループで話し合った後は、多くの意見が比較できるようにロイロノートを使って交流し、3つの遊びを決めました。どのお店になったかは・・・お楽しみです。1〜4年生のみなさん、楽しみに待っていてください!
5年生:ボッチャ
今日から分散登校が始まりました。teamsを使って、教室のみんなと繋がりながら学習をすすめました。登校したグループは体育の時間にパラリンピック種目である「ボッチャ」を体験しました。力加減が分からず、ボールを転がりすぎてしまう子やミラクルショットを連発する子もいて、とても盛り上がりました。まだ体験していない5年生も来週できるので楽しみにしていてください。
5年生:キャッチバレー
体育の学習では、キャッチバレーを行っています。全力でボールを追いかけたり、思いっきりアタックしたりと夢中になっています。試合終了ごとに結果を記録し、チームで作戦を立て、改善点を話し合っています。楽しんで取り組んでいます!
5年生:音楽「ラバンバ発表会」5年生:明日天気になぁれ!5年3組は、移動教室中いい天気になりますようにと願いを込めて、てるてる坊主を作り、窓際に飾りました。 今のとろこ、天気予報は、曇りです。 みんなの想いが届きますように! 5年生:川場移動教室に向けて係活動や保健指導を行い、準備が進んでいます。 子どもたちは「どうか行かれますように」「どうか晴れますように」「せめて雨が降りませんように」と、あとは祈るのみ。保護者の皆様、ご準備ありがとうございます。 5年生:総合的な学習の時間「川場調べ」5年生:川場に向けて係活動では、それぞれの係に分かれて、制限もある中で、 みんなが安心・安全に楽しく過ごせるように アイディアを出し合いました。 川場村の調べ学習では、世田谷区から配布されるしおりや インターネットを使いながら、情報収集をしました。 川場移動教室まであと約1週間。 協力しながら準備を進めていきます! 5年生:スポーツテスト5年生:Enjoy!English Time!What do you want for your birthday ? 楽しく交流しています! 5年生:理科「めだかオス?メス?」5年生:家庭科「なみぬい」5年生:スポーツテストお手伝い&パソコン先生 |
|