展覧会片付け 5年生大活躍!
三日間の展覧会が終了し、会場を体育館に戻します。
会場の片付けをしてくれたのは、5年生です。 各自、どのようなことをするのか、チームに分かれて動きました。 パネルや長机、図工室イスの移動、跳び箱や調整台、ボール、すのこを戻す。 天井やギャラリーの装飾を外す、まとめるなど、 本当にたくさんのことを気持ちよく取り組んでくれました。 「他にやることはありますか」と自分から仕事を探す姿もすばらしかったです。 会場準備は6年生、片付けは5年生。 ひとつづつ5年生は最高学年へとつながっていき、学校の支えになってきてくれています。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1(月) 6年生 展覧会会場片付け
先週、たてわり遠足で活躍した6年生が、学校の行事においても活躍しています。
展覧会の会場づくりのために、跳び箱やマット、すのこなどを 片付けたり準備したりしてくれました。 重いエバーマットを協力して運び、奥から大きな台を出して展示の準備を行いました。 高学年は、学校のために働く機会が多く、縁の下の力持ちを担っています。 6年生、ありがとうございました。 広くなった体育館に、どんな作品が飾られるか楽しみにしてください。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
気球の骨組みに色画用紙を貼って、自分の気球づくりがすすんでいます。
画用紙を手でつかんだりもんだりしてやわらかくして、水で薄めたボンドをひたして骨組みに貼り付けます。 つかむ、にぎる、もむ、ちぎる、ひたす、はる。 手指をたくさん使いながら活動するよさを重ねていきたいと思います。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 「ドリームシップ」
ドリームシップの制作が進んでいます。
アイデアスケッチからさらにアイデアを広げた船が形になってきました。 様々な素材も組み合わせながらアイデアいっぱいに活動しています。 様々な船の大航海をお楽しみに♪ (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工 「板をいかして」
展覧会に出品する立体作品は、木工作です。
今まで学んだ木工の技術をいかして、 板の大きさや厚みをいかして、自分が使える棚や箱をつくります。 自分がつくりたいものをデザインし、2枚の板の特徴をいかして設計をします。 どこにどの板をどれくらい使うのか、すべて自分で考えます。 大きな板を力強く切る姿はさすが6年生です。 どんな力作が展示されるでしょうか。お楽しみに。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工 「気球にのって」
展覧会の立体作品に向けて、活動が始まっています。3年生の立体作品は、紙を用いた気球をつくります。
紙バンドの骨組みに色画用紙もやわらかくして貼り付けて、自分でデザインした気球の色や模様を表します。 第一回目は紙バンドの骨組みづくりです。 縦と横をどうつないでまるみをつくるか、間が大きいと色画用紙を貼るのが難しくなるので、隙間をどうつなぐかなど、バランスを考えながらつくりました。 ホチキスで留めることに難しさを感じていましたが、これも力加減の練習です。 「できたよー!」と「ほんとにまるくなった!」「なんだかかごみたい」 など、賑やかな活動になりました。 作り方が複雑なところがあるので、ロイロノートで作り方の動画を作成し、児童が確認しやすいようにしました。 各々、自分が確かめたい部分を再生してつくる姿がみられました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 「やったねトロフィー」
1年生の展覧会、立体作品は自分の好きなものやことを楽しむトロフィーをつくります。紙筒やカラフルな波段ボールを組み合わせて自分の思いを表します。
紙筒にまっすぐ貼ることは結構難しいので、線に合わせて巻き付けていくことを指導しました。 子どもたちは、最初の1枚目をきれいに貼り、2枚目も1枚目に合わせて貼ることができていました。さらに、波段ボールのしなやかさやカラフルさをいかして細かく切って飾りにしたり、ゆるやかにたらしたりしながら自分のアイデアを加えていました。 「ここの色は山なんだよ」「たてにつけてみたよ」「きってはったら色がきれいだよ」など、手指をたくさん用いて、色彩を楽しみました。 これから自分の好きなことややったね!なことを加えてさらに表していきます。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 「コロがるくんの旅」
5年生の展覧会立体作品は、ビー玉が楽しく転がる紙工作です。
基本的な道作りを学び、自分がどんな道作りをするかしっかりと考えて活動に入りました。 また、丈夫な道作りをするための紙の折り方やのりしろの付け方も意識して技術も高めていきます。 2回目では、自分の道をさらに立体的に考え、どのようにビー玉が転がるか試走させながら柱や道を組んでいく姿がみられました。 これから、さらに配置や飾りなども考え、見ても楽しめる作品づくりへ進んでいきます。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 「ドリームシップ」
つながる、あたらしい一歩
このテーマから、4年生の展覧会立体作品は船を木工作品であらわします。 旅に出るなら、どんな船がいいかな?と想像してアイデアスケッチを行い、切りたい大きさや線を引いてのこぎりで切り始めました。 のこぎりの安全な使い方から全体で確かめて、のこぎりを持って移動するときには「通ります」と声をかけることでお互いが安全な気持ちをもてるようにしました。 久しぶりののこぎりで子どもたちは体全体を使って一所懸命に取り組んでいました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工 「にじんで広がる色の世界」
