5年生 図工 「ピタ5ラチャレンジ」

 班でアイデアを出し合って、ビー玉が楽しく転がる道づくりをする造形あそびを行いました。
 「5秒以上を目指す」「試行錯誤する」
 「安全にゴミを出さない」「5秒は正しく計る」

 のルールをもとに、図工室にある用具を組み合わせて活動しました。
 「これをつなげるといいかも」
 「こっちとつなげようよ」
 「やった!10秒超えた!」
 などの声がゆきかい、賑やかにつくりあいました。
 何回かの試走を重ね、ipadで録画をしてみんなで鑑賞しあいました。

  (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「ならべて つんで」

 図工室にある用具をならべたり、つんだり、くみあわせたりして形をつくる造形あそびの活動です。
 透明カップ、スプーン、フォーク、ドレッサーの形をいかしてつくりあいました。
 
 「これはドラゴンの羽だよ」
 「ピラミッドみたいになったよ」
 「これは電車だよ」

 と、想像を広げて楽しく動できました。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 世田谷美術館鑑賞教室 その4

出発する前には2組司会による「出発式」がありました。
地域に出かけて学ぶ気持ちが伝わりました。

美術館を出る前には、3組司会による「お礼の会」がありました。
自分がどんな作品に興味をもったか、どんな感想をもったかを美術館の方や鑑賞リーダーさんに立派に伝えることができました。
美術館の方やリーダーさんはとても喜んでくださいました。

学校に戻ると、1組司会により「帰校式」を行いました。
先生方にお話をお願いしたり、きちんとお礼を伝えたりなどてきぱきとした司会ぶりでした。

4年生はとても立派に校外学習を楽しくやり遂げることができました。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 世田谷美術館鑑賞教室 その3

 美術館の外にも作品がたくさんありました。
 大きな彫刻や石の作品などがあり、1月に美術館の出張授業で観た作品の本物を観ることができました。
 「思ったより大きい」「真ん中に花が咲いてていい」など、改めて感じる姿がありました。

 触れてもいい作品があり、観るだけでなく実際の大きさや感触を楽しく味わう様子もみられました。

 美術館の中には、創作室というものがあります。地域の方が銅版画や彫塑などを楽しむ場所です。「図工室みたい」と、親しみを感じる様子がありました。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 世田谷美術館鑑賞教室 その2

今の時期は、美術館が所蔵する常設展が行われており、「ART&MUSIC 」というテーマで開催されていました。

観たことがない大きな作品に驚いたり、視点を変えて鑑賞したりと、自由に鑑賞し、鑑賞リーダーさんから教えていただくことで学ぶ姿もありました。

また、1階では地域のみなさんの作品が展示されており、それらの作品も子どもたちは興味深く観ていました。

  (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 世田谷美術館鑑賞教室その1

本日、4年生が世田谷美術館鑑賞教室に行ってきました。

美術館では、講堂で美術館について学んだり、美術館内外にある作品を鑑賞しました。

講堂でのお話の様子、美術館内の作品を鑑賞リーダーさんや学芸員の方と一緒にまわることで、美術館のことや作品について学ぶことができました。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「さわってかくの、きもちいい!」

 液体粘土と絵の具を手指で混ぜて、感触を楽しみながら色や形を描く活動です。

 白い液体粘土に指を入れて、ぐるぐるすると、色が現れてきます。

 「ええ〜!すごいどうして?」と、子どもたちはびっくりです。
 赤・青・黄の三色だけを使って、自分で色をつくりだすことを学び、大きな紙に体全体で描いていきました。

             (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「さわってかくの、きもちいい!」その2

 最初にもらった赤、青、黄色の絵の具と液体粘土を混ぜていくと、自分の色がうまれます。 
 できた色を大きな紙にいっぱいに描いていきます。
 指だけではなく、手やその上まで色がのびてくる子も・・・。
 手指で直接描くことから感覚が解放され、とてものびやかな表現が生まれました。

 感想を聞いてみると
 「最初はどんなかなっておもったけど、きもちよかったです」
 「色ができてうれしかった」

 などの声がありました。子どもたちの絵には生命力があふれており、見ているこちらが元気になってくるようでした。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「ひかりのくにのなかまたち」

 今日は作品を完成させて、自分の教室廊下の窓に作品を飾りました。
 光が通ると、みんなの作品がカラフルに光ってとってもきれいです。

 飾ったあと、自分の作品を写真に撮って、ロイロノートで提出しました。
 
 お互いの作品をうれしそうに眺める姿が多くありました。


   (図工)
画像1 画像1

3年生 図工 「たんけん発見図工室」

 3年生から図工室での授業を行ってきて、3学期を迎えました。
 だいぶ図工室には慣れたとは思いますが、図工室にはまだまだ知らない場所や道具がたくさんあります。今回は図工室を探検し、自分の好きな場所や気になる道具を発見して、よく見てかく活動です。

