3年生 図工 「やってみる紙」

 3年生もう一つのクラスの活動です。

 紙を立てて橋にしたり上に積んだりして形をつくります。
 橋がどんどんつながって、友達と一緒に広げたり、
 家や木などをつくって庭のようにしたり、
 本屋さんや新聞、たき火などをつくってみたりして活動がどんどん広がりました。

 最後には紙をきれいに片付けました。
 子どもたちはとても楽しそうに、満足した表情をしていました。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 「光がこぼれるキャンドルホルダー 鑑賞」

 テラコッタ粘土が乾き、理科室でキャンドルに火を灯して光を楽しむ造形活動です。
 安全は火の扱い方を全員で考え、いよいよキャンドルの点灯です。

 理科室の電灯を消すと「わあ〜!!!」と歓声があがりました。

 キャンドルホルダーを持って移動し、壁に光を映して楽しんだり、光を集めて大きくしたり、形にしたりと光の造形あそびを楽しみました。

 電灯とキャンドルの光の違いは何かな?と聞いたところ、
 「キャンドルの光はオレンジ色で、あったかい」
 「小さな光だからいいかんじ」
 など、それぞれの違いとよさを感じあいました。
 
   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 「やってみる紙」

 紙を折ったり、積み重ねたり、並べたりして紙の形を変化させて楽しむぞうけい遊びを行いました。
 のりは使わずに柱をつくるには?と考えたり、
 「2枚にすると強くなるんじゃない?」
 「ここは壁で、進んでいくと行き止まりなんだ」
 「こことここをつなげようよ」

 など、アイデアを出し合いながら活動しました。
 
  (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 「かみわざ!小物入れ」

 小物入れづくりも最終回です。
 色を塗ったり紙を貼ったり、実際に文房具を入れたりしてどのようにしていくかを考えて活動を深めました。
 最後には、文房具を入れてロイロノートで写真を撮って提出しました。
 様々な角度から撮影したり、みてほしいポイントを書き入れたりしています。
 ロイロノートにすると、自分の思いを撮影して伝えやすいようです。書き入れることもスムーズに行えていました。
 
   (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 図工 「ふわふわ ゴー」

 「ふわふわ ゴー」の2回目です。
 前回のつくりかたをいかして、より飛びやすい形や楽しい飾りをめざしてつくりました。
 友達と競争をしたり、色を丁寧に塗ってカラフルにしたりと自分の思いを表しました。
 「マンタだよ!」「ピーちゃんかわいいな」
 「クワガタ進むよ」「これは速いよ」
 など、楽しく関わり合いながら活動をしました。

     (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 図工 「ふわふわ ゴー」

 風の力で浮いたり、動いたりするおもちゃをつくります。
 食品トレーに切り込みを入れることで、風が入ります。
 その動きを楽しむおもちゃです。

 さあ、どんなものが動くと楽しいかな?普段動かないものが動くと楽しいかも!
 などと考えながらつくります。
 できたら、動くかお試しです。
 子どもたちは自分の作品が動くことがうれしくて、
 「どれだけ動くか競争だ」「ここをもっとあけたらたくさん動くよ!」
 など、楽しい声が図工室にあふれました。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 「かみわざ!小物入れ」

 工作用紙のきれいな折り方や、接着の仕方を学び、できた箱を組み合わせて文房具が入る小物入れをつくります。
 ニードルで線を引くと、工作用紙に溝が入り、折りやすくなります。
 のりしろをつくって、きれいな接着を目指します。
 箱をどう組み合わせようか、何を入れるために、どのような大きさにするかなど、試行錯誤をしてつくる楽しさを深めています。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工 「思いを形に」

 久しぶりに紙粘土に触れ、その心地よさを感じながら自分の思いを形に表す活動です。
 自分のほっとする場所やこと、自分の好きなもの、思い浮かべた形を自由に表しました。
 紙粘土を練っていくうちに思い浮かんだり、こうしたいという思いをもって工夫したりする姿があり、紙粘土の感触を楽しみながら活動しました。

   (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生図工 「みてみていっぱいつくったよ」

 久しぶりのねんどで、自分の好きなものを自由につくりました。
 丸める、平たくする、ひもにする、つつむ などのやり方を学び、自分のつくりたい形へ技術をつなげました。
 
 できた作品をロイロノートで写真を撮り、提出箱に提出し、大きなテレビにうつして全体でみんなの作品を鑑賞しました。
 1年生は、写真を撮って、一言書き、提出箱に出すことを一人でできました。

 様々な体験から、学びを広げました。 

      (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工「光サンドイッチ」

 色セロハンに光をはさんで見てみると、色が美しく広がる紙工作です。
 光の窓を大きくカッターであけ、トレーシングペーパーを貼りました。
 その上に波段ボールの柱を立てて、色セロハンを貼ります。

 子どもたちは、自分の色セロハンを光を通して色を確かめる瞬間に「きれーい!」と嬉しそうな顔が広がりました。

 さあ、仕上げはどうなるでしょうか。お楽しみに。

         (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 「光がこぼれるキャンドルホルダー」

 テラコッタ粘土と手びねりの技法を用いてキャンドルホルダーをつくりました。
 ひんやり、ざらっとした感触に子どもたちは興味をもち、手指をたくさん動かしながらつくりました。
 何度もつくり直すと乾燥してしまうので、粘土の様子をみていきます。

 乾燥したら、光を楽しみます。
 どんな風に楽しむかは、まだ秘密です。

     (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画