絵の具と水の量を工夫して、にじみの世界を用いた平面作品をかいています。
分散登校の時は、小さな画用紙を配布して、オンラインで一緒に活動しました。 クレヨンで枠の形をかき、その中に水をたっぷりつけて、その上に絵の具を垂らしたり、少し塗ったりしました。 今日は本番の作品に入りました。 黄色と白のクレヨンで自分の世界をかき、さらに絵の具で世界を広げていきます。 次回は仕上げです。さらに世界を広げる楽しさを感じてほしいです。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 「おでかけルンルン」
なかなか遠くにお出かけできない昨今。
想像で遠くにお出かけしちゃおう! どんなところに行きたいかな? 何に乗って行きたいかな? 出かけたい場所や乗りたい乗り物などを想像して、 ルンルン気分でつくっています。 どんなお出かけができるかな? 展覧会をルンルン気分でお待ちください。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
「展覧会装飾」 絞り染め
今年度の展覧会で、高学年は体育館の天井を装飾する担当になりました。 今回は輪ゴムを用いた絞り染めで装飾をします。 ハンカチのどこに模様をつけるか自分で考えて染めました。 輪ゴムをきつく絞るので、引っ張るとかなり細くなります。 「なんか、切れそうでこわい〜」と言いながらも 自分の模様を工夫していました。 乾いたら、2学期にほどいてアイロンをかけてつないでいきます。 どのように天井が彩られるのか、お楽しみに! (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工
「展覧会装飾」絞り染め
6年生も絞り染めを行いました。 染める色は「凧絵染料」を用いました。 和凧の和紙を染める透明感のある染料です。 色は、高学年の先生が1色選び 各クラス1色ずつで揃えました。 5色のハンカチがどのように体育館を彩るか、お楽しみに♪ (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8(木) 1年生 図工
「スタンプの花たばをプレゼント」
身近な材料を用いて、スタンプ版画を行いました。 材料に絵の具をつけて紙にポン! カラフルな楽しい模様がうまれました。 色や組み合わせを工夫して、楽しみながらスタンプの花を咲かせました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8(木) 4年生 図工
「展覧会装飾」折り染めアート
今年度は展覧会です。中学年は、体育館のギャラリーを装飾する予定です。 その装飾でつかう素材も自分たちでつくることになりました。 和紙を折って、凧絵染料で染めていきました。 じわっと紙に色が染まっていく様子や、 それを開いて模様になる様子に 「きれい!」「たのしすぎる〜」 と、歓声をあげていました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12(水) 4年生 図工
「木々を見つめて」
駒繋小学校には、校庭や中庭にたくさんの木があります。 その豊かな木々を見つめて、その大きさや感触を大きくえがいて表現します。 第一回はコンテという用具を用いて木の形をかきました。 木の大きさやゴツゴツした感じ、枝の重なりなどをよく見てかいています。 子どもたちは、熱心に見つめてコンテを動かして集中していました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22(火) 3年生 図工
「でこぼこさん、はいポーズ!」
紙版画の刷りを行いました。 9色のインクから、でこぼこさんの色を選びインクをつけて紙を重ねて刷りました。 インクの量や刷り方によって版がつぶれたりずれたりしてしまうので、力加減をしながら刷りました。 次回はいよいよでこぼこさんにポーズをつけて色画用紙に貼ります。 どんなポーズがうまれるでしょうか。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17(木) 1年生 図工
「うきうきボックス」
紙の箱の形や開き方から想像して、飾りをつけて楽しくつくる活動です。 開くところを口にしたり、 ひもをつけてバッグにしたり、 好きなキャラクターにしたり、 箱がお店になったりと想像を楽しく広げていました。 紙テープやシールなどを組み合わせて飾ることやカラーペンでかき加えてさらに思いを広げます。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(木) 1年生 図工
「せんとてんとぐるぐるで」
1年生が自分の絵の具セットをつかって、初めての絵の具を学びました。 筆洗器や絵の具の位置から始まり、水の入れ方、絵の具の出し方、水と絵の具の溶き方などを学び、実際に活動に入りました。 好きな色の絵の具を選び、ワークシートに「せん」「てん」「ぐるぐる」をかきました。 それから2枚目は自由に線と点と曲線を組み合わせて自由にかきました。 子どもたちは 「自分の絵の具だと、もっと楽しかった」 「好きな色が塗れて楽しい」 「筆を動かしてかくのが楽しい」 など、楽しく活動できました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11(金) 3年生 図工
「でこぼこさん、ハイポーズ」
様々な素材を組み合わせて貼り、紙版画をつくっています。 自分のでこぼこさんをイメージして、髪型や服などを考えます。 ウインクをしたり、かぶとを被ったりと工夫を重ねます。 インクをつけて刷って、切ってポーズをとって貼り付けます。 どんなでこぼこさんができるかな? (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() |
|