5年生 図工 「ピタ5ラチャレンジ」
班でアイデアを出し合って、ビー玉が楽しく転がる道づくりをする造形あそびを行いました。
「5秒以上を目指す」「試行錯誤する」 「安全にゴミを出さない」「5秒は正しく計る」 のルールをもとに、図工室にある用具を組み合わせて活動しました。 「これをつなげるといいかも」 「こっちとつなげようよ」 「やった!10秒超えた!」 などの声がゆきかい、賑やかにつくりあいました。 何回かの試走を重ね、ipadで録画をしてみんなで鑑賞しあいました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 「ならべて つんで」
図工室にある用具をならべたり、つんだり、くみあわせたりして形をつくる造形あそびの活動です。
透明カップ、スプーン、フォーク、ドレッサーの形をいかしてつくりあいました。 「これはドラゴンの羽だよ」 「ピラミッドみたいになったよ」 「これは電車だよ」 と、想像を広げて楽しく動できました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 世田谷美術館鑑賞教室 その4
出発する前には2組司会による「出発式」がありました。
地域に出かけて学ぶ気持ちが伝わりました。 美術館を出る前には、3組司会による「お礼の会」がありました。 自分がどんな作品に興味をもったか、どんな感想をもったかを美術館の方や鑑賞リーダーさんに立派に伝えることができました。 美術館の方やリーダーさんはとても喜んでくださいました。 学校に戻ると、1組司会により「帰校式」を行いました。 先生方にお話をお願いしたり、きちんとお礼を伝えたりなどてきぱきとした司会ぶりでした。 4年生はとても立派に校外学習を楽しくやり遂げることができました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 世田谷美術館鑑賞教室 その3
美術館の外にも作品がたくさんありました。
大きな彫刻や石の作品などがあり、1月に美術館の出張授業で観た作品の本物を観ることができました。 「思ったより大きい」「真ん中に花が咲いてていい」など、改めて感じる姿がありました。 触れてもいい作品があり、観るだけでなく実際の大きさや感触を楽しく味わう様子もみられました。 美術館の中には、創作室というものがあります。地域の方が銅版画や彫塑などを楽しむ場所です。「図工室みたい」と、親しみを感じる様子がありました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 世田谷美術館鑑賞教室 その2
今の時期は、美術館が所蔵する常設展が行われており、「ART&MUSIC 」というテーマで開催されていました。
観たことがない大きな作品に驚いたり、視点を変えて鑑賞したりと、自由に鑑賞し、鑑賞リーダーさんから教えていただくことで学ぶ姿もありました。 また、1階では地域のみなさんの作品が展示されており、それらの作品も子どもたちは興味深く観ていました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 世田谷美術館鑑賞教室その1
本日、4年生が世田谷美術館鑑賞教室に行ってきました。
美術館では、講堂で美術館について学んだり、美術館内外にある作品を鑑賞しました。 講堂でのお話の様子、美術館内の作品を鑑賞リーダーさんや学芸員の方と一緒にまわることで、美術館のことや作品について学ぶことができました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|