5年生:算数 単位量あたりの大きさ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生算数では、「単位量あたりの大きさ」の学習をすすめています。面積や人数から混み具合を調べました。2つの量が関係しているときは、どちらか一方をそろえて比べると良いことを知りました。様々な方法で計算できることを実感し、分かったことをノートにまとめることができています。

5年生:たずねびと

画像1 画像1
3クラスともたずねびとの学習をしています。

教室に、広島市のホームページに載っていた「原爆供養塔納骨名簿」を印刷し掲示しています。物語の中では、「綾」が「アヤ」に出会うきっかけとなったキーアイテムです。

私と同じ名前はあるかな・・・。と物語の「綾」のように、自分の名前と重ね合わせながら名簿を見つめる子供たちです。

この物語には、広島・原爆など戦争に関わる言葉がたくさん出てきます。これを機に、子供たちと一緒に物語を読み、話し合ってみてはいかがでしょうか。

5年生:プログラミング作品

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生教室前の掲示にはたくさんのQRコードが貼られています。このQRコードにカメラをかざし読み取ると、子どもたちが「ビスケット」で作ったプログラミングの作品を鑑賞することができます。他の学年の子たちが観て楽しんでもらったり、興味をもって作るきっかけになったりすることを期待しています。保護者の方々も、学校公開などでいらした際に、ぜひお子さんの作品を鑑賞してみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画