5年生:明日天気になぁれ!

画像1 画像1
いよいよ、明日は待ちに待った川場移動教室です。

5年3組は、移動教室中いい天気になりますようにと願いを込めて、てるてる坊主を作り、窓際に飾りました。
今のとろこ、天気予報は、曇りです。
みんなの想いが届きますように!


5年生:川場移動教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週にせまってきた移動教室。
係活動や保健指導を行い、準備が進んでいます。
子どもたちは「どうか行かれますように」「どうか晴れますように」「せめて雨が降りませんように」と、あとは祈るのみ。保護者の皆様、ご準備ありがとうございます。

5年生:総合的な学習の時間「川場調べ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川場移動教室に向けて、群馬県川場村のことを調べています。各クラスいろいろなアプローチの仕方で授業を進めています。1組では、まず「川場村調べ」をし、みんなが見つけた共通項をまとめました。そして、それをY、X、Wチャートで分類しました。川場に行ってなにを見たいのか?なにを聞きたいのか?をまとめてから、移動教室に出発します!

5年生:川場に向けて

画像1 画像1
川場に向けての学習が始まりました。
係活動では、それぞれの係に分かれて、制限もある中で、
みんなが安心・安全に楽しく過ごせるように
アイディアを出し合いました。

川場村の調べ学習では、世田谷区から配布されるしおりや
インターネットを使いながら、情報収集をしました。

川場移動教室まであと約1週間。
協力しながら準備を進めていきます!

5年生:スポーツテスト

画像1 画像1
2年生のお手伝いの後は、自分たちのスポーツテストです。2日間に渡り、全種目を行いました。はりきってがんばりました!

5年生:Enjoy!English Time!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
When is your birthday ?
What do you want for your birthday ?

楽しく交流しています!

5年生:理科「めだかオス?メス?」

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラス、理科でメダカを育てています。卵を産ませるために、オスメスを同じ水槽に入れたい!ということで、オス?メス?しっかり判別しています!

5年生:家庭科「なみぬい」

画像1 画像1
画像2 画像2
玉結び、玉止めの練習を何度もがんばり、ついになみぬいの練習です。「指に刺さっちゃった」「真っ直ぐぬえた!」と悪戦苦闘しながらも、一生懸命練習しています。作品を作るのが楽しみです。

5年生:スポーツテストお手伝い&パソコン先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、昨日に引き続き2年生と一緒です。スポーツテストのお手伝いをしました。昨日すっかり仲良くなったペアで行動します。優しく声をかけたり、「がんばれ!」と励ましたり、素敵なお兄さんお姉さんです。スポーツテストがスムーズにできたので、パソコン先生ができました!2年生の先生から「Siriの設定をお願いします」と依頼がありました。依頼にもすぐに応えられる頼もしい5年生です。

5年生:パソコン先生プロジェクト第1弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日、2年生への「パソコン先生プロジェクト」が始動しました。
貸与式でiPadを受け取ったばかりの、ほやほやの2年生。iPadの箱を開けて、ケースをつけるときにはニコニコ笑顔で、5年生も嬉しそうでした。4年生の時に、1、2年生にパソコンの操作やビスケットを教えてあげた経験があるので、iPadを教えられる日を楽しみにしていました。
「優しく言えた」「なるべく自分でできるようにした」「もっとスキルアップして、次に備えたい」ととても前向きです。第2弾もあるのかな?楽しみです!

5年生:理科 種子のなかのつくり

理科の学習では、めだかの学習と平行して「種子の発芽と成長」の学習を行っています。前回までの学習では、種子が発芽するために必要な条件を調べました。そして、今回はその種子のなかがどうなっているのかを調べました。ロイロノートを使って、自分の予想と結果を比べながら、興味をもって調べることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画