3年生 図工 「にじんで広がる色の世界」
絵の具と水の量を工夫して、にじみの世界を用いた平面作品をかいています。
分散登校の時は、小さな画用紙を配布して、オンラインで一緒に活動しました。 クレヨンで枠の形をかき、その中に水をたっぷりつけて、その上に絵の具を垂らしたり、少し塗ったりしました。 今日は本番の作品に入りました。 黄色と白のクレヨンで自分の世界をかき、さらに絵の具で世界を広げていきます。 次回は仕上げです。さらに世界を広げる楽しさを感じてほしいです。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 「おでかけルンルン」
なかなか遠くにお出かけできない昨今。
想像で遠くにお出かけしちゃおう! どんなところに行きたいかな? 何に乗って行きたいかな? 出かけたい場所や乗りたい乗り物などを想像して、 ルンルン気分でつくっています。 どんなお出かけができるかな? 展覧会をルンルン気分でお待ちください。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
「展覧会装飾」 絞り染め
今年度の展覧会で、高学年は体育館の天井を装飾する担当になりました。 今回は輪ゴムを用いた絞り染めで装飾をします。 ハンカチのどこに模様をつけるか自分で考えて染めました。 輪ゴムをきつく絞るので、引っ張るとかなり細くなります。 「なんか、切れそうでこわい〜」と言いながらも 自分の模様を工夫していました。 乾いたら、2学期にほどいてアイロンをかけてつないでいきます。 どのように天井が彩られるのか、お楽しみに! (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工
「展覧会装飾」絞り染め
6年生も絞り染めを行いました。 染める色は「凧絵染料」を用いました。 和凧の和紙を染める透明感のある染料です。 色は、高学年の先生が1色選び 各クラス1色ずつで揃えました。 5色のハンカチがどのように体育館を彩るか、お楽しみに♪ (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8(木) 1年生 図工
「スタンプの花たばをプレゼント」
身近な材料を用いて、スタンプ版画を行いました。 材料に絵の具をつけて紙にポン! カラフルな楽しい模様がうまれました。 色や組み合わせを工夫して、楽しみながらスタンプの花を咲かせました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8(木) 4年生 図工
「展覧会装飾」折り染めアート
今年度は展覧会です。中学年は、体育館のギャラリーを装飾する予定です。 その装飾でつかう素材も自分たちでつくることになりました。 和紙を折って、凧絵染料で染めていきました。 じわっと紙に色が染まっていく様子や、 それを開いて模様になる様子に 「きれい!」「たのしすぎる〜」 と、歓声をあげていました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12(水) 4年生 図工
「木々を見つめて」
駒繋小学校には、校庭や中庭にたくさんの木があります。 その豊かな木々を見つめて、その大きさや感触を大きくえがいて表現します。 第一回はコンテという用具を用いて木の形をかきました。 木の大きさやゴツゴツした感じ、枝の重なりなどをよく見てかいています。 子どもたちは、熱心に見つめてコンテを動かして集中していました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22(火) 3年生 図工
「でこぼこさん、はいポーズ!」
紙版画の刷りを行いました。 9色のインクから、でこぼこさんの色を選びインクをつけて紙を重ねて刷りました。 インクの量や刷り方によって版がつぶれたりずれたりしてしまうので、力加減をしながら刷りました。 次回はいよいよでこぼこさんにポーズをつけて色画用紙に貼ります。 どんなポーズがうまれるでしょうか。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17(木) 1年生 図工
「うきうきボックス」
紙の箱の形や開き方から想像して、飾りをつけて楽しくつくる活動です。 開くところを口にしたり、 ひもをつけてバッグにしたり、 好きなキャラクターにしたり、 箱がお店になったりと想像を楽しく広げていました。 紙テープやシールなどを組み合わせて飾ることやカラーペンでかき加えてさらに思いを広げます。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(木) 1年生 図工
「せんとてんとぐるぐるで」
1年生が自分の絵の具セットをつかって、初めての絵の具を学びました。 筆洗器や絵の具の位置から始まり、水の入れ方、絵の具の出し方、水と絵の具の溶き方などを学び、実際に活動に入りました。 好きな色の絵の具を選び、ワークシートに「せん」「てん」「ぐるぐる」をかきました。 それから2枚目は自由に線と点と曲線を組み合わせて自由にかきました。 子どもたちは 「自分の絵の具だと、もっと楽しかった」 「好きな色が塗れて楽しい」 「筆を動かしてかくのが楽しい」 など、楽しく活動できました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11(金) 3年生 図工
