5年生:Enjoy!English Time!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What do you want for your birthday ? 楽しく交流しています! 5年生:理科「めだかオス?メス?」![]() ![]() ![]() ![]() 5年生:家庭科「なみぬい」![]() ![]() ![]() ![]() 5年生:スポーツテストお手伝い&パソコン先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生:パソコン先生プロジェクト第1弾![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 貸与式でiPadを受け取ったばかりの、ほやほやの2年生。iPadの箱を開けて、ケースをつけるときにはニコニコ笑顔で、5年生も嬉しそうでした。4年生の時に、1、2年生にパソコンの操作やビスケットを教えてあげた経験があるので、iPadを教えられる日を楽しみにしていました。 「優しく言えた」「なるべく自分でできるようにした」「もっとスキルアップして、次に備えたい」ととても前向きです。第2弾もあるのかな?楽しみです! 5年生:理科 種子のなかのつくり
理科の学習では、めだかの学習と平行して「種子の発芽と成長」の学習を行っています。前回までの学習では、種子が発芽するために必要な条件を調べました。そして、今回はその種子のなかがどうなっているのかを調べました。ロイロノートを使って、自分の予想と結果を比べながら、興味をもって調べることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生:運動会目前!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生:運動会練習(リレー)
今日の体育の学習では、リレーの練習を行いました。前回のリレーで課題であったバトンパスを重点的に練習しました。チーム毎に集まって、作戦会議し、どうやったら上手くいくのか考えました。バトンパスを意識した後、4チームともタイムが縮まりました。本番までにどれだけタイムを縮めることができるか楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生:国語「きいて、きいて、きいてみよう」![]() ![]() ![]() ![]() あらかじめ、相手のことをリサーチして、インタビューしたい内容を決めました。インタビュアーや話し手の立場としてどうだったかふりかえるために、撮影担当者を決め、動画撮影をしました。声の大きさやカメラアングルを意識しながら工夫して撮影していました。 5年生:運動会練習
今週から本格的な運動会練習が始まりました。表現の練習では体育館でも裸足になり、指先までかっこよくを意識して、練習に取り組んでいます。「次はどんな技をするのだろう」「できた」と目を輝かせながら取り組む子供たちです。
![]() ![]() 5年生:理科「ふりこの運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 離任式
本日、5時間目に離任式がありました。昨年度、駒繋小を去られた4人の先生方が来校し、テレビ放送で新しい学校の話や駒繋小での思い出話を聞きました。特に、図工を教えてもらっていた今井先生の話を聞いている際は、1年生の頃からの図工の授業のことを思い出し、涙を浮かべる子もいました。6時間目には、4人の先生方が各教室にまわっていただき会話を楽しむ場面も見られました。最後は、お互い笑顔で「さようなら」をし、とても良い1日になったのではないかと思います。
5年生:算数「体積」![]() ![]() 大きさを実感するのが難しいですが、1㎤を組み合わせて「いくつ分」が「◯ ㎤」であることを確かめました。 5年生:デジタルコンテンツ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の教科書のQRコードを読み込むと、都道府県カルタや国旗あてクイズがあります。地図帳を片手に、うまく使い分けています。 4/20(火) 5年生図工 季節を感じて&形を集めて
春が図工室前の庭を華やかに彩ってきました。
自分が感じる季節や、身近な形を組み合わせて表す活動を行いました。 天気がよく、外の風や光を感じながら楽しそうにかく姿がありました。 また、身近な文房具を組み合わせて想像をふくらませて表現を広げる様子がみられ、 お互いの作品を自然に鑑賞しながら活動することができました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生:ふりこの実験![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 委員会活動
今週月曜日に今年度最初の委員会活動がありました。5年生にとって初めての委員会活動で緊張している姿も見られました。組織決めでは、副委員長や書記に立候補するなど委員会活動への意欲の高さが感じられました。これから、5年生は学校生活で仕事をすることが多くなります。6年生を支え、下級生の見本となる集団になってほしいなと願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生:教科書![]() ![]() ![]() ![]() 5年生:学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日8日、学年集会を開きました。 各担任の自己紹介で盛り上がった後、「どんな高学年になるか」という話をしました。4年生の時の「点灯式」での誓いを思い出し、これからの心構えを確認し合いました。大きくうなずいたり、しっかり顔をあげて話を聞いたり、立派な態度の85名です。1年間よろしくお願いします! 5年生:いすならべ![]() ![]() 今日の保護者会のいす並べは、5年1組が担当しました! |
|