 図工室の棚や、準備室の中、引き出しの中、図工室の様子など、子どもたちはとても楽しそうに探検していました。
 「これかいてみようかな」「こっちもみてみよう」
 「これとこれをかこうかな」「この形がむずかしいな」
 
 など、細かくかかれていたり組み合わせを工夫していたりしていました。
 次回は色塗りです。どうなるかとても楽しみです。

  (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 「世田谷美術館出張授業」

 今週は三日間、世田谷美術館の方がオンラインで授業をしてくださいました。
 「夢石の円」から個人で想像を広げて、2〜3人で伝え、全体へ発表しました。

 円の中に虹が広がったり、温泉が湧いたり、地下に入ったり、大切な人に会えたりと、子どもたちは想像豊かに鑑賞活動を楽しんでいました。

 美術館の方も、「私が想像しなかったことをみんながしていてすごいです」と、感心されていました。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 「みつけて!ワイヤードリーム」

 アルミの針金と、ペンチを用いた工作です。
 ペンチの持ち方や、針金の安全な扱い方を学んでから、自分がつくりたいものを考えてつくっています。

 針金の特徴である、形が固定できることをいかして自分の思いを形にしていきます。
 組み合わせや、巻き方に難しさを感じることもありますが、様々な手の動きを通して活動がひろがるとよいと思います。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工 「お守り勾玉」

 3学期の立体作品として、勾玉づくりに挑戦しました。
 本物の石を削って形にしていく活動です。


 自分のつくりたい形をイメージして、立体的に削ります。
 自分の力で石が削られていくことを実感した子どもたちは
 「ええ!こんなに削れるの!」
 「ずっと削るの大変だなあ」
 など、自分の手の中で形が変わっていく様子を味わっていました。

       (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図工 「ひかりのくにのなかまたち」

 光を通す素材を用いた工作です。
 色セロハンの色や重なりで生まれる色のよさを感じながら、どんなものをつくろうかとアイデアを広げて取り組んでいます。

 途中でどんなふうになるかな?と窓に向かい、光をあててよさを感じる姿もありました。

  (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 「こまつなぎかるた」

 初めての木版画、今日は彫刻刀の練習です。
 さまざまな彫刻刀の違いや彫り方、そして安全な使い方を学びました。
 両手で持てば、ケガはとても少なくなります。
 直線や曲線をどう彫っていくかを試行錯誤をしながら2時間しっかりと彫りました。

 「気持ちいい〜!」
 「丸刀、最高!」

 など、鉛筆や筆とは違う心地よさを感じながら安全にできました。

         (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 「やってみる紙」

 3年生もう一つのクラスの活動です。

 紙を立てて橋にしたり上に積んだりして形をつくります。
 橋がどんどんつながって、友達と一緒に広げたり、
 家や木などをつくって庭のようにしたり、
 本屋さんや新聞、たき火などをつくってみたりして活動がどんどん広がりました。

 最後には紙をきれいに片付けました。
 子どもたちはとても楽しそうに、満足した表情をしていました。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 「光がこぼれるキャンドルホルダー 鑑賞」

 テラコッタ粘土が乾き、理科室でキャンドルに火を灯して光を楽しむ造形活動です。
 安全は火の扱い方を全員で考え、いよいよキャンドルの点灯です。

 理科室の電灯を消すと「わあ〜!!!」と歓声があがりました。

 キャンドルホルダーを持って移動し、壁に光を映して楽しんだり、光を集めて大きくしたり、形にしたりと光の造形あそびを楽しみました。

 電灯とキャンドルの光の違いは何かな?と聞いたところ、
 「キャンドルの光はオレンジ色で、あったかい」
 「小さな光だからいいかんじ」
 など、それぞれの違いとよさを感じあいました。
 
   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 「やってみる紙」

 紙を折ったり、積み重ねたり、並べたりして紙の形を変化させて楽しむぞうけい遊びを行いました。
 のりは使わずに柱をつくるには?と考えたり、
 「2枚にすると強くなるんじゃない?」
 「ここは壁で、進んでいくと行き止まりなんだ」
 「こことここをつなげようよ」

 など、アイデアを出し合いながら活動しました。
 
  (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 「かみわざ!小物入れ」

 小物入れづくりも最終回です。
 色を塗ったり紙を貼ったり、実際に文房具を入れたりしてどのようにしていくかを考えて活動を深めました。
 最後には、文房具を入れてロイロノートで写真を撮って提出しました。
 様々な角度から撮影したり、みてほしいポイントを書き入れたりしています。
 ロイロノートにすると、自分の思いを撮影して伝えやすいようです。書き入れることもスムーズに行えていました。
 
   (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 図工 「ふわふわ ゴー」

 「ふわふわ ゴー」の2回目です。
 前回のつくりかたをいかして、より飛びやすい形や楽しい飾りをめざしてつくりました。
 友達と競争をしたり、色を丁寧に塗ってカラフルにしたりと自分の思いを表しました。
 「マンタだよ!」「ピーちゃんかわいいな」
 「クワガタ進むよ」「これは速いよ」
 など、楽しく関わり合いながら活動をしました。

     (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画