「でこぼこさん、ハイポーズ」
様々な素材を組み合わせて貼り、紙版画をつくっています。 自分のでこぼこさんをイメージして、髪型や服などを考えます。 ウインクをしたり、かぶとを被ったりと工夫を重ねます。 インクをつけて刷って、切ってポーズをとって貼り付けます。 どんなでこぼこさんができるかな? (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11(金) 5年生 図工
「窓の向こうへ」
黒い紙を半分に折り、形や線がつながる模様を考えて切り絵をつくっています。 模様の窓わくの、向こうの世界を想像して、絵の具のグラデーションで表しました。 「どんな模様にしようかな」「この模様を組み合わせていこう」 「この色すごくいい色ができた!」「この色どうやってつくったの?」 子供たちは自分なりに考えたり、友達とアドバイスをしあったりして取り組んでいます。 どんな作品になるか、展覧会をお楽しみに! (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 読書週間が始まります
5年生の図書委員さんたち3人が、「中休み おはなし会」を、ひらきました。委員さんたちは、この日のために、自分たちで選書もして、司書さんから学んで練習を重ねてきました。お客さんたちにあたたかく見守られ、すてきな読み聞かせの会となりました。
6月12日(土)から6月16日(水)は、読書週間です。おはなし会で読み聞かせをした本も、ぜひ、手にとってみてください。 ![]() ![]() 6/10(木) 1年生 図工
「ながーい かみから」
いつもの長方形の紙ではなく、長さの大きく違う長い紙の形から想像を広げて、かきたいものを考えて表しました。 どんなものがあるかな?と、子どもたちに聞いたところ 「きりん」「しんかんせん」「さめ」「すかいつりー」 たくさんのアイデアが出ました。 「車の上に船がのってるよ」「長くて楽しいバスだよ」 嬉しそうに教えてくれる姿がありました。 長い画面いっぱいに線や色を重ねて楽しく表しました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20(木) 6年生 図工
「走る!糸のこランド」
今年度初めての木工作で、輪ゴムの動力で動く木のおもちゃをつくりました。 最終回では、実際に自分の作品を動かしたり、友達の作品を見たりする鑑賞活動を行いました。 輪ゴムとタイヤをどのように設置するのかを工夫し、 何度も調整しながらよりよく走る工夫を重ねました。 走らないときは不安な顔をしていましたが、実際に自分の作品が動く姿を見るととてもうれしそうな笑顔が浮かびました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20(木) 4年生 図工
「木々を見つめて」
学校の木をコンテでかき、今回は絵の具で色を塗ります。 葉や枝、幹などの色の仲間をたくさんつくり、 筆の使い方や塗り方を工夫して表現しました。 絵の具を混ぜてオリジナルの色を熱心につくりだす姿が多く見られました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20(木) 1年生 図工
「はたらく消防の絵」
今日は二回目の活動です。 クレヨンやクレパスでしっかりと車や消防士さんの形や色をぬりましたい 「クレヨンと色がはじくよ!」とうれしそうに発見をした子もいました。 かわいらしい色や模様で彩り豊かに絵の具を楽しみました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14(金) 3年生 図工
「トントンくぎうち」
3年生今年度初めての木工作です。 金づちと釘を用いて木ぎれをつなげます。 力の入れ方や釘の持ち方に少し緊張しましたが、少しずつ慣れて楽しくつくる姿がみられました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7(金) 3年生 図工
「はこの中には、何が」
1回目のときにはどんな世界をどんな材料で表そうか考え、手指をたくさん動かしながらつくっていきましたが、2回目になると、「こうしてみよう!」とさらに思いを広げていく様子もみられました。 後半、お互いの作品を見合う鑑賞活動を行いました。 「ここ、よくできているね」 「これ、こうなっているんだよ」 「奥まで見るとこんなふうにつくっているんだね」 と言葉で伝えたり、ふりかえりカードで表現したりしてよさを感じました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6(木) 6年生 図工
「走る!糸のこランド」
輪ゴムの動力で動く、木のおもちゃづくりを行っています。 工作用紙で設計図をかき型紙をつくり、 板に当てて型をとって電動糸のこぎりで切ります。 どんな形やものが動いたらおもいろいかな? と考えて、デザインを考えました。 最後には、お互いのおもちゃで楽しみあい、よさを感じられる機会をもちたいと思います。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() |
|